京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up46
昨日:94
総数:364526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

昔の道具を使ってみよう!〜洗濯編〜

画像1
画像2
画像3
31日(火)に洗濯板を使っての洗濯に挑戦しました。洗濯板の溝の向きにも意味があるのですね。汚れた雑巾や靴下に石鹸を塗り,洗濯板にごしごしと擦りつけると,汚れがどんどん出てきます。とても力が要るし,水も冷たい…!寒い中,手も顔も真っ赤にしながら頑張りました。「昔の人はこんなに苦労して洗濯をしていたのか。」という声があがる一方,「1枚ずつ丁寧に洗えるね。」など,洗濯板ならではのよさも見つけることができました。

ムラタセイサク君から学ぶ2

マジックスティックを使ってムラタセイサク君を操作をしました。
画像1
画像2
画像3

ムラタセイサク君から学ぶ!

3,4校時に環境学習として村田製作所の方に出張授業をしていただきました。
村田製作所が作った自転車に乗ったロボット「ムラタセイサク君」一輪車に乗ったロボット「ムラタセイコちゃん」の学習をしました。
ロボットの仕組みも学習しましたが,子ども達が一番驚いたのことが,ロボットを製作するに当たってたくさんの苦労や試行錯誤をしたことや,失敗が重なっても技術者は嫌な顏をせず,楽しんで作業をしているところでした。
最後に実際に操作もさせていただき,とても楽しい2時間となりました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

画像1
2月2日〜5日に小さな巨匠展が開催されます。
岩倉北小学校は,左京北支部の育成学級の児童で作製したものが展示されます。

先日,2回目の合同作品作りが行われ,ついに完成しました。普段の図工科の活動も楽しいようですが,やはり皆で作る大きな作品作りはとても心に残ったようです。完成した時には思わず「すごいね〜!!!」と驚きの声が出ました。

にぎやかな海の生き物が勢ぞろいの素敵な左京北支部の作品です。ぜひご覧になってほしいと思います。

健康委員会〜すごろく大会〜

画像1
健康委員会によるすごろく大会が昼休みにありました。

初めてのすごろくに興味深々。お友だちの中に積極的に入っていき,双六を楽んでいる様子が見られました。問題は少し難しかったですが,皆,仲良く順番にサイコロを振って,駒が進んだり戻ったり大盛り上がりの1年生でした。

昔の道具を使ってみよう!その3

画像1
画像2
画像3
いい感じに炭がいこされてきたところで,待ちに待ったおもちの登場です。じわじわと焦げ目がついて膨らんでいくおもちを見て,今か今かと待ちきれないようす。好みの焼き加減になったおもちを一口食べると,「おいしい!!」と笑顔がはじけました。「レンジでチンするおもちとは違うなぁ。」「頑張った甲斐があるわ!」と,大満足!食べたあとも,しばらく炭火を囲んであたたまりました。雪の中でしたが身も心もあたたまる体験学習になりました。

昔の道具を使ってみよう!その2

画像1
画像2
画像3
いよいよ,昔の道具を使います。今日は七輪での調理にチャレンジ!わらや新聞紙を上手に使い,マッチ1本の火から炭をいこします。一生懸命仰ぐけれど……なかなか炭に火が点きません。「煙たい!」「目が痛い〜!」と言いながらも,手を休めずに頑張りました。あっ,パチパチと炭の燃える音が聞こえてきましたよ……?

昔の道具を使ってみよう!その1

画像1
画像2
画像3
昔のくらしについて学習している3年生。今日は,地域の方に来ていただき,昔の道具とその使い方について教わりました。はじめに「ふるさと館」で,昔のくらしについてのお話を聞きました。この間来たときには「これは何?」「どうやって使うの?」とはてなばかり浮かんでいた子どもたち。積極的に質問をしていました。新しい発見がたくさんあったようです。

すごろく大会

画像1
画像2
画像3
健康委員会さん主催のすごろく大会がありました。すごろくの駒を進めながら,食べものや健康に関するクイズを解いていきます。なかなか難しい問題もありましたが,「レモンにはビタミンCがいっぱいあるんやで!」「これ,給食カレンダーで見た!」…なかなか物知りな子どもたちです。楽しみながら,食や健康について学ぶことができました。

室内でも,季節の遊び

画像1
画像2
雪がなかなか溶けず,運動場が使えない日が続いています。3年2組では,あそび係さんからの提案で,みんなで教室でカルタ遊びをしました。1月もあと10日ほどですが,お正月らしいひと時になりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 6年音楽鑑賞教室 栄養指導3−1 6時間授業
2/3 子どもお茶会
2/5 左京支部卓球交流会
2/6 朝会 5年エコチャレンジ体験 代表委員会 安心安全あいさつ運動
2/8 半日入学・入学保護者説明会 栄養指導3−2

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp