京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up22
昨日:94
総数:364502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

新年あいさつ週間(1年生)

画像1
画像2
画像3
平成26年1月27日(月)

今日から「新年あいさつ週間」が始まりました。
第1日目は,1年生です。
朝から元気に大きな声で「あいさつ」できました。

地図学習

 1月27日(月)
 本日,帝国書院の方に来ていただき,地図の見方を学習しました。地図学習は4年生からですが,その学習の導入として授業をしていただきました。
 授業では,その土地を真上から見たものに,「地図記号」「さくいん記号」「等高線」を加えていくとその土地の地図になっていることを学びました。また,方位体操で体を動かすなど楽しく地図について学ぶことができました。
 授業を終え,地図について理解を深めた子ども達から,「春に作った校区地図をもう一回書き直したい!」といった意欲的な声が聞かれました。
画像1画像2

租税教室

画像1画像2
24日(金)の3・4時間目に税務署の方を講師に迎え,
租税教室を行いました。税金の種類を聞いた後に,
ビデオで税金の使われ方などについて学びました。
その後,1億円相当の重さの入ったジェラルミンケースを
持ちました。
政治とくらしのかかわりを考えるいい機会になりました。

中学生チャレンジ体験頑張っています

21日から洛北中学校の4名がチャレンジ体験で,小学校に来てくれています。
2日目の今日は,管理用務員の仕事を体験です。
遊具やフェンスのペンキ塗りをがんばってくれました。
画像1
画像2

昔のくらしを体験!

 3年生では,社会科で「昔を伝えるもの」という学習をしています。その学習の中で,七輪と洗濯板のつかい方を地域の森田先生に教えていただき,実際に体験をしました。
 今はコンロや洗濯機があるけども,昔は火を起こしたり,洗濯は寒い冬でも量が多くても手洗いだったりしたことを知った子ども達。「なかなか火がつかないし,食べ物を焼いたりお湯を沸かしたりするのは大変だったんな。」「冬に洗濯なんて,手が痛くて辛い!」「昔の人はすごいなぁ。」など,子ども達は体験を通して様々なことを考え,学んだようです。
画像1画像2画像3

行政相談授業

画像1画像2画像3
地域のボランティアの方々がゲストティーチャーとなって,行政相談の授業をして頂きました。学習の中では,行政の仕組や行政と市民(自分)がどのようにつながっているのかなどを教えて頂きました。また,各地域におられる行政相談員の方々が,市民(自分)の要望や願いを行政に伝達する懸け橋となって頂いていることも知ることができました。子ども達は,「行政」という言葉自体初めて耳にする児童も多く,自分の暮らしが多くの人々の支えで成り立っていることを,真剣に聞いていました。学習の最後には,アンケートとして地域で改善してほしいことなどを記入しました。道路の凸凹や公園の落書きなど,普段大人が見落としがちなことに目を向け,一生懸命考えている様子が見られました。

残り50日!

画像1画像2
冬休みが終わり,授業再開です。その始まりとして朝会がありました。
校長先生は,「残り50日,何を自分が何をがんばるのかを決めましょう。」
「一人一人違いがあります。でも,違うからといって仲間外れにしたり,悲しませたりしていませんか。みんな違って当然です。その違いを認め合って,仲良く楽しくすごせるようにしましょう。」という話をされました。
その後,各委員会からの連絡やお願いがありました。今月の行動目標は,
「あいさつで人とのつながりを深めよう」です。
一人一人がつながりあって,ますます楽しい学校にしていきたいです。

冬休み前の朝会

画像1
画像2
 効果を元気よく歌った後,校長先生の話を聞きました。校長先生は安全・健康・学習・読書と冬休みを充実して過ごすために,守ってほしいこと・頑張ってほしいことを話されました。
 その後,児童会の代表が司会となって全校で12月の行動目標である「周りの人にやさしくしよう」の振り返りをしました。3年生の児童が「優しくすると自分もされた人もうれしくなりました。」と発表し,みんなから拍手をもらいました。

5年生と交流しました。

画像1画像2画像3
 今日は,5年生が3くみポップコーンやさんに来てくれました。ポップコーンがポンポン弾けるのを初めて見るお友達もいて,「すごい」「初めて見た」と驚きの声がたくさんありました。5年生は,人数が多いのでポップコーンもたくさん作りました。ホットプレートから出てきそうなくらい勢いよくポンポンと弾けていました。おみせやさんのやりとりも,スムーズにいき,最後はみんなで一緒にポップコーンを食べて,写真を撮りました。

合同おたのしみ会がありました。

 12日(木)に岩倉南小学校で左北支部合同おたのしみ会がありました。今年の出し物は「ダンスをする」と自分で進んで練習しました。本番では,緊張しながらもみんなの前で堂々とダンスを踊ることができました。みんなと一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり,「ごろごろドンゲーム」をしたり,たくさん交流しました。最後は,プレゼント交換をしました。クリスマスカードと折り紙で折ったサンタさんをもらいました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

岩北の校内研究

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp