京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up171
昨日:149
総数:362746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

あそんで ためして くふうして

 本日,生活科「あそんで ためして くふうして」の学習であそびフェスタを行いました。お家で集めた廃材をつんだり,たおしたり,ころがしたり…
どうやったら楽しいあそびができるだろうかと試行錯誤を繰り返しながら,それぞれのグループで遊びを完成させました。
 8つのゲームブースで手作りのおもちゃを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年 ドッジボール大会

画像1画像2画像3
お昼休みにドッジボール大会が行われました!!
1組対2・3組の試合です。

春に行われたはじめての大会では,ボールを避けるのに一生懸命だった子ども達ですが,今回は投げることも上手になっていました。また避け方もパワーアップし,ボールをしっかり見て動ける子が増えていました。

次も白熱した試合になるといいですね♪

白熱!最後のドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生のドッジボール大会がありました。5年生になるとクラス替えがあるので,今のクラスのメンバーでのドッジボール大会はこれが最後です。3年生からの2年回,年に2回の大会で闘ってきましたが,毎回とてもいい勝負でした。そして今回の結果は・・・1組の勝ち!勝敗は決まりましたが,どちらのクラスも一生懸命に頑張っていてとても素敵でした!

NHK パート2

画像1
画像2
良い体験ができました!

NHKに社会見学!!

画像1
画像2
社会科の学習で学んだテレビの裏側。
それらを確かめたり,実際の目で確認するためにNHK京都放送局へ行きました。
スタジオ見学や,キャスター・カメラマン・クロマキー体験もさせていただき,終始子ども達は楽しそうな顔で過ごしていました。

3年 豆電球に明かりをつけよう

画像1
 3年生では,理科で「豆電球に明かりをつけよう」を学習しています。学習のまとめとして,学んだことをいかしておもちゃ作りをしています。じゃんけんができる装置を作ったりやランプを作ったりしていました。中には夏前にあったホタルウォッチングを思い出して,再現している子もいました。とても楽しい時間になりました。

小さな巨匠展合同作品作り2

画像1画像2
たくさん遊んだ後にはカラーごみ袋に新聞紙早入れ競争!それぞれグループのみんなで力を合わせてたくさん新聞を詰めました。あんだけあった新聞紙がこんなにきれいにまとまりました。これが作品の土台となります。第二回目の作品作りにて飾り付けをする予定です。この楽しかった思いが作品にも生きてくるといいなと思います!!!

小さな巨匠展合同作品作り1

画像1画像2画像3
今日は小さな巨匠展の合同作品作りということで明徳小に行ってきました。今回の作業の場所は,「体育館」です!!!広いスペースを使って新聞遊びを楽しんだ後に,作品の土台となるものをみんなで作りました。新聞遊びも奥深く,ただびりびり破るだけでなく,大きく繋げた新聞紙に飛び込んだり破った新聞紙のプールを作ったり新聞プールの中で宝探しをしたり・・・いろいろな楽しみ方ができました。普段はなかなか使うことのできない新聞紙の量でたくさん遊べました。体が埋もれてしまうほどのすごい量でした。

森の芸術家

画像1
画像2
画像3
 校内作品展に向けて,立体の作品を作り始めています。秋の間にたくさん集めておいた「自然の落とし物」を使って生まれたのは,秘密基地や公園,学校,アスレチック……来週には小さな自分を作り,作品の中で遊びます。どんなことをして遊ぼうかな?楽しみですね。

給食週間 「みだしなみチェック」

画像1
三週間にわたり給食時間に,調理員さんが「みだしなみチェック」をしてくださいました。

1年生は,いるかグループもうさぎグループも全員がんばりました。

今日は給食週間の最終日ということで,ドキドキの結果発表!!

1組「マスクは鼻までかくしま賞」
2組「マスクは鼻までかくしま賞」でした。

髪の毛の処理(くくれているか,帽子に収まっているか),マスク,エプロンまた手の汚れ・爪 など 細かく見てくれていました。

来週からもみだしなみに気をつけて,しっかり食べて元気に過ごせるようにしましょう♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp