京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:193
総数:362780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

いざ大文字山へ! 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 大の字のところに着くと,待っていたのは広い景色。薄らとではありましたが,岩倉のほうまで見ることができました。おいしいお弁当を食べたあと,子どもたちは京都タワーや平安神宮の鳥居を見つけるなど,地図と見比べながら京都市の様子を眺めていました。
 行きと帰りのバスのマナーもばっちりでした。さすが3年生!学校に帰ったときには,くたくたに疲れた様子の子どもたちでしたが,その表情はどこか達成感にあふれ,凛々しくも感じられました。ゆっくり休んで,また元気に登校してくださいね。
 お弁当の用意や持ち物の準備など,ありがとうございました。

いざ大文字山へ! 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った遠足!3年生は社会科の学習も兼ねて,大文字山へ登りました。5月とは思えない暑さの中です。『しんどいのは当たり前。だからこそ,みんなの気分を盛り上げる言葉をいっぱい使おう!』を合言葉に,励まし合いながら頑張りました。「いける,いける。」「もうちょっとやで!」「頑張ろう!」…前向きな言葉を掛け合う姿が素敵でした。

遠足(子どもの楽園)

子どもの楽園で思い切り遊びました。暑かったね。今日は,「早く寝る」が宿題です。明日,元気に学校に来てね。
画像1
画像2
画像3

遠足(お弁当)

山登りを終え,子どもの楽園へ行きました。お待ちかねのお弁当の時間です。グループで仲良く食べました。
画像1
画像2
画像3

遠足(法の山登り)

頑張って登りました。上から見る景色は最高!京都タワーや大文字山を見ることができました。みんなで「ヤッホー」と言いました。
画像1
画像2
画像3

遠足(1年生と出発!)

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)晴れ。遠足日和です。
1年生と手をつないで出発です。2年生がリードして,うまく歩くことができました。

熱き戦い!リレー!

 体育の学習で「リレーあそび」をしています。暑い日が続いていますが,そんな中でも子どもたちは,一生懸命走っています。
 それぞれに役割もあり,すすんで準備もしています。同じチームと3回戦います。1試合ごとにチームで作戦会議をして,走る順番を変えたり,バトンのわたし方を工夫したりしています。うまく話し合いができないこともありますが,チームで協力する大切さ学んでいるところです。
画像1
画像2
画像3

岩倉のオオムラサキ

画像1
画像2
画像3
 理科で昆虫について学んでいる3年生。今日は「チョウの先生」こと村上先生が,オオムラサキのお話をしてくださいました。先生によると,日本にいるチョウは200種類ほどで,そのうち約80種類は岩倉で見ることができるそうです。これには子どもたちもびっくり。みんなチョウのことに興味津々といったようすで,お話のあとの質問タイムではたくさん手を挙げて質問していました。最後に,オオムラサキの幼虫をクラスに1匹ずつ迎えました。美しい蝶になるまでを間近で見ることができる貴重な機会です。みんなで大切に見守っていきたいです。

みんなで楽しめた修学旅行!

画像1
修学旅行が終わりました。
準備を含めると,約1カ月ほどの取組になりました。

自分の役割を責任をもって果たすこと
公共性や社会性を身につけること
友達を大切にすること

などを中心に一生懸命取り組むことができました。

6年生のみなさんと修学旅行の準備をしていくうちに,
「みんなで楽しむ修学旅行」という合言葉ができてきたように思います。

修学旅行は,個人の楽しみではなく,
クラスみんなで楽しむもの,クラスみんなで共通の楽しい思い出をたくさん作るものにしていこう!という気持ちが生まれてきました。

みんな「で」楽しむことによって,友達の新たなよさを見つけることができる。そして,修学旅行後の学校生活が,さらにすてきなものになる。そんなことを達成することのできた修学旅行になったのではないでしょうか。

修学旅行で小さい失敗はいくつかあったかもしれませんが,6年生全体でみれば,みんなで楽しむことのできたすばらしい修学旅行でした。

うまくいったこと,うまくいかなかったこと全部含めて,この修学旅行の経験を,来週からの学校生活に生かしていくことができればと思います。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

最後に,この修学旅行を支えてくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いいたします。

修学旅行 学校到着式

楽しかった修学旅行も終え,学校に帰ってきました。
学校到着式を行って,みんなで楽しかった思い出を振り返って,
また来週からの学校生活につなげようという気持ちを高めていきました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 内科検診
5/30 朝会 クラブ
5/31 プール清掃5・6年
6/1 新体力テスト 栄養指導4−1
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp