京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:65
総数:364766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

支部育成学級 なかよしみずあそび

画像1
画像2
画像3
左京北支部の育成学級のおともだちと一緒に,岩倉南小学校でなかよし水遊びがありました。
ビート版リレーをしたり,水中玉入れをしたり,たくさんの友だちと一緒に大好きな水遊びができてとっても楽しそうでした。楽しく支部の友だちと交流ができてよかったなあと思います。

3組 水遊び

画像1
画像2
画像3
3組水遊びでは,ゴムの力で進む船を作ったり,ペットボトル水鉄砲を作ったりして,作ったもので実際に遊んでみる学習をしています。船は作り方を少し間違えたために,1回しか自動で進まなかったものの,モノづくりは正確に作らなければいけないことを身をもって知る機会となりました。それでも,船にいろいろなものをのせて手で押して楽しんでいました。水鉄砲は単純な作りでしたが,ペットボトルが楽しいおもちゃに変身しました。水をかけあったり,壁に絵を描いたりして楽しみました。
 いよいよ本格的に暑い日が続くようになっていますが,水遊びなども取り入れながら元気に過ごしてほしいなと思います。

歯磨き指導

画像1
画像2
学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生による,歯磨き指導がありました。歯ブラシの持ち方や,なぜ歯磨きが大切なのか学びました。実際に子どもたちは「シャカシャカ〜」と優しく丁寧に磨く練習もし,早速給食後の歯磨きの時間にも生かしている姿も見られました。続けて,歯を大切にしてほしいと思います。

緊急 7月9日(月)の教育活動について

明日7月9日(月)の学校教育活動についてのお知らせです。
7月5日(木)より大雨が継続していたことから、7月6日付け通知で「大雨」「洪水」警報が継続発令されていれば「暴風警報」発令時に準ずる旨を連絡をいたしましたが,7月5日(木)に発表された京都市の「大雨」「洪水」警報は7月8日(日)10時17分に解除となりました。
よって,明日以降の休校措置等の判断基準については、通常どおりに戻り、「暴風警報」「特別警報」発令時の対応となり,「大雨」「洪水」警報発令時は通常授業といたします。
なお、現在、京都市域に「大雨」警報が発令されておりますが、本警報が明日まで継続されている場合であっても、上記のとおり、通常の基準の適応とし,授業を行います。
よろしくお願いいたします。

休日中の児童への注意喚起について

保護者の皆様におかれましては,児童に対して,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないよう,注意喚起をよろしくお願いします。

7月7日(土)手づくり絵本教室について

 明日,7月7日(土)に予定されておりました手づくり絵本教室は,このような気象状況ですので,実施いたしません。お間違いのないようによろしくお願いいたします。
 
 また,岩倉北女性会の皆様と学校とで,延期を検討しておりますので,延期の日が決定いたしましたら,後日お知らせさせていただきます。

7月9日(月)の教育活動について

7月9日(月)の学校教育活動については,7月5日(木)に配布しました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」においてお伝えさせていただいた文面に準じて判断を致したいと思います。

【内容のポイント】
・大雨警報や洪水警報も暴風警報と同様の扱いとなることについて
・警報の解除の時間に伴う措置について

3組 Tシャツデザインに挑戦!!

指で描けるとろとろとした絵具を使って,Tシャツをデザインしました。
2年生はとにかくダイナミック!3年生はダイナミックかつ繊細に色つけを楽しんでいました。とろとろ絵具は感触がとてもおもしろかったようで,とても楽しんでいました。
普通の絵具には出せない立体感を出しながら,とっても個性的なオリジナルTシャツができました。

画像1
画像2
画像3

【3年】「もうすぐ雨に」

「ここが好きな理由は…」
「不思議だなと思ったよ」
国語科「もうすぐ雨に」の学習では,物語を読んだはじめの感想を交流しました。

最後の時間に,もう一度感じたことを交流しました。
学習後は,はじめの感想と少し変化があったようです。

ほかのお話を読むときにも,学習したことを使って読みを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年】食に関する指導

6月末に食に関する指導がありました。
赤,黄,緑の食べ物について学習しました。

その後の給食の食材は…
何色の食べ物かな?と考えながら食べました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 4校時授業 個人懇談会 ウォークラリー予備日
7/19 4校時授業 個人懇談会
7/20 4校時授業 個人懇談会
7/21 子ども陶芸教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp