京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:77
総数:364841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

ホタルウォッチング中止のお知らせ

 本日ホタルウォッチング開催を予定しておりましたが,川の増水に加え,実施時間においても雨天が予想されるため,今年度は中止させていただきます。なお,来年度は3・4年生合同で開催することを予定しておりますので,来年度ぜひご参加ください。

熱いぞ!ドッジボール大会

 5日(火)の昼休みにドッジボール大会がありました。岩倉北小では伝統となっているものですが,1年生にとっては初めてのドッジボール大会でした。体育科の学習や休み時間などにルールを知ったり,練習したりしながら本番に向けて猛特訓してきました。練習では,うまくいかないことや負けて悔しいことで泣いてしまうこともありましたが,そんなときに友だちに「今は練習やし大丈夫やで!」「本番みんなでがんばればいいやん!」とやさしく声をかける姿がたくさん見られました。
 当日の試合も白熱した展開で盛り上がりましたが,勝っても負けてもお互いに気持ちよくあいさつする姿が素敵でした。勝ち負けの結果以上に大切なことを子どもたちの姿から学ぶことができたように思いました。

画像1
画像2
画像3

プール清掃!

画像1画像2
火曜日の掃除時間と5時間目にプール清掃を頑張りました。とてもいい天気の中,掃除の音楽を聴きながら
「この天気に,音楽にプール清掃,青春を感じる!!」と大喜びでプールサイドや更衣室の清掃が一生懸命行いました。

地域の公園へレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で地域の公園に遊びに行きました。友だちと仲良く遊ぶことや季節の動物や植物にふれあうことをめあてにいきました。天候にも恵まれ,気持ちの良い日差しや風を感じながら遊ぶことができました。友だちと誘い合ったり遊びを教え合ったりしながらニコニコ仲良く過ごすことができました。

【2年生】 校区探検 その1

画像1画像2画像3
生活科の学習で,校区の探検に行ってきました!
前日の雨もあがり,気持ちのいい気候でした。

校区を歩き,家の近くや,行ったことがある場所を見ながら,
村松第二公園にみんなで向かいました。

公園には,四つ葉のクローバーがたくさんあり,みんなで大興奮!
他にもテントウムシやたんぽぽなどたくさんの生き物,植物を発見しました。

次のたんけんも楽しみです!

今日の給食(6月1日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・玄米ごはん
・牛乳
・油あげのチャンプル
・クーブイリチー
・パインゼリー
でした。

今日は沖縄料理の献立でした。
「チャンプル」は「まぜたもの」という意味で,いろいろな食品をいため合わせます。給食では,油あげや野菜などを使っています。また,「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。
今日は6年2組がランチルームで食べました。
さすが6年生。準備から片付けまで手際よく出来,食べる時間がしっかりと取れました。

長期宿泊にむけて

画像1画像2画像3
5年生は長期宿泊に向けていろいろな取組をしています。
今回はキャンプファイヤーで踊るダンスの練習をしました。
みんなノリノリで踊っていました。当日が楽しみです。

【3年】春の遠足(社会見学)〜大文字山〜

画像1画像2
5月24日(木),天気に恵まれ,
大文字山を目指して,朝9時に学校を出発しました。

登山中,
「まだ着かへんの?」「お腹すいて歩けへん!」
と言いながらも頑張っていました。

そして…火元に着くとあまりの景色の良さに疲れも吹っ飛びました!

岩倉方面や京都タワー,法の山も見られて大満足でした。
そんな景色を見ながらのお弁当は最高だったね。


オープンスクール

画像1
本日は貴重な休日にもかかわらず本校のオープンスクールに多数ご参観いただき、ありがとうございました。また、保護者・引取り者の方々におかれましては、引き渡し訓練にもご参加いただき、感謝申し上げます。
今年度より学校説明会も実施させていただきました。今後とも学校の取組の様子を積極的に発信し、開かれた学校づくりに努めてまいります。何とぞよろしくお願いいたします。
子どもたちも暑い中、土曜日まで本当によくがんばりました!

引き渡し訓練を行います。

ただ今から,災害時の引き渡し訓練を始めます。保護者または引取者の方は,お子様の教室まで迎えに行ってください。各教室で,担任が順番に引き渡しをいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 育成科学センター学習 食に関する指導5−1 ホタルウォッチング3年
6/7 短縮校時 読み聞かせ1・2年
6/8 短縮校時 食に関する指導5−2
6/9 便きょう会(7:00開始) 土曜学習
6/11 長期宿泊5年
6/12 長期宿泊5年 プール開き
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp