京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:65
総数:364824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

参観授業 6年生

6年1組 理科 「土地のつくりの変化」
6年2組 社会 「新しい日本,平和な日本へ」
画像1
画像2

参観授業 5年生

5年1組 社会 「工業生産を支える」
5年2組 理科 「電磁石の性質」
画像1
画像2

参観授業 4年生

4年1組 算数 「どんな計算になるのかな」
4年2組 算数 「もとの数はいくつ」
画像1
画像2

参観授業 3年生

3年1組 理科 「ものの重さを調べよう」
3年2組 社会 「商店のはたらき」
画像1
画像2

参観授業 2年生

2年1組・2年2組
国語「あったらいいな こんなもの」
画像1
画像2

参観授業 1年生

1年1組・1年2組
国語「まちがいを なおそう」
画像1
画像2

参観授業 3組

3組
学活「もったいない!! 〜紙すきを作ろう〜」
画像1

今日の給食(11月28日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・にしんの煮つけ
・だいこん葉のおかかいため
・京野菜のみそ汁
でした。

昔,海から遠い京都市では新鮮な魚を手に入れることが難しかったので,干したにしんを料理に使ってきました。「にしん」は,体を作るたんぱく質や,体の調子を整えるビタミンを含んでいます。
「京野菜のみそ汁」には,京野菜の聖護院だいこんと金時にんじん,そして旬の野菜のせりを使用しました。甘味のとコクのある白みそで,京都らしいみそ汁でした。

今日は,1年1組が初めてランチルームで食べました。
魚が苦手な子も,「にしんおいしい!」と言いながら,多くの子が完食していました。

PTA秋フェスタ&地域文化祭に向けて

画像1
画像2
23日には,京都らくほくFCの選手たちが,PTA秋フェスタ&地域文化祭に向けて,体育館の掃除を行ってくれました。いつも本当にありがとうございます。
小学校の子どもたちも「自分たちが使っている場所を自分たちの手できれいにする」という思いで,日々の清掃活動に取り組んでいってほしいと思います。

科学を愉しむ

画像1
画像2
画像3
6年生は科学センターにて,科学の学習を行いました。
午前中は「ドローン」「風」グループに分かれて学習を行いました。楽しい実験道具を用意してくださり,子ども達は楽しく学習する姿が見られました。
午後からは,地層の学習です。科学センターの近くには地層が見えるところがあり,そこから剥ぎ取った標本もあります。子ども達は現物を見ながら意欲をもって問題に取り組んでいました。抱いた疑問は,また学校でみんなで解決していこうと思います!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/1 市P人権街頭啓発
12/3 短縮6校時(休校回復) 朝会 SC
12/6 短縮 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
12/7 4校時授業(13:15完全下校) 全国キャリア教育研究大会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp