京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:70
総数:364909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

人権集会

画像1画像2画像3
11月30日(月)の朝会の後、人権集会を行いました。
友達との様々な状況でどのように声かけを行えばよいか、「人にやさしくする言葉」を縦割りグループで考えました。
ちょっとした言葉かけ一つで相手も自分も少し幸せにすることができると思います。
幸せな言葉があふれる岩倉北小学校にしていきたいと思います。

12月 朝会

画像1
今月は憲法月間です。
校長先生からは、憲法の3大原則のひとつである基本的な人権の尊重のお話がありました。憲法には誰もが大切にされる権利があります。
また「人を大事にしていますか?」という校長先生からの問いかけがあったように、人を大切にする義務も同時に存在します。
子どもたちには、今一度「人の気持ちになって物事を考える」ことを指導していきたいと思います。

地域文化祭

画像1画像2画像3
11月22日(日)に岩倉北ふれあいサロン管理運営協議会主催の地域文化祭が行われました。
地域の方々のすばらしい作品やコンサートでの演目の中、本校の子どもたちも土曜体験学習での作品や部活動(お箏・お茶)そして4年生の合唱・合奏などで発表させていただきました。
岩倉という文化的にも非常に豊かな地域の中で、子どもたちは育まれているのだと、改めて感じさせられました。

大文字駅伝予選会・支部交歓会

画像1画像2
 記念写真です。
『チーム6年!!』

お忙しい中,日頃から子ども達への声掛けや,練習・本番へのご協力等本当にありがとうざいました。
また,明日から大文字駅伝に向けて,そして個々の目標に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも応援,宜しくお願い致します。

大文字駅伝予選会・支部交歓会

 今日11月19日は大文字駅伝予選会・支部交歓会がありました。
6年生はこの日のために一生懸命練習してきました。
本番では一人一人精一杯自分の力を出し切り,それぞれのたすきをゴールに運ぶことができました。
また,予選会チームは見事一位になることができました。
本当に練習よくがんばりました。


画像1画像2

学芸会3

画像1画像2画像3
6年生の学芸会はどれも成長を感じました。
3組の劇では、びっくりするほどたくさんのセリフを覚え、表現することができていました。今までの努力を強く感じさせられた演目でした。
1組と2組の劇では、子どもたちで台本を書き、練習をし、劇を作り上げました。これはとてもすごいことです。自分たちで伝えたいメッセージを考え、細かなセリフを練習しながら考え、そしてどう表現すればよく伝わるかを考えることでできあがった今回の作品です。これは大きな値打ちのあることだと思います。今回学芸会を経験したことは、子どもたちの自信となり、いつかどこかで必ず子どもたちの力となって活きてくることと思います。

学芸会2

画像1画像2
4年生のきらっと音楽隊では、子ども自身で指揮を行い、リズムよく合奏することができていました。「普段の練習通り」力を発揮することができたように思えます。
5年生は一人一人がしっかりと声を出すことに加え、自然な身振りを表現することができていました。低学年の子たちには、ぜひ来年見習ってほしいところです。

学芸会

画像1画像2画像3
10日(火)に学芸会がありました。1年生から5年生までは学年単位で、6年生はクラス単位で劇や歌、合奏を発表しました。
1年生から3年生は元気いっぱいの姿が印象的でした。練習時からしっかりと声を出すよう心がけ、本番でも力を出すことができていたように見えました。「相手に届く声で話す」ことを今後もいろんな場面で活かしていってほしいと思います。

がんばった学芸会3

画像1画像2画像3
ナレーターもがんばりました!

がんばった学芸会2

画像1画像2画像3
ピアノ伴奏もがんばりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp