京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up56
昨日:94
総数:364536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

元気に育ってね

画像1画像2
 理科の学習で,植物と生き物をそれぞれ育てています。植物は,ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリ・ダイズ・オクラです。ホウセンカとマリーゴールドは,牛乳パックのポットに種をまき,教室で育てています。大きくなってきたら花壇に植え替えます。生き物は,モンシロチョウです。小さな小さなタマゴに,子どもたちはびっくりしていました。素敵な蝶になってくれるように,愛情をもって育てていきます。

校区たんけん

画像1
画像2
 社会科の学習で,岩倉北小学校の校区について調べています。地図を見ながら実際に校区を歩き回り,どこに何があるのかを記録しています。「このあたりは畑が多いなあ。」「こんなところにガレージがあったんや!」など,いつも通る道でも,初めて気がつくことがたくさんありました。

ぐんぐんそだて!ミニトマト

画像1
画像2
ミニトマトの種を植えました。トマトの種の小ささに驚く子どもたち。種の様子もしっかり観察して,ノートに書きまとめました。
一人一鉢!毎日の水やりもがんばっています。

1年生に校歌を披露!

5月11日(水)1年生を迎える会で校歌を歌いました。
指揮者がうまくみんなをリードし,すてきな歌声を体育館に響かせてくれました。
1年生が校歌を好きになってくれたらうれしいです。
画像1
画像2

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)晴れ。
今日は,生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。
地域の安馬さんが植え方を教えてくださいました。子どもたちは,教えてもらったことをしっかり守って植えていました。
植えた後,みんなで「大きい 大きい いもに なれ。」「あまい あまい いもになれ。」とおまじないをかけました。
秋に焼き芋をするのが楽しみです。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。各学年から歌や寸劇,メッセージ,プレゼントなど,様々な方法で,1年生をあたたかく迎えることができました。
1年生もお返しに大きなセリフと歌声で応えることができました。
会の後には、今年度から始まる「たて割り遊び」の計画を立てました。異学年の子どもたちが今まで以上に仲良くなっていく姿がとても楽しみです。

1年生を迎える会に向けて

画像1
 5月に行われる「1年生を迎える会」に向けて,3年生も出し物の練習をしています。見る人に楽しんでもらうためには,まず自分たちが楽しまないと!そんな気持ちで取り組んでいます。今日も笑顔いっぱいの練習になりました。当日が楽しみです。

バトンをつないで,気持ちをつないで

画像1
画像2
 体育科の学習でリレーをしています。チームで作戦を立てたり,自分たちで練習をしたりと,子どもたちは積極的です。初めはぎこちなかったバトンパスもぐんぐん上達してきました。「より速く」「みんなが楽しく走れる」ことを目指して,力を合わせて頑張っています。

ごみの秘密を探れ!

 4年生は「東北部クリーンセンター」へ今年度初めての社会見学に行きました。
京都市では,1日に1264トンものごみが出ます。そんなたくさんのごみをどうしているのかと疑問を持ちながらの見学です。
 クリーンセンターでは,大きなクレーンやたくさんのごみを細かく砕く機械,高温でごみを燃やす装置など様々な工夫が見られました。
 これからクラスで聞いてきたことをまとめたり,新しい疑問に対して考えたりする学習です。普段何気なく出しているごみについて,みんなで協力しながら学習することで,ごみに対する考え方等も変わっていけたらと考えています。
画像1画像2

5月 朝会

画像1
画像2
5月まではまだ少しありますが、5月の朝会を行いました。
校長先生からは、憲法月間にちなんで、きまりを守ることや人を大事にすることの大切さのお話がありました。みんなが幸せに生きていくための「きまり」を今一度意識して過ごしていきたいものです。
また、大型連休に先立ち、安全についてのお話もありました。遊ぶ時間や出かける時間がいつもより多くなるかもしれませんが、子どもたちはもちろんのこと、皆様が無事に連休を過ごされることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 再検尿
5/19 修学旅行
5/20 修学旅行 給食j試食会
5/23 委員会 安心・安全あいさつ運動
5/24 遠足
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp