京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up44
昨日:94
総数:364524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

みさきの家へ 全力全進!

みさきの家へ向けて生活係が旗を作成しています。
旗の中心には大きく「全力全進」の文字。
この旗を見ると,学年目標を思い出せるようになっています。
みんなの力でみんなで進んでいけるようなみさきの家の活動にしたいと思っています。
どんな旗が完成するのか,楽しみです。

画像1

あいさつ運動

画像1
画像2
 今日は1年生があいさつ運動をしてくれました。入学してから,あいさつの仕方を学習し,教室で毎朝気持ちの良いあいさつをしてくれる1年生。今日は,校門前で列になり,学校に来るおにいさん・おねえさんに元気なあいさつをしてくれました。張り切っていつもより少し早く学校にきてくれたお友達もいて,学校に元気なあいさつとにこにこ笑顔のひろがる,気持ちの良い朝でした。
 いそがしい朝の時間帯,少し早めの登校時間でしたが,ご協力ありがとうございました。

七夕あいさつ月間

今朝,2年生の子どもたちが正門で,気もちよい挨拶をしてくれていました。
さわやかな朝でした。
画像1
画像2

GK−1グランプリ!

画像1
画像2
 理科の「ゴムや風の力」の学習の集大成として,GK−1グランプリを開催しました。学習したことをもとに,G(ゴム)とK(風)の力を使って車を走らせます。決まった距離をいかに早く走れるかを競う「スピード部門」と,一発のスタートでどれだけ長い距離を走れるかを競う「距離部門」に分かれて,予選,決勝を行い,チャンピオンを決めました。各々が工夫を凝らして車を走らせ,どちらの部門も白熱したレースとなりました。

「おはようございます!」

画像1
 7月はあいさつ月間です。19日(火)は3年生が担当の日でした。お休み明けだったので,忘れている子も多いかも…と心配していましたが,担任が声を掛けに行こうとしたときには,すでに子どもたちは校門の前に並んでいました。素晴らしい!元気いっぱいの3年生。明るくさわやかな「おはようございます!」の声が響きました。
 あいさつは,するほうもされたほうも明るい気持ちになる魔法です。普段の生活でも,ぜひ明るくさわやかなあいさつを続けてほしいです。

運動会に向けて 始動!!

夏休みが明けたらすぐに「みさきの家」と「運動会」があり,4年生は大忙しの7月を送っています。
みさきの家の準備だけでなく,運動会で披露する「ソーラン節」の練習も始めました。これまでの先輩がやっていたソーラン節を覚えているのか,自然と「どっこいしょ!!どっこいしょ!!」と大きな声が聞こえてきます。
本番では,かっこいい4年生を見せられたらと思います。
画像1画像2

土曜学習

画像1
画像2
7月16日(土)に2回目の土曜学習がありました。
涼しい教室の中で、集中して学習に取り組んでいました。

みさきの家へ向けての活動開始!

 4年生は,9月3日(土)〜5日(月)に奥志摩みさきの家に宿泊学習に行きます。
 子どもたちがとても楽しみにしているみさきの家に向けての活動がいよいよ始まりました。今日は各グループの目標を決めたり,しおりの挿絵をかいたりしました。
 はじめての宿泊学習,どんな3日間になるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

七夕あいさつ月間

 7月は七夕あいさつ月間です。今日は4年生が担当の日でした。
 朝早くはりきって登校した子どもたちは,「どんなあいさつをしたら良いのかな。」と考えながら,それぞれ気持ちのこもったあいさつをしていました。
 下の学年のお手本となるように,普段から気持ちの良いあいさつを心がけてほしいと思います。


画像1

夏を見つけよう!

画像1画像2画像3
生活科の学習で学校にある「夏」を見つけに行きました。
手のひらずかんをじっくり見て〜さぁ探検です。左手には,ばっちり手のひらずかんを持って探検しました。

外に出た途端・・・「セミの音だーーー!」とセミの音を聞きながら,セミ探しの始まりです。見つけたセミは抜け殻と並んで壁にひっついていて驚きの表情。どの種類のセミだろうと自分で手のひらずかんのページをめくって確認もできました。まだまだ知りたい「夏」がたくさん学校にありそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 個人懇談会 5・6時間授業
7/23 子ども陶芸教室 家庭教育学級
7/25 朝会 授業・給食終了 クラブ 銀行振替2回目
7/26 夏季休業 サマースクール1回目 夏休み水泳学習
7/27 サマースクール2回目 夏休み水泳学習 全市水泳記録会
7/28 サマースクール3回目 夏休み水泳学習
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp