京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

トヨタの工場へ行ってきました!!2

画像1
画像2
帰りが遅くなってしまいましたが,お迎えに来ていただきありがとうございました。
今日の宿題は「見てきたことをお家の人へ話そう!」です。

トヨタの工場へ行ってきました!!

画像1
画像2
5年生は社会見学として,「トヨタ自動車高岡工場」「トヨタ会館」へ行きました。
今まで社会科で学習してきたことを確かめたり,新たな発見を見つけたりしようという目標でした。
「組み立てラインもやっぱり写真で見るものと実際に見るのでは全然違う!」そんなようなことを思いながら見ているのか,大きく目を見開いて一生懸命見学している様子が印象的でした。

生活 あそんでためしてくふうして

画像1画像2画像3
 生活科では,“あそんでためしてくふうして”の学習をしました。
お家でご準備していただいた廃材をつかって,つんだりころがしたり,ふってみたり…
おもいろい!楽しい!をみつけることができました。
これから工夫を重ねて,おもしろい廃材の使い方をみつけていきます。

ブックトーク

画像1画像2
 4時間目,学校図書館で昆虫について書かれた本を紹介していただきました。
教室で,カマキリを育てているので,育てている様子を比べながら聞くことかできました。
 そろそろ,秋の虫に出会える季節になってきましたね。

収穫 〜芋掘り2〜

画像1画像2画像3
 収穫終了です。 
中にはみんなの顔より大きなお芋もありました。
11月になったら,焼き芋をします。楽しみですね。

収穫 〜芋掘り〜

画像1
画像2
画像3
 12日 お芋の先生に来ていただき,プール裏の畑で芋掘りをしました。
お芋が傷つかないように,そーっと,周りの土から掘っていきます。
中には大きく育っていて,一人では掘れないお芋も…。みんなで協力して掘ることができました。

なかよし運動会に向けて

画像1画像2
なかよし運動会まであと少し!
今日は,いくつかの種目の練習をしました。始まりは,大好きな持久走の練習です。走ることが大好きな2人なので3分間はあっというまです。いつのまにか仲良く追いかけっこ・・・?!そのほかにも島わたりリレーやハッケヨーイドンの練習をしました。

いもほり

画像1画像2
お芋掘りをしました。掘って,掘ってでてきた大きなお芋!驚きを隠せない様子で,夢中になって掘りました。教室に帰って早速,お芋を見ながら絵を描きました。帰りに今日楽しかったことなあに?と聞くと「おいもほり!」と元気な声が返ってきました。

1・2年生 秋の遠足

画像1画像2
3組の2人も秋の遠足に行ってきました。学年が違うので,行き先は別々になりますが,それぞれの場所で楽しめたようです。

楽しいケーキ屋さん

画像1画像2画像3
3組でのお買いもの学習の様子です。これはお金のやりとりを通して,算数の学習をしているところです。リクエストがあり,今回はケーキ屋さんを開いています。手作りのケーキに看板に楽しいケーキ屋さんでやりとりを楽しんでいます。お買い物学習は2回目ですが,日に日に上手になってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 検尿 食に関する指導3−1
10/19 短縮6校時授業 フッ化物洗口 検尿 地域文化祭準備委員会
10/20 ジュニア京都検定5・6年 食に関する指導3−2
10/21 PTA秋フェスタ
10/22 陸上・持久走記録会6年
10/23 火曜校時 洛北のWA6年 安心安全あいさつ
10/24 月曜校時 科学センター学習4・6年 学芸会係活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp