京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:65
総数:364827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

スマートフォンとの正しいつき合い方

画像1
画像2
画像3
17日(金)に総合的な学習の時間で『スマートフォンとのつき合い方』の学習を行いました。スマートフォンの使い方を学習するのではなく,これから使う機会が増えてくるだろう,スマートフォンやタブレット端末を使う時に,どのようなことに気をつけていかなければならないかを考え,話し合いました。授業は,携帯電話市民インストラクターの方からもお話を聞きながら,SNSの体験活動やビデオからスマートフォンの使い方の問題点について考えました。
 正しく使えば,便利なものがたくさんある世の中ですが,使う前に気をつけなけらばならないことや正しいつき合い方について知ることが大切だと分かりました。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての土曜学習です。
40名弱の子どもたちが集まりました。
みんな黙々と学習に取り組んでいます。
今日はこの後、絵本とふれあう会の方からの読み聞かせをしていただきます。

雨の日は楽しいな。

画像1画像2
梅雨は雨の日が続きます。。

雨が降ると大好きなプール学習ができなくなってしまいますが,雨の日には楽しみがたくさんあります。大きな水たまりができて長靴で思いきり入ったり,雨の音を聞いたり,指で滴をつなげたり・・・楽しいことがいっぱいです。傘を差してたくさんお出かけします。

〜給食交流が始まりました〜

画像1
給食交流が始まりました。
まずは2年生に毎日班ごとに来てもらっています。いつもは2人で食べていたので,一気ににぎやかになってなんだか嬉しそうな様子です。皆で食べる給食はますます美味しいです!!!昼休みにどんな遊びをするかを話し合いながら,その中で決めた遊びを昼休みにします。最近では,「大型かるた」「おにごっこ」「遊具遊び」などをしました。また次に来てくれるお友達は誰だろう〜と給食の時間の楽しみが増えました。

お魚ってすごいパワーがあるんだね。(栄養指導)

竹口先生が,ランチルームで栄養の話をしてくださいました。
給食では,魚を使った料理がたくさん出ていることを知りました。そして,お魚には栄養がいっぱい!!ということも。
そして,今日は,そのままランチルームで給食タイムです。本日のお魚は「ししゃも」頭からしっぽまで全部残さず食べました。
画像1
画像2
画像3

生き物 大すき!

画像1
画像2
画像3
 3年生の子どもたちは生き物が大好きです。坂原での自然観察や,理科の昆虫の学習など,とても積極的に活動しています。気づけば教室の前には,カエルやサワガニ,アカハライモリなど 生き物の入った水槽がたくさんになりました。

待ちに待った水泳学習!

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた水泳学習。昨日は雨で,今朝もなんだか曇りがち……。子どもたちは不安そうでしたが,中間休みのころには「晴れてきた!」と大喜び!てるてる坊主をつくった甲斐がありましたね。水着に着替えて体操を始めるとさらに日差しが強くなってきました。まるで雲が子どもたちの元気な声に蹴散らされたようでした。水に入ると子どもたちからは「ひゃー!」「つめたい!」と歓声が上がりました。
 低学年では「水遊び」ですが,中学年からは「水泳学習」になります。楽しみながら,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。

ゴムの力で

画像1
画像2
画像3
 理科では「ゴムの力」について学習しています。3年生にとっては初めての物理の分野の学習です。輪ゴムの力を利用して走る車を使って,ゴムの力について調べています。ゴムの伸ばす長さを変えるとどうなるだろう。ゴムの数を変えるとどうなるだろう……。条件を変えて実験をすることで,ゴムの性質が少しずつわかってきました。

社会見学 松ヶ崎浄水場

 6月15日(水),社会見学で松ヶ崎浄水場へ行きました。
社会科「住みよいくらしをささえる くらしと水」の学習の一環として,琵琶湖から来た水がどのようにしてきれいな水道水になるのかということを調べました。
 浄水場では,琵琶湖からきた水をためる着水井や砂と砂利の層で汚れを取る急速濾過池,中央管理室など様々な施設を見せていただきました。
 子供たちは「ごみが見えるようになってる!」「池の中に渦があるよ!」など,様々な感想を話していました。上下水道局の方から歴史などのお話をきくこともでき、充実した時間となりました。
 今日学んだことをもとに学習をさらに深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しいね。本選び。

選書会が行われました。体育館にずらりと並ぶ本に大喜びの子どもたち。
自分のお気に入りの本を選んでいます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/18 土曜学習
6/22 4時間授業
6/23 6時間授業
6/24 1年歯磨き指導
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp