京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:77
総数:364847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

朝顔の花ももう終わり。。。

画像1画像2
生活科で育てていた朝顔の季節ももう終わりです。

夏休み中にはお家に持って帰ってもらいましたが,お家でも綺麗な花が咲いていたようです。
咲いた花はお家で保存して頂いていたので,学校ではもう一度色水遊びをしてから今回はその色水で白い布を染めました。
色水は綺麗な紫ピンクです。じっくり色を眺めました。
色はすぐにはつかないので,揉み込んでから1日置いておくと・・・
次の日には布がうっすらピンク色に・・・!!!
長い間毎日大切に育てましたね。次は何を育てるのか楽しみなようです。

いろみずあそび

画像1
画像2

 夏休みの間に咲いたあさがおの花を使って,色水遊びをしました。
水をいれて,もみこんだらピンクのいろみずができました!
「いろがかわった!」「きれい!」と歓声があがり,最後は,半紙を染めて乾かしました。
1枚は持ち帰り,もう1枚は来年の1年生にプレゼントします。どんな形でプレゼントするかは,みんなで相談して決めます。

あさがおの持ち帰り,花の冷凍保存,あさがおの持ちこみ,ご協力ありがとうございました。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに子どもたちが頑張って取り組んだ「自由研究」を発表しました。
今年の自由研究は,去年よりさらに良い仕上がりになっている子が多かったです。さすが!友だちの自由研究を見たり,聞いたり,触ったりして,「○○さんのすごいね。」「○○さん,いいものつくったね。」「これはどうやって使うの?」などと話し合っていました。来年もさらに,よい作品ができることでしょう。

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 夏休みが明けてまだ間もないですが,早速,運動会に向けての練習が始まりました。昨年度は素敵な団体演技を見せてくれた子どもたち。3年生になった今年は,団体競技に挑戦します。今日はその初めての練習でした。どの子も全力で頑張り,やってみた感想を聞くと,「楽しい!」「もっと作戦を考えたい!」と意気込んでいました。
 競技名は「一本集中!」。一体どんな競技になるのか……どうぞ,子どもたちが全力で頑張る姿を楽しみにしていてください!

違う国の文化を知ろう

画像1
画像2
 本を見ながら,世界にはたくさんの国があって,いろんな言葉,いろんな衣装があることに興味を持っていました。
 その中で,お隣の国の韓国を学習しました。韓国の遊びも日本の遊びと似ているものがありました。韓国の昔の遊びで「チェギチャギ」という日本の蹴鞠に似ている遊びを子どもたちと一緒に実際やってみました。

前期後半スタート!夏休みが終わりました

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,元気な子どもたちの姿を見ることができました。担任はとてもうれしく思います。みんなで,夏休みの思い出を話しました。子どもたちは,みんないい表情で話し,楽しそうに聞いていました。そして早速,運動会の練習も始まりました。

8月 朝会

画像1
画像2
今日から学校が始まりました。子どもたちは素敵な笑顔で登校し、朝の朝会ではしっかりと声を出し、校歌を歌うことができていました。
校長先生からは、「安全に気を付けて生活をすること」「進んで学習すること」「友達と協力して過ごすこと」の3点についてお話がありました。久しぶりの学校生活。子どもたちには、改めて3つのことを意識してがんばってほしいと思います。

PTA草刈り

画像1
画像2
画像3
今日は暑い中、PTA主催の草刈りがありました。
校内の伸びきった草を刈ったり、木を剪定したり、溝にたまった土を取り除いたりと、
地域やPTA、らくほくサッカークラブのメンバーで力を合わせてとてもすっきりすることができました。
毎年、本当にありがたいことです。
夏休みが明けましたら、今日来ていなかった子どもたちにも草刈りの様子を伝え、感謝の気持ちを共有したいと思います。
PTAの皆様、今日までのご準備の程、本当にありがとうございました。

子ども陶芸教室 2回目 中・高学年

画像1
画像2
画像3
後半は、3年生以上の絵付けです。
真剣に取り組む姿がすばらしいです。
焼き上がりがとても楽しみですね。

子ども陶芸教室 2回目

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み中の土曜日でしたが、2回目の子ども陶芸教室が行われました。
今回は絵付けを行いました。まずは1・2年生が挑戦しています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 読み聞かせ(低)
9/2 栄養指導6−1
9/3 みさきの家(〜5日)
9/6 4年 代休日(〜7日)
9/7 栄養指導3−1
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp