京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:77
総数:364900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

今日の給食(9月14日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・五目きんぴら
・とうがんのくずひき
でした。

とうがんは,6〜9月が旬の野菜です。涼しい所に置いておけば,冬まで日持ちするので「冬瓜」という名前がついています。水分が多く,体を冷やしてくれるので,暑い夏にぴったりの野菜です。
1年生は,とうがんに興味深々でした。「これめっちゃ好き!」と多くの子が喜んで食べていました。
また「さばのたつたあげ」も人気の献立の一つで,「今日の給食でこれが一番好き!」「お魚おいしいね。」という子がたくさんいました。

家庭科 ひと針におもいをこめて

画像1
 家庭科の学習で取り組んでいた,ナップザックづくりが
完成に近づいています。
ひと針ひと針,丁寧につくったナップザック。
さっそく明日から使う!と喜んでいました。

運動会の練習

画像1画像2
 今日はあいにくのお天気でしたが,
体育館で技の確認を行いました。
それぞれのグループでタイミングを合わせるために
声をかけあう姿が素敵でした。

朝読書の取組

画像1
本校では,9月から朝学習の時間に朝読書の取組を始めています。各教室では,落ち着いたスタートが切られています。
読書をすることで,読解力を高めるだけでなく,新たな知識を身につけたり,言葉や漢字の習得を促したり,豊かな心の成長をもたらしたりと,様々な効果が望めます。これからも読書が好きな子がどんどん増えてくれることを期待しています。

【3年】南中ソーラン

画像1
運動会の練習に取り組んでいます。
今年は,3, 4年生で南中ソーランを踊ります。

基本姿勢は腰から下が五角形です。
子どもたちは,腰を低くし,足を踏ん張ってがんばっています。だんだん,いい五角形ができてきましたよ。

画像2

【3年】夏休み作品展

9/5,夏休みの作品を鑑賞しました。
子どもたちのかんばりや,工夫が詰まった作品がたくさんありました。

友達の作品だけでなく,学年を超えてさまざまな作品を見ることで,子どもたちは新たな視点を持てたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

【3年】岩倉自然調査隊 夏編

8/28, 29に,総合の学習で坂原と岩倉川に行きました。
子どもたちは,春と比べて似ているところや,違うところを探しながら,たくさんの生き物を見つけていました。
カエルやトンボがたくさんいましたよ。

「この花の名前は何だろう?」
調べてみると…「キツネノカミソリ」でした。
「オニユリと似ているけど,模様が違う!」と,見分ける目も養われてきました。

次は,秋です。
さて,どんな生き物を見つけられるでしょうか。
画像1
画像2

9月の読み聞かせが ありました。

画像1
 今日の5時間目は,9月の読み聞かせの時間でした。

 みんなのよく知る動物や今が旬のお魚が出てくるお話,
背中がゾクっとするようなお話...もありましたね。

 9月からは全校朝読書も始まりました。
本を読むと,知らなかったことが分かったり,
おもしろいことがあります。

 これからもたくさんの本を読みましょう!

読み聞かせで ほっこりはん

6日(木)の5校時に,PTAの読み聞かせがありました。子どもたちは『今日はなんのお話やろ〜♪』と楽しみにしている様子でした。それぞれのクラスで絵本や紙芝居の読み聞かせが行われ,じっと聞き入る様子やワハハと楽しく反応して聞くな様子が見られました。運動会練習でここ最近とっても頑張っている1年生のみんなにとってはほっこりできた読み聞かせの時間となりました!
画像1
画像2
画像3

3組 なかよし運動会に向けて

支部育成学級なかよし運動会に向けて準備をしています。応援用のポンポンやプログラムを作りました。遊びに来た6年生も手伝ってくれて,いいものができました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 全校練習 運動会係活動
9/20 短縮校時 フッ化物洗口
9/21 運動会前日準備5・6年 運動会係活動
9/22 運動会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp