京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:193
総数:362779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

石拾い

 始業式が終わったあとは,全校で運動場の石拾いを行いました。1人1人が運動会に力を思いっきり発揮することができるようにと,一生懸命石拾いを行いました。
画像1
画像2

2学期始業式

 今日の1時間目に2学期の始業式が行われました。校長先生からは,2学期に行われる行事の意味や目的,そして,子ども達が前向きになるためのしかけについてのお話がありました。子ども達が,2学期の学校生活に見通しをもちながら,毎日の学校生活の中で目標をもって過ごすことはとても大切です。様々な学校行事や毎日の学校生活の中で,さらに力をつけていってほしいと思っています。また,式が終わってからは,5年生がつくった運動会の全校ダンスのプロモーションビデオを見ました。すてきな全校ダンスのビデオに,子ども達の気持ちも高まっているようでした。
画像1
画像2

夏休み明け,元気に登校!

 今日から2学期が始まります。(4年生は24日に始業しております。)
 日焼けした子ども達や,夏休みにがんばってつくった大きな作品を持っている子ども達など,1人1人が元気に登校しているする方が見られました。また,今日の登校に合わせて,地域の方々,PTAの方々が,朝のあいさつ運動で登校路に立っていただき,子ども達に声をかけてくださっていました。本当にありがたいことです。
画像1

8月27日(月)2学期始業式です!

 8月27日(月)は2学期の始業式となります。午前中授業で給食はありません。どうぞよろしくお願いいたします。
 また,4年生は8月27日(月)と28日(火)は代休日となりますので,お間違えの無いようよろしくお願いいたします。

帰校式

 学校に到着し,帰校式を行いました。たくさんの方のお迎えに,子ども達の表情に安心感が見られたことがとても印象的でした。最後の最後で,とっても疲れているにもかかわらず,最後まで式をやりきろうとする子ども達がとてもすてきでした。
 みさきの家の中で,うまくいかなかったこともあったと思います。でも,そのことを班のみんなで協力してのりこえようとがんばったこと。これは,これからの財産になると思います。大切にして,岩倉北小学校の高学年として,すてきな学年団になっていってほしいと思います。
 最後になりましたが,子ども達にとって,とても充実したみさきの家の活動にできたことは,子ども達のがんばりはもちろんですが,お家の方の支えがあってこそだと思っています。子ども達は,この宿泊活動で,改めてお家の方の優しさ,あたたかさを感じられたと思います。ここまでの準備,ご支援本当にありがとうございました。おかげさまで,すてきな宿泊活動にすることができました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館

 鳥羽水族館に着きました。大きな施設で,生き物の展示はもちろん,たくさんのショーもありました。生き物に触れるコーナーにはタコやエイもいて,その感触を楽しんでいました。お昼御飯も上手に注文できていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家からの帰校連絡について

みさきの家からの帰校については、鳥羽水族館からの乗車以降はPTAメールにて配信いたしますので、よろしくお願いいたします。

PTA草刈り after

画像1
画像2
今日は暑い中にもかかわらず、たくさんの皆様に草刈りにお越しいただきました。おかげ様ですっきりきれいになり、明日からの登校を迎えることができました。
登校する子どもたちには、地域・保護者の多くの方々のおかげできれいになったことを伝え、感謝の気持ちを持って学校生活を送るよう指導していきたいと思います。
最後になりましたが、企画・運営のため万全のご準備をいただいたPTAの皆様、本当にありがとうございました。

PTA草刈り before

画像1
画像2
今年度もPTA主催の草刈りがありました。
夏休みの間伸び放題だった草や台風の影響で折れてしまった枝など、
地域と保護者、学校が協力してきれいにします。

退所式

 退所式が始まりました。今日はかなり気温も高く,所員の方のご配慮で,木陰のあるところで行っています。子どもたち1人1人が,成長した自分と所員の方々への感謝の気持ちを伝える式になりました。

 このあと,みさきの家に別れを告げて,約1時間バスにゆられて,鳥羽水族館にむかいます。鳥羽水族館を見学しながら,昼食をとり,午後2時ごろ鳥羽水族館を出発し,学校に向かう予定です。学校到着は午後4時30分ごろを予定しております。ここからは,みさきの家を出ますので,ホームページの更新がしにくい状況になります。バスの現在地等など,帰校に関するお知らせの更新になります。ご了承ください。お子様をお迎えする予定をしておられる保護者の皆様につきましては,午後2時以降,引き続き,ホームページをチェックしていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

 最後になりましたが,今日も体調不良を訴える子は今のところおらず,みんな元気に帰校する予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/28 給食開始 4年代休日
8/30 短縮校時 運動会係活動
9/1 子ども陶芸教室2回目
9/3 夏休み作品鑑賞週間(7日まで) 避難訓練 委員会 1年生放課後学び教室開講式

学校だより

学校教育方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp