京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

失敗から学ぶ

画像1
画像2
画像3
26日(木)の総合的な学習の時間に村田製作所の方に来ていただき,出張授業を行っていただきました。テレビでもおなじみのロポット『ムラタセイサクくん・セイコちゃん』も実際に連れてきてもらい,『ロボットの完成までの道のり』についてお話しいただきました。電子部品について少しでも多くの人に知ってもらいたいという熱い思いから始まったロボット製作でしたが,完成までに数えきれないくらいの失敗があり,失敗から学んで何度も何度も試行錯誤する様子もビデオをで見せていただきました。実際にセイサクくんとセイコちゃんが動いている様子を見るみんなの目はキラキラ輝いていました。授業の最後には,『たくさんの失敗を積み重ねたことでの成功であり,失敗ははずかしいことでない』というお話をいただき,6年生みんなにも大事にしてほしい考え方を学ぶことができました。

科学センター学習

画像1
画像2
24日(火)の1校時から4校時まで科学センター学習がありました。物理・地学の2つコースに分かれ,4年生のときに科学センターで学習した内容の発展的なものに取り組みました。物理コースでは『探究!かみなりのなぞ』地学コースでは『太陽の光のヒミツ』の内容を取り組みました。どのコースも学校ではなかなか取り組むことのできない専門的な実験に取り組めました。かみなりの学習では,数万ボルトの電圧を使って,小さなかみなりを作る実験では,雷の色や音,ものを焦がすにおいなどを体験し,みんな大興奮でした。太陽の光の学習では,科学センター天文台の大型望遠鏡を使って,太陽の表面の様子などを詳しく調べ,光のヒミツについて学習することができていました。それぞれのコースで,学校では味わうことのできない体験をすることができました。

中学校の生活って,どんなだろ?

画像1
画像2
23日(月)の午後から,『洛北のWA』という地域の洛北中学校での体験授業に行ってきました。中学校に着くと,生徒会の先輩の人たちが案内やクイズなどを進行してくれ,楽しい雰囲気の中でスタートされました。その後の授業でも中学校の先生方が,楽しみながら他の小学校の人と交流できるように授業を進めて下さり,和やかに授業に取り組むことができていました。中には『緊張してなかなか話しかけられなかった』という人も見られましたが,日記を読んでいると『先生も中学生もやさしかった』『中学に行って友だちをつくるのが少し楽しみになった』などの振り返りも見られました。中学校生活に向けて,よい体験になっていたようです。

支部育成なかよし遠足

画像1画像2画像3
左北支部の育成学級の皆で子どもの楽園に行ってきました。場所は,昨年度と同じ子どもの楽園ですが,今年はオリエンテーリングの形で楽しみました。グループごとの取り組みは初めてでしたが,話したことがなかったお友達とも交流ができました。

買い物名人になろう!

画像1
画像2
画像3
5年生では家庭科の学習で,岩倉生協へ買い物へ行きました。
安いものや,品質の良いものを選んで買う学習です。
買い物の内容は,今度班ごとにつくるお味噌汁の具です。
それぞれ相談しながら,上手に買い物することができました。
次の調理実習が楽しみです☆

すこやかサロン2

画像1画像2
 お手玉やけん玉,めんこ…他にもたくさんの遊びを教えてもらったり,一緒にしたり,楽しい時間をすごすことができました。
教室に戻ってからも嬉しそうに作ったかぶとをかぶっていました。

すこやかサロン

画像1画像2
 25日 3・4時間目に社会福祉協議会とすこやかサロンの方たちに来ていただき,一緒に昔遊びをして楽しみました。
最初は,運動会で踊った「イロトリドリ」をみんなで披露しました。

科学センターに行きました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,バスと地下鉄を乗り継いで,京都市青少年科学センターに行きました。色々なブースで実験を見せていただいたり,展示を見て回ったりと,楽しみながら学習しました。プラネタリウムでは,星座や月について学びました。他の学校のお友達もいる中,サッと手を挙げ,自分の考えをしっかりと話すこともできました。さすが岩倉北っ子!新しい発見がたくさんあり,充実した半日になったようです。

たてわり中間遊び

画像1画像2
 今日の中間休みは,たてわりグループで遊ぶ「たてわり中間遊び」でした。
 たてわりでの活動では,回を重ねるごとに,異学年のつながりが広がり,深まっている様子が見られます。写真のグループは,何でもバスケットをしました。高学年が低学年の子達に優しく丁寧にルールを説明する姿がとてもカッコよかったです!
 これからも,学年の枠を越えて,仲良くできる岩倉北の子達であってほしいと思います。

相手に伝わるように

画像1
画像2
 国語の学習で,スピーチ大会をしました。1ヶ月ほど前から,自分で設定したテーマに沿って,インターネットや図書館の本で調べ学習を進めてきました。調べたことをもとにスピーチ原稿を書き,聞く人に伝わるように資料も作りました。本番は,どの子も「伝えたい」という思いが表情や身ぶりにあらわれていました。互いに良い所を伝え合う姿も素敵でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp