京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:77
総数:364854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3年 書写「ビル」

 3年生の毛筆では「ビル」の2文字を練習しています。前浪先生が用意した「かくれんぼ君」のおかげで,子どもたちはとても楽しそうに字形について学習することができました。書く時にはみんな集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2

3年 国語科「食べ物のひみつを教えます」

画像1画像2
 3年生では,本や図鑑ですがたを変える食べ物について調べています。何が書いてあるかを考えて付箋で色分けして,調べています。また,「国語辞典の使い方」で学習した「目次・つめ・はしら」など調べ方の工夫を使いながら調べている姿も見られました。学習したことを活かす姿がとても素敵です。さて,どんな説明文が完成するのでしょうか。

思いよ届け!ビブリオバトル2

画像1
画像2
こちらは2組の様子です。みんなに「読みたい!」と思ってもらえるかが勝負!5分間の間に何をどのように話すのか,工夫して伝えようと頑張りました。

思いよ届け!ビブリオバトル

画像1
画像2
それぞれが選んだ好きな本をプレゼンし合う,知的書評合戦「ビブリオバトル」を行いました。5人ほどのグループで本の素敵なところを紹介し合い,一番読みたいと思った本に投票します。より多くの人に選ばれた本が「チャンプ本」に認定されます。バトルと言っても,互いのプレゼンを聞いているときにはみんな笑顔!真剣に,でもとても楽しい,そんな大会になりました。

ボールをつないで

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーボールをしているところです。岩倉北にはバレーボール部がないため,初めてバレーをするという子も多いです。「ボールをつなぐ」ということを合言葉に,チームで協力して頑張りました。みんなでボールをつなぐことがとても楽しいようで,最後には「もっとやりたい!」という子がたくさんいました。

3年 持久走大会

画像1
 ついに本番を迎えた持久走大会!3年生は力いっぱい駆け抜けました。そこには一緒に走った仲間,沿道から声援を送ってくださった保護者の方や地域の方の力も大きかったと思います。もちろん,子どもたち自身もとても頑張りました。
 写真は「ランナーたちの休息」です。

自分への挑戦!

画像1
画像2
 天候が心配されていましたが,無事に持久走大会を行うことができました。4回目の挑戦となる4年生。「去年より早く帰ってくる!」「○分台でゴールする!」と,意気込んでいました。坂原のコースにも慣れたもので,「最初の坂では…」「田んぼのところに来たらペースを上げて…」というように自分に合った走り方を考えていました。それぞれ目標は違いましたが,完走したときの表情はどの子も達成感に満ちていました。笑顔がとても爽やかでした!来年は,今日の自分がライバルです。今よりどれだけ記録を伸ばせるかな?楽しみです!

持久走大会 応援ありがとうございました!

画像1画像2
 天気が心配されましたが,予定通り持久走大会を行うことができました。各学年の子ども達1人1人が自分の力を発揮しようと,一生懸命走っている姿が見られました。コースの前半にある長くてきつい坂道では,苦しくて足が止まってしまう子ども達もいましたが,もう一度,前を向いて1歩1歩進んでいこうとする姿に感動しました。一生懸命な姿はとてもすてきです。
 また,持久走コースの沿道でたくさんの方々が応援してくださいました。「あとすこしガンバレ」と書かれた手づくりの看板を掲げていただいている方もおられました。子ども達と一緒に走っていた職員も大感動でした。そして何より,走っている子ども達にとって,大きな力になりました。
 温かい声援本当にありがとうございました。

本日の持久走大会について

本日の持久走大会は現在のところ決行の予定です。
天候の急変等により、延期になる場合は再度PTAメール及びホームページ上にて
お伝えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

3年 社会見学「コープ いわくら」

画像1
画像2
 28日(火)の3・4時間目に「京都生活協同組合 コープいわくら」に行きました。子どもたちはとても熱心に見学していました。「お正月の商品がたくさん置いてある!」「ポン酢だけでも色々な種類がある!」とたくさん気づいていました。また店内だけでなく,バックヤードの中も見せていただきました。たくさんの質問にも丁寧に答えていただき,とてもよい学習になりました。コープいわくらの従業員の方々,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 市PTA人権街頭啓発
12/4 安心安全あいさつ クラブ
12/7 短縮6校時授業 フッ化物洗口 読み聞かせ1・2年
12/8 研究発表会(14時50分ごろ下校)

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp