京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up14
昨日:87
総数:364581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

区民運動会延期のお知らせ

 明日の岩倉北学区民運動会は,台風接近のため,10/8(月)に延期となりました。よって,本日のPTA準備も中止とさせていただきます。

NHK放送体験

画像1画像2
 今日は社会見学でNHKの放送体験クラブに行ってきました。
 5分間のニュース番組づくりに挑戦しました。キャスターやリポーターだけでなく,カメラマンや音声,ディレクターなど,放送を支えるほとんどの役割をプロの方々にていねいに教えていただきながら自分たちで担当し,番組をつくりました。リハーサルから本番の撮影に移る際には,非常に緊張感のある時間をみんなが共有していました。
 たった5分間の放送ですが,事前からVTRを撮りに行ったり,細かな指示の入った台本をつくったり,多くの人々の努力と「分かりやすく伝えたい」というおもいがあってニュース番組がつくられることを子どもたちは身をもって感じることができたのではないかと思います。
 また,番組づくり以外にも,スタジオを見学させていただいたり,ニュース番組づくりの方法や工夫について教えていただいたりとたいへん充実した社会見学を行うことができました。スタッフの皆さま,本当にありがとうございました。

野菜当てゲームを通して

画像1画像2
 今日は,ランチルームで栄養指導がありました!まず,いろいろな野菜の名前を当てるクイズをしました!「きゅうり!」や「なすび!」など知っている野菜もあれば・・・?ゴーヤは,周りがブツブツで触るのも抵抗がありました・・・。「ナスはつるつる,ゴーヤはぶつぶつ」と違いを感じ取ることができました☆

パスゲーム

画像1画像2
 2年の体育科では,パスゲームをしています。今日も,運動場に4コートを作り,ゲームを開始しました。パスゲームを始めて今回で2回目となりますが,ルールのことで少しもめたり,うまくいかなくて泣いてしまったり…。ゲーム中はいろいろなことがありますが,その都度,チーム相互で話し合ったり,担任が仲介役をしたりしながら,解決しています。ボール運動は,楽しい反面,いろいろなトラブルも起こります。しかし,両チームの言い分も認めながら,折り合いをつけていきます。勝ちに向かって,みんな一生懸命でした。

風やゴムのはたらきをしらべよう

画像1画像2
 3年生の理科では,この間,風の力やゴムの力をはたらかせたときの現象に興味・関心を持ち,風やゴムのはたらきについて調べてきました。授業では,風やゴムを利用してものづくりをしたり,それらを利用したものを見つけたりしいます。今日は,風やゴムで動く車を使って,楽しく活動しました。「この車は,どこまで進むかなあ…。」「誰の車が速いかなあ…。」来週は,授業で作った車でゲームをする予定です。

土を返す

画像1画像2
 アサガオ,一人一鉢栽培が終了しました。一年生の子どもたちは,一度マイお鉢を空っぽにしました。次に植えるチューリップの球根まで,ひとまず休憩。10月半ばには,栽培活動第2弾「チュ−リップ栽培」が始まります。

ハロウィン☆

画像1画像2
 生活単元の時間に教室をハロウィン仕様にしました!かぼちゃのおばけやコウモリに色を塗って廊下側の窓に貼りました!教室が一段とかわいくなりました☆

読んで考えたことを書こう

画像1画像2
 2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」では,今,時間的な順序を考えながら,動物園の獣医さんの仕事やその仕事をするわけを読み取ったり,読み取ったことを大事な言葉を落とさず書き抜いのたりする学習を進めています。今日は,獣医さんの一日の仕事のうち夕方の仕事について読み取りを進めました。そして,子どもたちは,獣医さんの仕事内容や,仕事についての思いを,ペア学習(インタビュー形式)で確かめ合いました。

たのしかったうんどうかい!

画像1画像2
 5・6校時の図工科で,大きな紙に運動会の写真を貼って,「たのしかったうんどうかい」という文字をつけました!この大きな紙は,以前「すてきなもようをかこう!」という単元で描いたものです!自分で文字を並べて貼ることができました!完成すると,じっくり写真を見て,運動会を振り返ることができました!!!

想像のつばさを広げて

画像1画像2
 6年生の図工科(お話の絵)では,心に残った物語の情景を想像し,自分の思いに合った表現になるように,色や構図を考えています。そして,自分自身が表したい情景のイメージを,形や色の効果を考えて表現方法を工夫しながら進めています。細かい部分にも気を配って,丁寧に仕上げていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp