京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:77
総数:364885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

雅楽教室

画像1画像2
23日(月)に雅楽教室を行いました。篳篥(ひちりき)・笙(しょう)・龍笛(りゅうてき)それぞれの楽器を演奏される先生に来ていただき,雅楽の歴史を学んだり,実際の演奏を聴いたり,楽器の演奏体験などさせていただきました。先日までの社会科の学習とも関連が深く,子ども達も興味をもって学ぶことができました。楽器の体験をした児童からは,「音をだすだけで一苦労でした。上手に演奏している先生の技術はすごい」や「笙の音は,天からふりそそぐような音色だった」といった感想が聞かれました。実際の雅楽の音色を聞くことができ,貴重な時間を過ごせてよかったです。

第1回 土曜学習

画像1
画像2
画像3
平成26年度の第1回土曜学習を行いました。
1・2年生は,図書室で,3年生以上は学習室でプリント学習をしました。
今日は,本に親しむ会の方に来ていただき,読み聞かせも行いました。
2時間半集中して取り組むことができました。

救急救命入門

画像1画像2画像3
1・2校時に,救急救命入門がありました。6年生は,昨年度に続き2回目の講習参加となりました。講習では,心肺蘇生法の練習やAED(自動体外式助細動器)の活用方法について教えていただきました。昨年度はなかった人工呼吸の講習では,少し恥ずかしそうに実践する児童の姿が見られました。1年経つと覚えたはずなのに忘れてしまっていることも多く,人命救助の大切さや繰り返し練習することで実践に役立つということを学ぶことができました。

水泳学習

6月13日から水泳学習が始まっています。今は
低学年の子の腰ぐらいまでの水位で,水泳学習の
ルールの徹底や水慣れの運動を行っています。
画像1
画像2

岩倉北避難訓練

6月15日(日)に岩倉北学区の災害対策本部が主催の
避難訓練が行われました。
各町内から小学校に経路や避難者を確認しながら避難し,
その後,体育館で間仕切りの模擬体験や炊き出しを食べ
るなどのコーナーに行き,楽しみながら防災について
学びました。

画像1
画像2

さよならオーちゃん

画像1画像2画像3
 今日は、ついにオーちゃんも飛び立ちました。虫かごをあけてもしばらくは、じっとしていましたが、びゅんと一気に校舎の3階の高さまで飛んでいきました。すごいパワーです。しばらくすると戻ってきましたが、その後は、里山の環境に近い、岩北山の方角へ無事に向かっていきました。みんな一安心。
 放つ前に、観察したことをノートに書きました。テレビに大きく映し出されたオーちゃんは、1本の足だけを長い間ふり続けていましたので、みんなで「バイバイしてるみたいやなぁ。」「ばいばーい。」「もうすぐ放すしな。」「いやーもうちょっと見たい。」などと、話していました。
オオムラサキは見つけるのが難しいチョウです。里山があるこの岩倉北校区でもっともっと増えて、その頃には今の子どもたちも大人になって、「おれはオオムラサキのオスや。」「これはメスやな。」「自然がもっともっと戻ってきたなぁ。」などいつか、会話になったらうれしいです。

オーちゃんとムラくん

画像1画像2
 先週末のさなぎの様子です。オーちゃんは後でサナギになったので、葉っぱにちかい緑色ですが、右にあるムラくんはもう黒い色がよく見えています。
 羽化する前夜にオオムラサキのサナギが、はげしく動きました。虫かごが倒れるかと思うほどです。たまたま教室に居合わせたので、驚いて叫んでしまうほどでした。・・・あんなに動くなんて知らなかった・・・
 羽化したムラくんは、土曜参観の日に窓から大空へ放ちました。

緑のカーテン 平成26年度バージョン

画像1
画像2
画像3
平成26年6月10日(火)

緑のカーテン平成26年度バージョンを植栽して2週間が過ぎました。
26年度バージョンは,ツルレイシのプランターを2列に配置し,より一層葉が茂るように構成しました。まだまだカーテンにはなっていませんが,青々としたカーテンになるのを楽しみにしています。
パンジーの花いっぱいできれいだった花壇は,植え替えのために休養中です。

避難訓練・引き渡し訓練

7日(土)の4時間目には避難訓練と引き渡し訓練を行いました。
有事の時に速く正確に子ども達を保護者の皆様に引き渡すための
訓練です。
ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観

7日(土)に休日参観がありました。
授業の中で頑張る姿はもちろん,それ以外の時間でも
輝いている子ども達の姿を見ていただけたと思います。
多数の皆様に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

学習計画表

学校評価

気象警報非常措置

いじめ防止基本方針

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp