京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:77
総数:364881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

春の遠足 子どものらくえん

画像1
画像2
 お弁当をたべたあとは,公園の遊具で遊びました。順番を守って楽しく遊ぶことができましたね!
 たくさん歩いたあとでしたが,元気いっぱい遊具で楽しんでいました。
さあ,バスに乗って学校へ戻ります!

3年生 遠足「大文字登山」

画像1
画像2
23日(火)に大文字の登山をして,京都市の様子を見に行きました。最初は「しんどい」「帰りたい」「ギブアップ!」などと言っていた子どもたちでしたが,大の字の火床に到着すると「おー!!」という歓声をあげていました。「来たかいがあった。」と言っていた子も多く達成感を味わえたようでした。また,一般の方が多いバスでは静かにしたり,お年寄りの方に席を譲ろうと声かけしたりするなどよい姿も見られました。遠足を経て,また一回り成長した子たちでした。

春の遠足 3 〜憩いの森・子どもの楽園〜

画像1
画像2
画像3
今日は,平安騎馬隊の馬を運よく見ることができました。

馬が走る姿や,水を飲む姿,シャワーの後でだったのでしょうか!?
毛を整えている姿も見ることができました。


アスレチックと遊具で元気いっぱい遊んだ子どもたち。

さすがに帰りのバスではぐったりしていましたが,参加した児童全員,元気に帰ってくることができました。

春の遠足 2 〜憩いの森・子どもの楽園〜

画像1画像2
みんなと食べるお弁当の味はとっても美味しかったようです。

お弁当の準備,ありがとうございました!!


食べ終わると元気復活!!
疲れているはずなのに…遊具やアスレチックでその後もおもいっきり遊びました。

春の遠足 1 〜憩いの森・子どもの楽園〜

画像1画像2
はじめての遠足に出発です!!

2年生にリードしてもらいながら,憩いの森・子どもの楽園まで歩きました。

お兄さん,お姉さんに励ましてもらい…


全員無事に到着です。

【2年】春の遠足・お弁当の時間

「いただきまーす!」

色とりどりのお弁当がそろいました。
子どもたちの好きなものがたくさん詰まったお弁当です。

おいしいお弁当でエネルギーがどんどん補給され,また力が湧いてきましたよ。
疲れていたのはどこへやら。
お弁当を食べたら,遊びに走りだしました!
画像1
画像2
画像3

【2年】春の遠足・法の山

1年生と別れてから、2年生は山登りがスタートです。
山道の急な斜面はしっかりとした足取りで,
狭いところや,段差のあるところは気をつけて歩きました。

「歩くのはしんどいけれど,気持ちいい」と,
山のふかふかの土の上や,時々吹く風が気持ちよさそうでした。

たくさん歩いて,エネルギー切れ。
さあ,この後は,楽しみにしていたお弁当の時間です!
画像1
画像2
画像3

春の遠足  学校〜宝ヶ池

画像1
画像2
画像3
 23日(火)
 春の遠足に出発です。1年生と手をつなぎ,どんどん歩いて宝ヶ池を目指します。道路では2年生が車の通る側を歩いてあげたり,1年生を励ます声をかけたりと,お兄さんお姉さんの表情を見せてくれていました。
 途中で,お茶のみ休憩をしながら,ようやく宝ヶ池公園の憩いの森に到着です。(法の山登山へつづく。)

ひかりのプレゼント

画像1
画像2
画像3
 プラスチックの容器に色をつけて…,光をあてると…。
おもしろい形やきれいな色が見えました。
どんな色をつけようかな,色と色をかさねたらどうなるのかな。と,教室の光があたるところで試しては色を塗ったり,セロファンを貼ったり,楽しみながら学習しました。
 最後は,中庭に出て光にあてると,「わあ!きれい!」歓声が聞こえてきました。
今日は,お天気も良く,中間休みや昼休みにも続けて楽しんでいました。

プラスチック容器とマジックペンのご準備ありがとうございました。

遠足1〜3年生

画像1画像2
すばらしい天気の中,
1年生から3年生の子ども達が,
遠足に出発しました!

自然に触れ,友達の良さを見つけ,
楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

行ってらっしゃい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 遠足1〜3年
5/24 耳鼻科検診4〜6年
5/25 フッ化物洗口
5/29 朝会 クラブ活動
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp