京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:193
総数:362776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

わくわく ゾクゾク 読み聞かせ

4日(木)の5校時に読み聞かせPTAの方々による読み聞かせがありました。今回は秋の季節にぴったりなハロウィンにちなんだ内容でした。ガイコツがしゃっくりしたり,オニがきもだめしをしたりとちょっぴり怖くて,とっても楽しい読み聞かせでした。遠足で行ったばかりの伏見稲荷大社をイメージできるような本もあって大喜びなひと時となりました。いつも素敵な読み聞かせをありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

【3年】アルファベットとなかよし

国語科でローマ字を学習したことをきっかけに,子どもたちはアルファベットに興味津々!

10/3の外国語活動では,自分の名前に使われるアルファベットのカードを集めました。
これまでに学んだあいさつや,数を尋ねる表現を使って,アルファベットカードを持つ友達と会話しました。

Hi, the “A”card, please.
How many?

子どもたちは自分の名前を集めたい思いでいっぱいで,英語で話すことに挑戦していました。

とてもなかよしになれましたね!
画像1
画像2

【3年】社会見学 漬け物工場へ

社会科「工場で作られるもの」では,京都のお土産で人気の漬け物を作っている工場について調べています。
授業で調べた中で,まだ分かっていないことや,検証したいことを持って,10/2,2つの漬け物工場へ向かいました。

子どもたちは実演を見たり,機械の様子を見学したり,説明を聞いたりする中で,また新たな視点を見い出したようです。
たくさんの学びを持って帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年】走り回って,大興奮!

10/1,運動委員会企画の「しっぽ取り」に3年生全員で参加しました。

はじめの鬼は5年生です。とっても速い足で追いかけてきます。
3年生の子どもたちは逃げる人の隙間をぬって,体を翻して、上手に走り回っていました。
しっぽを取られたり,また取り返したり,子どもたちは大興奮でした。

楽しかったね!
画像1
画像2

【3年】大すきなものがたり

夏休み明けから,「お話の絵」に取り組んできました。
物語の読み聞かせを聞いて,心に残った場面を絵に表します。
子どもたちは想像の世界にたっぷり浸って,すてきな表現をしていましたよ。

3年生になって,初めてほとんどの部分を絵の具で表しました。
はじめはドキドキしたようですが,回を重ねるごとに,絵の具の混色を楽しむ様子が見られました。
筆使いも,とっても様になります。

画像1
画像2
画像3

【3年】熱狂!岩北ソーラン2018

9/22の運動会。
夏休み明けから練習してきた演舞,南中ソーランのお披露目です。

3年生の子どもたちは本番で見てくれる人たちに届けたいことを、背中の文字に託して踊りました。
息を合わせて,かっこよく,のびのびと踊ることができました。
画像1
画像2
画像3

しっぽとりあそびであそぼう!

画像1
画像2
今日のお昼休みに,運動委員会からの企画で「しっぽとりあそび」がありました。鬼は5年生のお兄さん・お姉さんたちです。1年生のみんなでおもいっきり体育館を走り回りました。しっぽ遊びは大人数でやるとより楽しく遊べるので,子どもたちも十分に楽しめたようです。

朝読書

画像1画像2
 2学期から朝読書がスタートしました。
35分からと言わず,30分からお話の世界に入り込んでいる様子が見られます。
読書が楽しくなってきて,
家でも続きを読んでいるという声も増えてきました。

ただいま!

画像1画像2
帰りは,地下鉄とバスを乗り継いで帰りました。
お天気にも恵まれて,大きなけがもなく過ごすことができました。

午前中からたくさん歩いていたこともあり,
少し疲れがでている子もいましたが,
充実した1日を過ごすことができたかと思います。

またお家では今日見つけたことを伝えてね。



植物園出発です!

画像1画像2
温室観覧に行った後は,
噴水の前でグループ写真を撮ったり,休憩をして帰りました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 安心安全あいさつ スクールガードリーダー
10/11 4校時授業(1−2以外) 校内研究授業1−2
10/13 子ども手づくり教室 岩倉幼稚園運動会
10/14 岩倉幼稚園運動会予備日
10/15 委員会活動 PTA実行委員会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp