京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:70
総数:364908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

日頃のお稽古の成果を出すぞ!

画像1画像2
 今日は,長谷八幡宮湯立祭。お箏部は,朝9時20分に集合し,八幡さんに向かいました。現地では,神事の後,午前11時から,本校お箏部の演奏となりました。在校生(花かげ)・卒業生(さくら)ともに,参加いただいた方々から大きな拍手を戴くぐらい素晴らしい出来栄えでした。みんな,よくがんばりました。

坂原たんけん隊!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に3年1組,2組のお友達とで坂原に行きました!畑や田んぼ,川などたくさん自然がありました。花がたくさん咲いていて,たんぽぽをスケッチしました!!「熊出没注意」の看板も見つけたよ!!!次は坂原の生き物を見つけに行きます★

たくさん食べてね☆

画像1
 生活単元学習の時間に,うさぎにえさをあげました!!今日のメニューはニンジンとキャベツです。ボリボリと音を立てて食べていました。「食いしん坊だな〜!!」と驚いていました!!たくさん食べて長生きしてね☆

明日から大型連休

画像1画像2
 明日からは,4/28〜30(3連休)及び5/3〜6(4連休)の大型連休が始まります。観光地京都を訪れる方々は多く,交通量もぐ〜んと増加します。外出時には,交通安全に十分ご留意いただきますようお願いいたします。学校におきましても,連休の過ごし方については,各学級ごとにお話をさせていただいておりますが,今一度,ご家庭におかれましても宜しくお願いします。

修学旅行に向けて1

画像1画像2画像3
 5/17(木)〜18(金)の一泊二日で,6年生は修学旅行へ行きます。4年生では,奥志摩「みさきの家(二泊三日)」,5年生では,「花背山の家(四泊五日)」を経験し,今回は,愛知県犬山・名古屋方面へ行きます。これまでの野外宿泊ではなく,ホテル泊なので,みんなとても楽しみにしています。今日は,コンピュータ室で,当日訪れる「リトルワールド」で学習する各国の様子(衣食住)についてパソコンを使って調べ学習を進めていました。自分で調べ,そして,修学旅行では実際に自分の目で見て,そして,帰校してからはプレゼンテーションするそうです。

うまく書けるかな…

画像1画像2
「うたにあわせて あいうえおと」という単元で,楽しくリズムをとり,声に出して唱えようとしたり,平仮名で書こうとしたりしながら,言葉に少しずつなれていく学習をしています。ついこの前,保護者の方々に手を引かれて入学した子どもたち。ずいぶん成長し,先生の指示に従ってしっかり学習しています。

お誕生日会をしたよ☆

画像1画像2
 昨日,中間休みに3年1組のみんなと4月生まれのお誕生日会をしました!!みんなでドッジボールをしました。風が強くてボールがビュンビュン飛んできて逃げるのが精いっぱいでしたが,楽しく遊んでお祝いできました☆4月生まれのお友達,「お誕生日,おめでとう★

いつも元気!

画像1画像2
 もうすぐゴールデンウィークを迎えます。昨日までは,初夏を思わせる気候でしたが,今日はちょっと一休み。気温には関係なく,子どもたちは超元気。休み時間になるや否や,元気に運動場へ飛び出します。中庭通路の運動場入り口付近に「こいのぼり」を設置しました。今日は朝から風も強く,こいのぼりも生き生きと泳いでいます。

教室内は花満開

画像1画像2
 2年生では,図工の時間に春の花を描きました。そして,みんなの作品を教室の壁面に掲示しています。外は,今や葉桜となっていますが,1組は桜,2組はチューリップ満開です。その桜やチュ−リップに優しく見守られながら,子どもたちは,しっかり学習を進めています。

岩北校区たんけん〜北東コース編〜

「岩北の校区は山やみどりに囲まれているのだなぁ」「北の方にもやっぱり家が多いのだね」「上り坂がきつそうだな」と口々に言いながら,第1回目の校区たんけんに行ってきました。
 3年生は,社会科で「わたしたちのまち」の学習をしています。学習のはじめに,子どもたちのお気に入りの場所を紹介し合って,岩北校区はどんなところなのか,話し合いをしました。子どもたちからは,たくさんのお気に入りの場所が出てきて,子どもたち同士も知らない場所もありました。「みんなでそのお気に入りの場所を確かめに行こう」ということになり,校区たんけんに行くこととなりました。
 地図を見ながら,そして,途中でメモもとりながら安全に気をつけ,無事に,3年生初めての校外学習を行うことができました。今回,たんけんした北東コースは,緑や山,住宅,公園,寺,児童館,保育園・・・といったキーワードを見つけることができました。
 さて,次にたんけんする北西コースはどんなところなのか,子どもたちも楽しみにしていました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp