京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up45
昨日:88
総数:364241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

体育館の大掃除

画像1画像2
 来る3月21日の卒業式に向け,体育館の大掃除を実施しました。この取組は,これまでの卒業生も実施してきましたが,今年度もPTAのお母様方にご参加いただき,体育館の日頃は見過ごされている所も含め,大掛かりな親子清掃活動です。PTAのお母様方は,13:00頃からお越しいただき,準備をしたり,中の掃除を始めたりしていただきました。特に舞台は,卒業証書を授与される晴れ舞台となります。きれいになりにくいところですが,入念に取り組みました。

ゴミは隠れた所に…

画像1画像2
 理科室前の下駄箱付近は,運動場から持ち込む(靴底によるもの)砂により,掃除応えのあるエリアです。5年生の掃除当番は,下駄箱やスノコを動かし,その後ろや下に溜まっているゴミを掃除しました。隣のエリアでは,2年生が掃除をしていましたが,5年生の頑張りぶりに思わず脱帽。掃除の途中にゴミ缶を運んできた2年生も,あまりのきれいさに驚いていました。5年生のがんばりが,周りの学年に好影響を及ぼしていす。5年生は,来月からは最高学年。頼もしい6年生になってくれるのでは…。

読み取る算数

画像1画像2画像3
 いよいよ1年生も最後に近づいてきました。もうすぐ2年生です。さて,今日の算数は,牧場の絵やそれに関係する表を見て,問題を解きました。見開き2ページの中には,挿絵や表があります。子どもたちは,その中から問題を解くのに有効な情報を取り出して,立式をしきます。挿絵の動物の数だけでなく,挿絵には隠れている動物の数も表から見つけながら,問題を解きました。みんなすごいやる気で,多くの子どもたちが,勇んで発表していました。

卒業式に向けて

画像1画像2画像3
 今日から体育館で練習を始めました。まずは,国歌・校歌,そして,門出の言葉の最後に歌う「旅立ちの歌日に」を歌いました。これまでは教室で歌っていたのですが,体育館では声は分散してしまうので,なかなかボリュームは高まりません。まして,今年度は1クラスしかない6年生です。しかし,少数精鋭の6年生。しっかり練習し,卒業式当日には,素晴らしい歌声を発表します。 

お箏部発表会

画像1
 いつものお稽古場所でもある和室で,これまでのお箏の成果を発表(北小お箏部発表会)しました。慣れている部屋ですが,お客さんにたくさん入っていただきくと,子どもたちは緊張気味に…。よい空気の中,発表会を行うことができました。6年生の3人の子どもたちは,本日をもって北小お箏部の卒業です。お箏の奏法のみならず,ここで学んだ音楽に対する姿勢や作法も身に着けて,今後も,ますます飛躍して欲しいと願っています。指導にあたりましては,今年度も佐々木博代先生には大変お世話になり,誠に有難うございました。

岩倉北シェイクアウト訓練

画像1画像2
 京都市では,災害時に市内にある携帯電話やスマートフォンに京都市から送る緊急速報メールの伝達訓練と,自主参加型の新たな訓練であるシェイクアウト訓練を広く市民等に呼び掛けて, 東日本大震災が発生した3/11に実施しました。本校も,京都市の訓練に合わせ,全校一斉にとっさの場合でも身の安全を守れるように「岩倉北シェイクアウト訓練」を実施しました。地震発生の校内放送が流れると,2年生は机の下に素早く潜り込み,体や頭を守る姿勢をとりました。その後,校内放送の合図で,2年前の東日本大震災で被災された方々に対して,また,この教訓を忘れないために30秒間の黙とうを実施しました。
 いつ,どこで起こるか分からない大地震に備え,どの子も真剣に訓練を行いました。日頃からの備えを,これからも怠らないようにしたいものです。

自己ベスト続々

画像1画像2画像3
 今日は,宝ケ池周回コースで,4校参加(修学院・岩倉北・岩倉南・明徳)による宝ケ池駅伝に出場しました。この大会は,修学院小学校が近隣の学校に呼びかけて実現したものですが,6年生にとっては大文字駅伝後も練習を積み重ねていたので,自分の力を試すよい機会となりました。本校から6年生は,男女合わせて15名(4チーム)が参加し,1500mをそれぞれが精一杯走りきりました。多くの保護者の方々の声援を受け,どのチームの子どもたちも,清清しい顔で走ることができました。

4年親睦会

画像1画像2
 昨日4年生の親睦会として,ドッジボール大会を行いました。1・2組合同の4チームに保護者の方々も加わってくださり,大人子ども関係なく本気の熱戦が繰り広げられました。ねらいを定めてからの剛速球!至近距離からのナイスキャッチ!外野と内野との連携プレー!と,見ているものを驚かせるすごいプレーが続出しました。最後まで盛り上がって,大変楽しいひとときを過ごすことが出来ました。4年生として過ごす時間も残り後わずかです。5年生からは新しいクラスなので,今日のようにクラスの垣根をこえて楽しい行事に取り組めて本当によかったです。この日のために準備をしてくださった方々,また,ご参加くださいました方々,本当にありがとうございました。

はばたけ!夢にむかって

画像1画像2
 いよいよ6年生の卒業が近づいてきました。今日は,全校児童が集って,「6年生を送る会」を行いました。前につくられたたひな壇に6年生が座り,それを囲むように他学年が並び,一学年ずつ,お祝いの言葉を言ったり,音楽を演奏したり,歌を歌ったりしました。これまでの6年生との思い出を映像を流しながら語ったり,お世話になった御礼を言ったり,6年生にまつわるクイズを出したりと,各学年がそれぞれ趣向を凝らした出し物でした。見ている6年生は,少し照れながらもとてもうれしそうでした。
 6年生は一人ずつ,「I want to be a 〜」と英語で自分のなりたいものを発表しました。野球選手,料理人,デザイナーなど様々な夢がありました。そして最後に6年生が,「自慢ではありませんが・・・・6年生は歌がうまいので歌います。」と素晴らしい合唱をしました。「さすが6年生。」という美しいハーモニーにみんな,聞き入っていました。
 送る会の最後は,みんなが並んでアーチを作り,その中を6年生が歩いて退場しました。大きな拍手の中を,笑顔いっぱいの6年生が歩くのがとても印象的でした。
 送られる児童も送る児童も,みんなが感動したすばらしい送る会でした。

新班長,副班長決定

画像1画像2
 本日は,5校時に,全校児童が町ごとに分かれ,町別児童会を行いました。まず,これまで1年間,がんばってきた班長,副班長をみんなでねぎらいました。そして,4月からの新年度の新班長,副班長を選出しました。新班長が決まると,みんなの前で紹介され,これからよろしくお願いします,の気持ちを込めて,拍手をしました。 その後は,登下校の安全や町内の遊び場での安全について,話し合いや確認を行いました。
 最後は,みんなで集団下校をしました。春にふさわしい穏やかな日差しの中,「さようなら。」と元気にあいさつして帰って行きました。担当の教員も同行し,通学路の安全確認を行いました。
 なお,本日は,PTAの地域校外補導委員の方々も来てくださり,話し合いや下校を見守っていただきました。1年間お世話になりまして,ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp