京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:193
総数:362784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

ぴかぴかプール清掃

画像1画像2画像3
31日(火)のプール清掃は5年生全員がとてもがんばってくれました。5校時の6年生の清掃からバトンタッチを受けて始めたプール清掃ですが,最初プールサイドに立った時,みんなとてつもなくしぶい顔をしていました。きっと想像以上のよごれだったのでしょう。しかし,それぞれが自分の役割を果たし,積極的に取り組んでいました。落ち葉や枯葉を手でつかんで集める人,ヘドロに怯まず床にひざをついてゴシゴシ磨く人などなど・・・。
 毎年,5・6年生たちがこうやって掃除してくれていたプールに入っていたんだと,高学年になって初めて気づいた様子でした。そしてプールがきれいに清掃でき,終わった後の子ども達の声からは「達成感があった」「プールがきれいになって気持ちもきれいになった気がする」と聞かれました。 何事も前向きにがんばることのできる,みんなはとてもかっこよかったです。

6月 朝会

画像1
画像2
もうすぐ6月です。今日は6月の朝会を行いました。
校長先生からは、「自らあいさつ 自ら学ぶ 自ら安全を考える」の3点をお話しいただきました。
児童会の今月の目標の振り返りでは,全校の前でも挙手し、しっかりと発言することができていました。どんな場面でも自分の考えを話せる子どもたちに育ってほしいと思います。

教職員 救命救急講習

画像1
画像2
金曜日の放課後に、教職員対象の救命救急講習がありました。教職員は毎年受講していますが、救急法は毎年のように変わります。万一に備えて、しっかりとした知識を身に付けていきたいと思います。

大すきいっぱいわたしの町

生活科の学習で,みんなの町のおすすめを紹介しました。そして,各クラスで一番興味を持った所を話しあって決めました。1組は,「ブルージュ」の近くの小川,2組は「岩倉川」でした。そして,今日は,その場所を紹介してくれた人がツアーコンダクターとなって,「おすすめのところツアー」をしてきました。
 川へ着くと,カニやカエルがいて,子どもたちは大はしゃぎでした。これから,もっと自分の住んでいる町のことを調べていく予定です。
画像1
画像2
画像3

わくわく 読み聞かせ

画像1
画像2
今年度初めての「絵本に親しむ会」による読聞かせがありました。子どもたちは読聞かせが大好きです。目を輝かせて,聞いていました。

子どもの楽園にいってきました!

画像1
画像2
画像3
 24日火曜日、1年生春の遠足で、平安騎馬隊・子どもの楽園へ行ってきました。
 2年生のおにいさん・おねえさんと共に一生懸命歩いて,歩いて,歩いて歩いて...
とても暑い一日となりましたが,弱音をはくこともなく到着することができました。
みんなで縄跳びをしたり,間近で馬を見たりと盛りだくさんな一日となりました。

たくさん歩いたあとの、お弁当はとてもおいしかった様子で、にこにこ笑顔で食べていました。

帰りはバスで学校に戻り、楽しい遠足の一日が終わりました。


いざ大文字山へ! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 大の字のところに着くと,待っていたのは広い景色。薄らとではありましたが,岩倉のほうまで見ることができました。おいしいお弁当を食べたあと,子どもたちは京都タワーや平安神宮の鳥居を見つけるなど,地図と見比べながら京都市の様子を眺めていました。
 行きと帰りのバスのマナーもばっちりでした。さすが3年生!学校に帰ったときには,くたくたに疲れた様子の子どもたちでしたが,その表情はどこか達成感にあふれ,凛々しくも感じられました。ゆっくり休んで,また元気に登校してくださいね。
 お弁当の用意や持ち物の準備など,ありがとうございました。

いざ大文字山へ! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足!3年生は社会科の学習も兼ねて,大文字山へ登りました。5月とは思えない暑さの中です。『しんどいのは当たり前。だからこそ,みんなの気分を盛り上げる言葉をいっぱい使おう!』を合言葉に,励まし合いながら頑張りました。「いける,いける。」「もうちょっとやで!」「頑張ろう!」…前向きな言葉を掛け合う姿が素敵でした。

遠足(子どもの楽園)

子どもの楽園で思い切り遊びました。暑かったね。今日は,「早く寝る」が宿題です。明日,元気に学校に来てね。
画像1
画像2
画像3

遠足(お弁当)

山登りを終え,子どもの楽園へ行きました。お待ちかねのお弁当の時間です。グループで仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 1年自転車安全教室
6/3 3・4年自転車安全教室 5年スチューデントシティー 栄養指導3−1
6/4 休日参観 避難訓練・引き渡し訓練
6/6 代休日
6/7 5年山の家保護者説明会
6/8 5・6年AED講習 栄養指導4−2
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp