京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:77
総数:364885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

後片付け

画像1画像2
後片付けもみんなでしっかりできていました。予定時間より早めの終了です。
この後のナイトハイクは、雨天のため、中止になり、今日はゆっくり部屋でくつろぐことになりました。明日は天気が回復することを願っています。

本日のホームページの更新はここまでです。また,明日からも適宜ホームページにて,様子をお伝えさせていただきます。

いただきます!

画像1画像2
自分たちでつくったすき焼き風煮、いただきます!
うまくいったところ、いかなかったところ、明日のカレーづくりにいかしたいと思います。

準備が整ってきました!

画像1
画像2
画像3
手際よく進んでいます。

野外炊事1日目

画像1
画像2
野外炊事が始まりました。
自分たちで起こした火を使って、すき焼き風煮を作ります。

火がついた!

画像1画像2
苦労した分、火がついたときは大喜び。昔の人の大変さとともに、火を大切さを味わっていました。

火おこし体験

画像1画像2画像3
木と木をこすり合わせ、火を起こします。湿度が高く、なかなか難しいです。

お昼のお弁当

画像1画像2画像3
お昼のお弁当タイムです。
いつもの給食よりもずいぶん早い時間帯ですが、お腹が減っているようです。
保護者の皆様、お弁当のご準備ありがとうございます。

入所式

画像1画像2
無事、山の家に到着しました。
入所式では、大きな声であいさつすることができていました。

トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日早朝7時から、岩倉北学校運営協議会主催で,便きょう会と京都掃除に学ぶ会,新洗組の皆さんにご指導いただきながら,トイレ掃除を行いました。門川大作京都市長も参加され,普段は掃除することのない場所まで,心を込めて掃除しました。
たくさんの地域・保護者・子ども・教職員が参加しました。子どもたちには,「岩倉北愛」を胸に,これからも学校を大切にしていくとともに,今日学び感じたことを広めていってほしいと思います。
本当に早朝からお疲れ様でした!

普通救命救急講習

 6月8日(金)の放課後に,普通救命救急講習を教職員研修として行いました。消防署の方,消防団の方にも来ていただき,丁寧に指導をしていただきました。子ども達の命を預かる学校教職員として,改めて命を守ることの使命を感じることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 長期宿泊5年
6/12 長期宿泊5年 プール開き
6/13 長期宿泊5年
6/14 長期宿泊5年 短縮校時
6/15 長期宿泊5年 食に関する指導4−1
6/16 総合防災訓練前日準備
6/17 総合防災訓練
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp