京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:65
総数:364791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
本日早朝7時から、岩倉北学校運営協議会主催で,便きょう会と京都掃除に学ぶ会,新洗組の皆さんにご指導いただきながら,トイレ掃除を行いました。門川大作京都市長も参加され,普段は掃除することのない場所まで,心を込めて掃除しました。
たくさんの地域・保護者・子ども・教職員が参加しました。子どもたちには,「岩倉北愛」を胸に,これからも学校を大切にしていくとともに,今日学び感じたことを広めていってほしいと思います。
本当に早朝からお疲れ様でした!

普通救命救急講習

 6月8日(金)の放課後に,普通救命救急講習を教職員研修として行いました。消防署の方,消防団の方にも来ていただき,丁寧に指導をしていただきました。子ども達の命を預かる学校教職員として,改めて命を守ることの使命を感じることができました。
画像1
画像2

3組 まちづくり

画像1
画像2
画像3
 3組では,校区探検へ出かけて見つけたものや気に入ったものを描いたり作ったりして,「まちづくり」をしています。空想のものと実際のものとが一緒になった町になっていて,とても楽しいものができつつあります。想像のものばかりと思いきや,ちゃんと見たものも取り入れていて,しっかり学習していることを感じさせられます。

また,川でとったサワガニも3年生から分けてもらい3組で育てています。毎日給食の時に「ごはんだよー」といってご飯粒をあげて大切にしています。

【3年】生きものを探そう

6/5(火),総合の学習で生きものを探しに行きました。

子どもたちの大好きな坂原には,春から夏にかけての生きものがたくさん見られました。
シロツメクサ,オオイヌノフグリ,ヨモギ、ハルジオン,アザミ,テントウムシに,モンシロチョウ…
また,川にはサワガニ,トンボの幼虫,カワニナ…
子どもたちはあっという間にさまざまな生きものを見つけます。

さて,来週はどんな生きものが見つかるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【3年】学校に「気になる記号」!

国語科では,「気になる記号」の学習が始まりました。
6/7(木),子どもたちが学校の中の記号を探しに行くと…
「あった!」
「これもや!」

記号は案外多く見つかったようです。
学校や通学路でもたくさん見つかるかな。
画像1
画像2
画像3

3組 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
京都市育成学級科学センター学習へ行ってきました。
プラネタリウムでお気に入りの兄弟星を探したり,生き物に触れあったり,不思議な実験装置に目を輝かしたり,時間をめいっぱい使って楽しみました。

いろんなことに興味深々なところが二人のとってもいいところです。
これからもたくさんの不思議に出会っていろんなことを知りたい!と思ってほしいなと思います。

今日の給食(6月6日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
でした。

「にしんなす」は,油の多いにしんと,油をよく吸い込みおいしくなるなすを組み合わせた,京都で昔から食べられてきた料理です。このにしんなすのように,お互い相性が良い食べ物を組み合わせた料理を「であいもん」と言います。

今日は,5年1組で食に関する指導で,花背山の家のバイキングに向けての学習をしました。赤の食べ物の2倍の量の緑の食べ物を食べるとバランスが良いことを知り,子どもたちは驚いている様子でした。
食に関する指導の後はランチルームで食べました。なすが苦手な子も,しっかりとにしんなすを食べていました。

ホタルウォッチング中止のお知らせ

 本日ホタルウォッチング開催を予定しておりましたが,川の増水に加え,実施時間においても雨天が予想されるため,今年度は中止させていただきます。なお,来年度は3・4年生合同で開催することを予定しておりますので,来年度ぜひご参加ください。

熱いぞ!ドッジボール大会

 5日(火)の昼休みにドッジボール大会がありました。岩倉北小では伝統となっているものですが,1年生にとっては初めてのドッジボール大会でした。体育科の学習や休み時間などにルールを知ったり,練習したりしながら本番に向けて猛特訓してきました。練習では,うまくいかないことや負けて悔しいことで泣いてしまうこともありましたが,そんなときに友だちに「今は練習やし大丈夫やで!」「本番みんなでがんばればいいやん!」とやさしく声をかける姿がたくさん見られました。
 当日の試合も白熱した展開で盛り上がりましたが,勝っても負けてもお互いに気持ちよくあいさつする姿が素敵でした。勝ち負けの結果以上に大切なことを子どもたちの姿から学ぶことができたように思いました。

画像1
画像2
画像3

プール清掃!

画像1画像2
火曜日の掃除時間と5時間目にプール清掃を頑張りました。とてもいい天気の中,掃除の音楽を聴きながら
「この天気に,音楽にプール清掃,青春を感じる!!」と大喜びでプールサイドや更衣室の清掃が一生懸命行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 長期宿泊5年
6/12 長期宿泊5年 プール開き
6/13 長期宿泊5年
6/14 長期宿泊5年 短縮校時
6/15 長期宿泊5年 食に関する指導4−1
6/16 総合防災訓練前日準備
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp