京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up71
昨日:94
総数:364551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

大文字山に登りました!

画像1画像2
3年生では春の遠足で大文字山に行ってきました。とっても暑い中でしたが,みんながんばって励まし合いながら山道を登っていきました。頂上で眺める京都市のまちの様子はまさに絶景!!京都御所や京都タワー,法の山など,色々なものを見つけることができました。この経験をこれからの社会科の学習で活かしていきます。
朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。

はじめての遠足

画像1画像2画像3
入学してはじめての遠足。とても暑い中でしたが,笑顔いっぱいで楽しむことができました。行きは2年生のお兄さんお姉さんと手をつないで,一緒に仲良く歩きました。
平安騎馬隊を見学し,子どもの楽園に到着!たくさん歩いたあとのお弁当に,「とってもおいしい!」と笑顔があふれていました。
おいしいお弁当を食べたあとは,汗でびっしょりになるほど元気いっぱい遊びました。出発から学校に帰るまで,きまりを守って行動することができました。特に帰りのバスでは,マナーを守る素敵な姿を見せてくれました。さすが,1年生!学校に帰ってからも「楽しかった!」の声が止まず,みんな笑顔でさようならをしました。ゆっくり休んで,明日からまた元気に学校に来てほしいです。
持ちものの準備やお弁当の用意など,ありがとうございました。

楽しかった遠足

30度を超える暑い中でしたが,子どもたちの笑顔で暑さを吹き飛ばし,楽しく終えることができました。学校を出発するときは,1年生と仲良く行動することができさすが2年生だと思いました。法の山を登っているとき,鹿を見つけ,みんな興奮していました。子どもたちが一番楽しみにしていたのは,お弁当の時間でした。お弁当を食べているとき,みんな「おいしい」と大喜びでした。遊具でたくさん遊んだ後,帰りのバスではマナーを守って乗ることができました。子どもたちにとって,とても楽しい一日になったと思います。
画像1画像2画像3

さつまいもの苗を植えました

先日,生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗を植え方や世話の仕方など学校運営協議会の安馬さんに教えていただきました。どの子どもたちも,安馬さんから教えていただいた方法を守り,丁寧に植えていました。これから、水やりをしっかり行い、大きく育ってほしいです。
画像1画像2

クリーンセンター見学

画像1画像2画像3
午後に,東北部クリーンセンターに社会見学に行きました。市原駅に向かう電車の中で,クリーンセンターの建物が見え,歓声があがりました。山の上に見えているのになかなか着かないクリーンセンターでしたが,パッカー車が横を通るたびに,気分も高まってきました。中に入ると初めて見る巨大は機械ばかり。職員の方々に説明をいただいて,さらなる謎をみつけては,質問したくてうずうずしていました。
今日の社会見学での学びをこの後の続きの学習で生かして欲しいです。

給食試食会2

画像1画像2画像3
子どもたちが配食する様子や,食べている様子も参観していただきました。また,保護者の方にはランチルームにて,本日の給食を試食していただきました。「牛乳パックを折りたたむのは難しいそうだが,できるようになってきて成長を感じる。」「家でも給食の献立表を参考に,挑戦してみたい。」「たいへんおいしかったです。」など,アンケートにも多くのご意見をいただきました。お忙しい中ありがとうございました。

給食試食会1

画像1画像2画像3
本日1年生の保護者の方を対象に,給食試食会がありました。多くの保護者の方にお越しいただき,給食のサービスホールから調理室の様子を見ていただきました。その後,栄養教諭より,給食は学習の一環であることや,京都市における学校給食の移り変わり,献立作成について講義がありました。特に,シチュー・カレーは,各学校でルーから手作りであり,大きな釜でベシャメルソースを作っている様子を知っていただいたときは,保護者の方々から声が上がっていました。

帰路情報

17時15分に名神高速道路京都東インターチェンジを降りました。
学校にむかっております。

これからバスに乗ります。

画像1画像2
3時過ぎにリトルワールドを出発しました。
現在のところ大きな渋滞はないようです。
無事の帰りを心待ちにしています。

リトルワールド3

画像1
集合写真を撮ってこれから岐路につきます。
みんな疲れていると思いきや,元気すぎるそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

岩北の校内研究

お知らせ

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp