京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:193
総数:362819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

持久走大会

画像1
画像2
画像3
持久走大会がありました。
少し肌寒い天候でしたが、長距離を走るにはちょうど良い条件となりました。
子どもたちは、体育の授業や中間マラソン、陸上部の練習などでがんばってきた成果を十分に発揮していました。
沿道からは、今年もたくさんの応援をいただき、子どもたちはたいへん勇気づけられました。本当にありがとうございました。
また周辺にお住まいの皆様には大変ご迷惑をおかけしました。毎年のご協力本当にありがとうございます。

研究発表会

画像1
画像2
画像3
6日に研究発表会がありました。
昨日までとは打って変わって寒い1日となりましたが、京都市内の先生方だけでなく、県外の先生や教育委員会,地域・保護者など、多くの方々にお越しいただきました。
全学級の公開とあって、担任一人一人が日頃の授業研究の成果を発揮するとともに、新たな課題を受け止め、明日からのよりよい授業づくりを思い描くことができる大会となりました。

認知症サポート養成講座(第1回目)

 12月2日(金),認知症サポート養成講座がありました。前半は教室で福祉・高齢化にについてのお話,岩倉の歴史についてのお話をしていただきました。これから65歳以上の人の割合が増えていくことやなぜ岩倉という地名なのかをわかりやすく説明していただきました。
 後半は体育館で,車椅子体験や高齢者疑似体験をさせていただいたりお薬を飲みやすくするゼリーを見せていただいたりしました。くもったゴーグルを付けながら新聞を読む作業はとても大変だったようです。今日の経験を生かして自分たちができることを考えてほしいと思います。
 今回の講座でお世話になりました皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

持久走大会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 4年生と一緒に2回目の試走をしました。この日は不思議なお天気で,晴れているのに雨がぱらぱら……少し時雨れたあとの寒い中でしたが,元気よく頑張りました。走り終わって少し休憩したあと,3年生は久しぶりにクラス対抗でドッジボールをしました。
 持久走大会まで約1週間。体育でのペース走や毎日の中間マラソンも頑張っています。怪我や病気をすることなく,みんな元気に本番を迎えたいですね。

今日から中間マラソン

画像1
画像2
画像3
校内の持久走大会に向けて、今日から中間マラソンが始まりました。
体力の向上を図るだけでなく、走る楽しさを味わってほしいです。

人権朝会

画像1
画像2
画像3
朝会に引き続き、人権朝会の取組を行いました。
たて割りグループで集まり、ゲームをした後お互いの良さについて話し合いました。

12月朝会

画像1
今日は12月の朝会が行われました。
校長先生からは、人権月間になぞらえ、一人一人は違うけれども、違いを認め、やさしく行動するよう、お話がありました。
人権感覚は常に大事にするものです。でもこのような機会に自分の心と行動を今一度見直してほしいと思います。

はぐくみ研修会

画像1
画像2
はぐくみ委員会の第2回研修会が開かれています。
京都府聾学校の奥田先生による手話についての講義と実技が行われています。
親も子供もとても楽しく手話を学んでいます。

〜3組栄養指導〜

画像1画像2
今日は,栄養指導がありました。

給食は大好きなので,苦手なものも頑張って食べていて毎日残菜はなし!でも小学校に入学して唯一克服できていないものがあります・・・
それは,牛乳です。

何度も挑戦をしていますが,なかなか難しいようです。
今回の栄養指導では,紙芝居「えみのげんきなミルクびん」のお話を通して,牛乳のことを知りました。お話を聞いているときの表情は真剣そのもの。しっかりお話が聞けていました。まだ牛乳克服へ長い道のりになりそうですが,少し大切さが今日で伝わったかなと思います。がんばれー!!!

うつした かたちから

画像1
画像2
 図工の学習では材料に絵具をつけて,紙にうつしました。どんな形にうつるのか,押す強さはどれくらいがいいのかなと,楽しみながら活動を行いました。
 次週はいよいよ本番。今日はどんな形にするかアイデアを膨らます2時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 持久走大会予備日
12/12 委員会 銀行振替1回目 持久走大会予備予備日
12/13 1年村松保育園交流
12/14 4年認知症サポート養成講座 6年ケータイ教室
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp