京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up39
昨日:94
総数:364519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

買い物名人になろう!

画像1
画像2
画像3
5年生では家庭科の学習で,岩倉生協へ買い物へ行きました。
安いものや,品質の良いものを選んで買う学習です。
買い物の内容は,今度班ごとにつくるお味噌汁の具です。
それぞれ相談しながら,上手に買い物することができました。
次の調理実習が楽しみです☆

すこやかサロン2

画像1画像2
 お手玉やけん玉,めんこ…他にもたくさんの遊びを教えてもらったり,一緒にしたり,楽しい時間をすごすことができました。
教室に戻ってからも嬉しそうに作ったかぶとをかぶっていました。

すこやかサロン

画像1画像2
 25日 3・4時間目に社会福祉協議会とすこやかサロンの方たちに来ていただき,一緒に昔遊びをして楽しみました。
最初は,運動会で踊った「イロトリドリ」をみんなで披露しました。

科学センターに行きました!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,バスと地下鉄を乗り継いで,京都市青少年科学センターに行きました。色々なブースで実験を見せていただいたり,展示を見て回ったりと,楽しみながら学習しました。プラネタリウムでは,星座や月について学びました。他の学校のお友達もいる中,サッと手を挙げ,自分の考えをしっかりと話すこともできました。さすが岩倉北っ子!新しい発見がたくさんあり,充実した半日になったようです。

たてわり中間遊び

画像1画像2
 今日の中間休みは,たてわりグループで遊ぶ「たてわり中間遊び」でした。
 たてわりでの活動では,回を重ねるごとに,異学年のつながりが広がり,深まっている様子が見られます。写真のグループは,何でもバスケットをしました。高学年が低学年の子達に優しく丁寧にルールを説明する姿がとてもカッコよかったです!
 これからも,学年の枠を越えて,仲良くできる岩倉北の子達であってほしいと思います。

相手に伝わるように

画像1
画像2
 国語の学習で,スピーチ大会をしました。1ヶ月ほど前から,自分で設定したテーマに沿って,インターネットや図書館の本で調べ学習を進めてきました。調べたことをもとにスピーチ原稿を書き,聞く人に伝わるように資料も作りました。本番は,どの子も「伝えたい」という思いが表情や身ぶりにあらわれていました。互いに良い所を伝え合う姿も素敵でした!

歌と演奏で,届けよう!

画像1
画像2
画像3
 学芸会に向けての練習が始まっています。4年生は,歌・楽器演奏・パフォーマンスを盛り込んだコンサートに挑戦します。初めての曲,初めての楽器……難しいこともたくさんありますが,諦めずに「やってみよう!」と頑張る子どもたちです。素敵なコンサートになる予感♪お楽しみに!

支部育成なかよし運動会2

画像1画像2
種目の中でも楽しかった「ハッケヨーイ・ドン」ではつよ〜いお相撲さんと勝負をしました。これは2人共大好きな種目で学校でもたくさん練習していました。また市原野小学校のお友達と各種目ごとに交流する機会があり,一緒に楽しむことができました。練習していた準備体操おばけのばけちゃまは市原野の2年生がおばけの格好で一緒に踊れ,2人共上手に踊ることができました。

支部育成なかよし運動会1

画像1画像2
支部育成なかよし運動会がありました。

今年の開催校は市原野小学校です。京都バスと叡山電車に乗って向かいました。先月に岩倉北での運動会を終えたばかりですが,なかよし運動会に向けても頑張って練習をしてきました。新たな種目も増え,盛りだくさんな内容になりました。種目の中には,校長先生や保護者の方にも協力してもらって一緒に楽しむ場面もありました。

岩北秋フェスタ2017 表彰式・閉会式

画像1画像2
 最後は,スタンプラリーの表彰式と,お待ちかねの参加賞のくじ引きです。スタンプラリーでよい成績を残した子ども達やグループのみなさんが表彰されました。表彰されて大喜びの子ども達と,来年こそは!とつぶやいている子ども達の姿がとてもかわいらしかったです。また,参加賞のくじ引きも,わくわくしながら引いている姿が印象的でした。

 今年度の岩北秋フェスタも,子どもも大人もすてきな笑顔いっぱいのフェスタになりました。このようなすてきなフェスタになったのも,PTAの皆様や保護者の方の準備や当日の協力,そして,子ども達を楽しませてあげたいという気持ちがあったからこそだと思います。岩北秋フェスタ2017の開催に関わっていただいたすべての皆様に感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 委員会活動
10/31 支部育成なかよし遠足
11/1 4校時授業(6−1以外)
11/2 短縮6校時授業 朝会 フッ化物洗口 支部駅伝交歓会6年
11/3 文化の日 地域文化講演会(明徳小)
11/4 里山ハイキング
11/5 タイマソン 京都府陸上大会
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp