京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up67
昨日:102
総数:364453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

きらきらお楽しみ会1

画像1画像2画像3
今日までに,生活単元学習で「きらきらお楽しみ会を計画しよう」ということで学習を進めてきました。今回のお楽しみ会は,2人で楽しむのではなく,岩北の先生やお家の人を招いて皆で楽しもうということが目的です。「たくさんの人に発表したい!楽しんでもらいたい。」という思いから手作りの招待状にも気合いが入っています。自分たちの手でたくさんの先生に届けました!

サンタが会にやってきた☆

画像1
画像2
画像3
Santa Claus is comin' to party ♪
 3年1組では,22日(金)の3・4時間目にクリスマス会をしました。会のはじめに思わないゲストが・・・!それはなんとサンタクロースとトナカイだったのです。でもクラスの男の子に似ている気が・・・。
 サンタクロースやトナカイも交えて3時間目には何でもバスケットなど,4時間目にはドッジボールをしました。「みんなが楽しめるように」ということをキーワードに,一人一人がみんなのことを考えながら行っていました。そのため,子どもたちが自分たちの力でとてもいい時間にすることができていました。とても盛り上がり,みんないい笑顔でした。

新しい年に向けて

画像1
 今日の朝会の校長先生のお話では,新年にたてる目標の話でした。毎日できることを具体的に考えて,1日1日積み重ねていった先に,成長した自分があるということでした。1人1人が前向きにやれることを考えて,新年を迎えてほしいと思います。
 さて,子ども達も明日から冬休みに入ります。どうぞ健康第一で,大きな病気やけがなく過ごしてほしいと思います。そして,新年の1月9日に元気な姿を待っています。それでは,すこし早いですが,よいお年をお迎えください。

三年とうげ交流会

画像1画像2画像3
国語,「三年とうげ」では自分の作ったポップや帯の交流会をしました。
友だちのノートに「面白いところが分かりやすく書かれていたよ。」
「同じところが私も面白いと思いました。」など書きこみあいました。
友だちに自分の面白いと思っていることが伝わると嬉しいですね。
ぜひ,今回学習したことをいろいろな場面で生かしてほしいと思います。

チューリップの球根が…

画像1画像2画像3
係活動を行っていると,生きものがかりのお友だちが,チューリップの球根から芽が出ているとお知らせしてくれました。

「これも!!」「これも!!」とお友だちの鉢を覗きこみながら大興奮です♪

「昨日,雪が降ったけど,チューリップさんは大丈夫かな!?」と心配してくれている子もいました!!

春に綺麗な花がたくさん咲きますように…♪

むかしばなしが いっぱい

国語科の「むかしばなしがいっぱい」の学習で,昔話のブックト−クを澤田先生にしていただきました。

「このお話,知ってる!!」「幼稚園の生活発表会でやったよ〜!!」

とこれまでの経験を話してくれる子もいました。


今回紹介してもらった本もしっかり読んで,本がもっともっと好きになってほしいと思います。
画像1

じゃんけん大会♪

画像1画像2画像3
算数の「大きな数」の学習で,じゃんけん大会を行いました!!

クラス中に「じゃんけんポン!!」と大きな声が響きわたります。

途中じゃんけんに勝てず,涙を見せる子も…。子ども達は真剣そのものでした!!

楽しんだ後は,勝って貰った数え棒を使って,みんなで楽しく学習です。

「数がすぐ分かるように並べて数えよう」というめあてに,子ども達はそれぞれがよく考えて答えを出すことができました。

楽しい道作り♪

画像1画像2
国語科の学習でした「つくろう〜ぼくたちのみち〜」の様子です。それぞれに合った作り方で道を完成させ,長いコースを作りました。これを使ってボールやミニカーを使って遊ぶのが近頃の2人のよくしている遊びです。遊ぶ時には,準備から片付けまで2人だけで取り組みます。重たい机やブロックを2人で運べるかな・・・?この活動を通して,2人で協力をしている場面も増えてきました。

不思議な縄とび

画像1画像2
2年生の体育で縄跳びに取り組んでいます。

3組教室にやってきた不思議な縄跳び。これを使うと,できる技が増えました。前跳び・後跳び・片足跳び・かけ足跳び・・・などさまざまな技に挑戦しています。今では,かけ足跳びが得意になり,いつも2年生の皆とたくさん走っています。

支部育成なかよしおたのしみ会2

画像1画像2画像3
さまざまな活動の最後には・・・

サンタさんからのプレゼント渡しタイムです!4人のトナカイさんやサンタさんの登場で子どもたちも思わずにっこり。各校の手作りの素敵なクリスマスプレゼントをもらいました。2人は岩倉南小学校のお友達のプレゼントがあたりました。説明書付きサカナ釣りゲームをもらいました。早くやってみたくてたまらない2人は学校に帰るとすぐに広げて楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp