京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:77
総数:364888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

正しい歯磨きの仕方

今日は,学校歯科医の堀井先生と歯科衛生士の小西先生が「正しい歯磨きの仕方」を教えてくださいました。

夏になると美味しくなるジュースなどの飲料水!!
その中には,たくさんのお砂糖が入っていることも教えてもらいました。

食べた後,飲んだ後は必ず,今日教えていただいた「正しい歯磨き」をしましょう。

自分の歯のサイズに合った歯ブラシを,鉛筆をもつようもつこともポイントでしたね♪
画像1画像2画像3

ありがとうございました。

本日は、引き渡し実施にご協力いただきまして、ありがとうございました。
無事に全員を引き渡すことができました。
連絡が遅くなったことにより、帰宅が遅くなったご家庭の皆様につきましては、たいへん申し訳ありませんでした。
明日は通常の登下校を予定しておりますが、またいつクマが出没するか分かりません。
学校側でも登下校のパトロールを行いますが、ご家庭におかれましても十分にお気を付けください。

コロコロ ぺったん シャカシャカ♪

画像1画像2画像3
コロコロ ぺったん こすりだし!!
どんな かたちが でてくるかな?

の学習をしました。

校舎中の色々な場所をコロコロ,シャカシャカする子ども達。
「あ,お花みたいや!!」
「あ,数字や文字があらわれた!!」
と歓声をあげていました。

シャカシャカした後は,みんなで鑑賞会です。

お友だちの作品を眺め,「これはどこでこすりだしたの?」と意欲的に尋ねていました。

緊急 引き渡しの実施

本日(6月26日)10時頃に村松町の宅地付近に親子のクマが出没し、関係諸機関が対応中との連絡が入りました。
児童の安全確保のため、本日の下校は「保護者引き渡し」とさせていただきます。
下記の手順で実施いたします。

1〜3年生(5校時)
1.下校(14:45)各学年1組の教室で待機
2.児童館(直接迎えに行ってください)
  ※児童館までは学校で引率します
3.放課後まなび まなび終了後(15:45)各学年1組教室で待機

4〜6年生(6校時)
1.下校(15:45)各学年1組の教室で待機
2.児童館(直接迎えに行ってください)       
  ※児童館までは学校で引率します  
3.放課後まなび まなび終了後(17:00)図書館で待機
4.部活 部活終了後(16:30)各学年1組の教室で待機 

※17:00以降,学校にいる児童は全員図書館で待機しています。

お忙しい中ですが,引き渡しへのご協力よろしくお願いいたします。
なお,明日以降につきましては,見回りを強化し,通常通り登下校といたします。


6/24 手づくり絵本教室

画像1
画像2
画像3
6月24日(土)に手づくり絵本教室が行われました。
低学年から高学年までの児童約40名が参加しました。

女性会の方から,手づくり絵本の作り方について教えていただき,絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本のイメージが十分にそろったところで,女性会の方に丁寧に教えていただきながら,絵本作りが始まりました。1人1人の子ども達が,自分の思いや考えを大切にして絵本を作ることができていました。力作ぞろいで,この時間内に完成しきれなかった児童もいますが,お家や学校で完成させようという意欲いっぱいで,お家に持ち帰りました。

完成した作品は,11月に行われる地域文化祭で展示させていただきたいと思っていますので,お子達の完成品を見ていただいたら,学校に持ってきてください。たくさんのすてきな作品を楽しみにしています。

ストローでこんにちは

画像1
画像2
 図工「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。学習の中で,グループの友だちと協力して活動を進めるかっこいい姿がたくさんありました。動くストローをみて,思い思いにかざりをつけて完成です。
 かたつむりやかめや鳥などの生き物から,道路を走る車まで,子どもたちの発想力はどこまでも広がっていきました。中には昼休みにも作ったおもちゃで遊ぶ子もたくさんいました。

光電池を調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,光電池について調べました。初めて見たときから,「ソーラーパネル!」「太陽の光で発電するやつや。」と,とても物知りな子どもたち。ですが,実験を進めるうちに「えぇっ」「そうなんや〜」という声がたくさんあがりました。実際に手に取ると新しい気づきや驚きがたくさんあったようです。

まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
みんな大好き図工の時間!今度のテーマは「まぼろしの花」です。紙で立体的に作った種から,芽が出て,茎が伸びて……画用紙いっぱいに,思い思いの「まぼろしの植物」が広がりました。絵の具で丁寧に色をのせていきます。完成が楽しみです!

【2年】わくわく選書会

6/20(火),選書会が行われました。

子どもたちは題名や表紙から目に留まった本を手に取り,
本の中身をパラパラと確認していました。

気になる本が見つかったでしょうか。
中には本格的に読み始めた人もいましたよ。


これからも,たくさんのすてきな本と出会ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生との給食交流

画像1画像2
給食交流をやっています。今年度始めに来てくれた給食交流の学年は,6年生です。岩倉北の最高学年として,たてわりグループでも下の学年の友だちをしっかり引っ張ってくれていて,日頃から3組のお友だちにも優しい声かけをしてくれています。今日はどんな6年生が来てくれるかな〜と2人共首を長くして待っています。
給食の時間には,自己紹介をしたり,休み時間に何をして遊ぶか話し合ったりしながら楽しい時間が過ごせています。来てくれた6年生の中には,「今日はどんな勉強をしましたか?」「体育の時間はどんなことをしていますか?」とたくさん質問もしてくれる児童もおり,3組の様子をより知ってもらえたようです。昼休みには,みんなでドミノを使って遊んで楽しめたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp