京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:77
総数:364862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

前期末参観授業・学級懇談会(高)

画像1画像2
 2日(水)に高学年の参観授業・学級懇談会を行いました。
どの学級も高学年らしく落ち着いた雰囲気で学習を進めることが
できていたのではないでしょうか。
 学級懇談会では,行事での活躍や通知票などについて話をさせて
いただきました。前期の様子を振り返ることで成長と課題を明らかにし,
めあて意識をもって日々過ごすことは,子どもたちが充実した学校生活を
おくる上で大変効果的だと思います。
 後期も本校の学校教育にご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

前期末参観授業・学級懇談会

画像1画像2画像3
低学年の参観授業・学級懇談会を行いました。
今週末で前期が終了します。
およそ半年での子どもたちの成長を
感じられる参観授業になっていたのではないでしょうか。
その後の,学級懇談会では,前期の取組の振り返りや
通知票についての話をさせていただきました。
前期に力をつけたところや後期に向けて課題となったところを
子ども・保護者・教職員が共通に理解して,
充実した教育活動を進めていきたいです。
ご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。

子ども手作り教室

画像1画像2
9月28日(土)に子ども手作り教室が行われました。
当初の予定よりも20名ほど多い申し込みがありましたので,
1・2年生と3〜6年生を時間で分けて教室を開催いたしました。
指導していただいた手作りサークルの方は
汗をかきながら熱心に作業の手順を説明していただきました。
その甲斐あってか,参加した全員が素敵な作品を完成させていました。
帰り際に「来年は何を作るの?」と尋ねている子がいて,
手作りサークルの方々はとても喜んでおられました。
指導していただいた先生方も子どもたちも大満足な教室と
なりました。

力いっぱいがんばっています

画像1
画像2
画像3
開会式の後,準備体操をしました。
いよいよ競技のスタートです。
みんな力いっぱいがんばっています。
赤がんばれ!白がんばれ!

平成25年度 岩倉北小学校運動会

画像1
画像2
画像3
平成25年9月21日(土)

おはようございます!

絶好の運動会日和に恵まれました。
予定通り,運動会を開催いたします。
たくさんの方のご参観をお持ちしております。

全校練習

画像1画像2
 全校練習3回目。本番まで残り2日となり,子どもたちの気持ちも高まっています。今日は開会式の入退場の練習の後,応援合戦の練習を赤・白分かれて,本番さながらに行いました。みんなで声や振付を合わせているうちに,心も一つになっていくようです。本番が楽しみです。

応援合戦の練習

画像1
 児童会種目の練習の後は,赤組と白組に分かれて応援合戦の練習です。ウェーブやダンスなど各組独自の内容を練習していきました。応援団はもちろんそれ以外の児童の頑張りによって応援のよさが変わります。チームが1つになることができるのか。本番が楽しみです。

全校練習1

画像1画像2画像3
 全校練習の2回目です。児童会種目別に分かれて,その内容の説明を聞くところから練習が始まりました。運動場の中央で順番に本番さながらの競技を行いました。まず,大玉おくりです。簡単そうですが,2人で協力しないとまっすぐに球が進みません。球を押す力の加減をつける感覚を確かめていきました。次に,綱引きです。今回は1〜6年生まで全員で綱を引きます。姿勢を低くして綱に力を込めていきました。最後に,リレーです。バトンパス,コース取りなど工夫するところがたくさんあります。
 どの種目も得点が高いものばかりです。本番に向けて気持ちが高まったようです。

緊急 大雨特別警報発令による教育活動の中止のお知らせ

現在,京都市に特別警報(大雨)が発表されております。
学校で予定されている全ての学校教育活動(部活動練習)を中止といたします。

各ご家庭におかれましては,安全確保に努めていただきますようお願いします。

生協へ社会見学!

平成25年9月13日

 3年生は3,4時間目に岩倉生協へ社会見学に行きました。
子どもたちは社会科で「岩倉生協はどんな工夫をしているのだろう」と疑問を持ち,「新鮮なものがたくさんあるんじゃないかな?」「品ぞろえがいいんじゃないかな?」などと予想を立てて生協へ出発しました。
 生協では,副店長のお話を聞いたり,実際に売り場やバックヤードを見学したりして調べ学習を進めていきました。
 次の社会科の授業で,発見したことをクラスで共有していきたいと思います。
 
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

岩北の校内研究

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp