京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:77
総数:364848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

室内でも,季節の遊び

画像1
画像2
雪がなかなか溶けず,運動場が使えない日が続いています。3年2組では,あそび係さんからの提案で,みんなで教室でカルタ遊びをしました。1月もあと10日ほどですが,お正月らしいひと時になりました。

昔のくらし

画像1
画像2
画像3
社会科で,「昔から伝わるもの」について学習しています。何十年も前の岩倉地域の写真を見て,今との違いに驚いていた子どもたち。「どんなふうに暮らしていたのだろう。」「どんなものを使っていたのかな。」早速,学校にあるふるさと館へ調べに行きました。初めて見る道具や,今とは全く形が違う電話・こたつなどがありました。どうやって使うのだろう…?

自分探しの旅

生活科「広がれわたし」の学習で自分の生まれた時から」今までのことを調べ始めています。子どもたちは,自分の昔のことを写真を見せながら友だちと話しています。とてもうれしそうに・・・そして,いきいきと学習しています。
今日は,保健室からお借りした赤ちゃん人形で赤ちゃんの大きさ(昔の自分)を体感しました。「けっこう重いな・・」「こうやって,だっこしてくれてはったんか・・・」といろんな感想をもっていました。
画像1
画像2
画像3

すごろく大会

健康委員会が中間休みにすごろく大会をしてくれました。
健康や給食に関する問題を解きながら,すごろくを楽しむ2年生でした。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

昼休み,運動委員会による「ドッジボール大会1回戦」が行われました。
1組も2組も力の限り,最後まで頑張りました。
それぞれのクラスで応援する姿もとてもよかったです。
また,ひとまわり成長した姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

災害に備えて,避難訓練が行われます。子どもたちは,真剣に話しを聞き,まじめに訓練をしています。「落ち着いて」行動する大切さを学びました。
画像1
画像2

学校司書さんのブックトーク

岩倉北小学校に週2回来てくださっている学校司書さんが人権に関する本のブックトークをしてくださいました。本の大好きな子どもたち。たくさんの本の紹介をうれしそうに聞いていました。
画像1
画像2

土曜学習(高学年)

画像1
画像2
画像3
今年度最後の土曜学習です。
3年生以上の高学年がプリント学習に取組みました。

土曜学習(低学年)

画像1
画像2
今年度最後の土曜学習を行いました。
今回も一人一人がプリント学習に取組みました。

人権参観 6年「わたしたちのくらしと日本国憲法」

画像1
画像2
6年生は,社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の授業を行いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 小さな巨匠展合同作品づくり
1/25 銀行振替2回目 校内授業研修会(5−2) 4時間授業 栄養指導5−2
1/26 4年環境学習
1/27 研究発表会(4−2 6−1) 4時間授業 栄養指導4−1
1/29 PTAコーラスの集い
1/30 委員会 家庭教育講座

学校だより

学校教育方針

岩北の校内研究

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp