京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up28
昨日:102
総数:364414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

2年生との給食交流

画像1
今週から給食の時間に2年生のお友達が来てくれています!
2年生にとって初めての給食交流で,皆とても楽しみにしてくれているようです。毎日4人グループごとに3組教室に来てくれています。また給食を食べ終えると続きで昼休みも遊びます。今日は何の遊びをしよう〜?と皆で話し合いながら,にぎやかな時間で2人もとても楽しみにしている時間です。

5年生とあそぼう!

画像1画像2
今日は5年1組と交流の時間ということで,体育館で思いっきり遊んで仲良くなりました。初めて5年生の皆と遊ぶ時間となりましたが,とても優しい5年生なので2人が安心して楽しめているように思いました。いつもは2人なので,こうやって大勢で楽しめる遊びができるのも交流の時間の良さに感じます。2人共おおはしゃぎで楽しい時間となりました。

焼き芋をしたよ。

画像1画像2画像3
今日は,2年生と一緒に焼き芋をしました。焼き芋に向けての準備から頑張りました。初めてやる焼き芋の準備が特に2人にとって楽しかったようです。休み時間の間もお芋が焼けているかなとワクワクしながら様子をずっと見ていました。ほくほく焼けた焼き芋はとってもおいしかったようです。にっこり笑顔が見られました。

やきいも

画像1画像2
 先日収穫したさつまいもを,焼き芋にしておいしく頂きました。
できたてほかほかの,お芋は甘くてとてもおいしかったね。
ついつい,2つ目に手がのびてしまう子たちもたくさん…。
さつまいもの味を楽しみながら食べていました。

 最後には,いままでお世話になったお芋の先生にお礼を伝えて,きれいに後片付けをしました。

3年 朱塗りより赤し

画像1
 休み時間が終わりクラスの子と教室に帰っていると,「先生,めっちゃ赤いで」と言っていました。後ろの階段の朱塗りよりも鮮やかな赤色に感動しました。
 素敵な紅葉が学校で見られて子どもたちはとても幸せな環境にいるなと感じました。

3年 ドッチボール大会に向けて

画像1
画像2
 1組と2組で声をかけ合って,昼休みにクラス対抗でドッチボールをしました。ドッチボール大会では対決しますが,同じ学年の仲間同士です。お互いに高め合っていっている姿が素敵でした。

就学時健康診断ありがとうございました

 本日は雨天の中,お忙しい中,就学時健康診断にお越しいただきありがとうございました。5年生児童,教職員共々,来年の春が楽しみになりました。次回は,平成30年2月7日(水)の半日入学・入学説明会で会えるのを楽しみにしております。
 これから,就学等でご相談されたいことやご質問されたいことがありましたら,いつでも岩倉北小学校までご連絡ください。

避難訓練(地震)

 11月14日に地震を想定した避難訓練を行いました。
 今回の避難訓練はいつもと違い,何時間目に起こるのかということは伝えず,今日1日の学校生活の中のある時間に起きますということだけを子ども達に伝えていました。そして,実際に避難訓練を行った時間は中間休み。普段は授業中に行っていますが,中間休みは教室を出て,自由に移動することができる時間です。だからこそ,その時間に地震が起こったときは,自分で自分の命を守る行動をしなくてはなりません。いつも以上に緊張が高まる避難訓練となりました。
 体育館にみんなが集まってから,校長先生からは,普段と違う避難訓練の目的や今回の訓練の振り返りを話していただきました。みんなの避難を見守っていただいた消防団の方からは,訓練がなぜ必要なのか,なぜ低学年ゆうせんなのかということを,分かりやすく伝えていただきました。
 災害は起こってほしくはありませんが,起こった時に自分の命は自分で守るということを意識できた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生が来てくれたよ♪

画像1画像2画像3
今日は,2年生が1年生教室に「音読劇」を披露しに来てくれました。

さすが2年生です!!
振りや強弱,そして読むスピードなど それぞれのグループが工夫をして,4つのお話を発表してくれました。


教室で感想を聞くと,「おもしろかった〜!!」「振りがそろっていたよ!!」「スラスラ音読していたよ!!」「上手だった!!」と2年生のお兄さんやお姉さん発表に驚いていました。


来年はみんなが新1年生に,今日のような発表ができるかな!?

大好きな 読み聞かせ♪

木曜日,3冊の本の読み聞かせをしていただきました!!

「ねむりひめ」は音源と一緒に読み聞かせをしていただき,子ども達は一瞬で物語の世界に惹きこまれていました。

また,今回も大型絵本や子ども達の大好きなシリーズの本の読み聞かせで,身をのりだしてお話を楽しむことができました。

いつも本当にありがとうございます♪
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 PTA実行委員会
11/16 短縮6校時授業 フッ化物洗口 中間マラソン(〜28日) ALT 支部駅伝交歓会予備日
11/17 オープンスクール 非行防止教室・ケータイ教室6年 京都市水族館出前授業3年 学年親睦会(4年・1年・5年・2年・6年)
11/18 はぐくみ委員会研修
11/19 左京区総合防災訓練
11/20 安心安全あいさつ 委員会

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp