京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:77
総数:364854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

生協は工夫がいっぱい

画像1画像2
 3年生は,今日の3・4時間目に生協へ社会見学に行きました。曇りの予報でしたが,見学に行く途中には太陽も見えていました。
 さて,今回の社会見学は,スーパーがどのような工夫をして商品を売ろうとしているのかを調べるというものです。事前にどんな工夫をしているのかを予想して,調べたいことを考えて見学に挑みました。
 子どもたちは,探検ボードにはさんだプリントに,一生懸命に見学して気づいたことを書き込んでいました。店員さんへのインタビューでは,積極的に質問することができました。
 スーパーに行ったことのある子どもも,普段は気づかない工夫を発見することができました。貴重な学習機会を下さった岩倉生協様,どうもありがとうございました。
 

続々とゴールへ…

画像1画像2画像3
 坂原の約2.5Kmを走りきった子どもたちが,続々とゴールに駆け込んできました。ゴール付近の学校近くの沿道では,多くの方々の声援があり,子どもたちもあと少しの道のりを力を振り絞って力走しました。たくさんの応援,有難うございました。

坂原の豊かな自然を背景に

画像1画像2画像3
 自然あふれる坂原を背景に,子どもたちは,一生懸命走りました。学校の運動場をスライドスタートした子どもたちは,学校の南側の道を抜け,車道を北に上がります。一路坂原へ。そこからは,田園風景の続く岩倉の自然が満喫できるコースです。とは言え,力走する子どもたちはそれどころではありません。
 坂原を抜けると車道に出ます。そこには,教職員だけでなく,PTAの方々も安全を守っていただきました。そして,校門付近には,待ち構えていたかのように,多くの保護者の方々の声援がありました。ゴールした子どもたちはみんな,「持久走大会はしんどかったけれど,がんばってよかった。」と思ってくれたのでは…。

スタートしました!

画像1画像2画像3
 当初,心配されていた降雨の影響もなく,少し暖かい持久走大会となりました。中間休みが終わると,子どもたちは運動場に集合し,準備運動の後,6年生から順々にスライドスタートをしました。多くの保護者の方々の声援を受けて,みんな張り切っています。沿道での応援も,宜しくお願いします。

明日は持久走大会だ!!

画像1画像2画像3
いよいよ明日は持久走大会!
今日は最後の中間マラソン(5分間走)でした。
たった5分ですが,子どもたちはいつもにも増して真剣なまなざしで走り,走り終わった後には
「今日は10周いけたよ!」「ぼくは7周!」
などと言い合っていました。
きびきびとカラーコーンの準備・片付けに勤しむ5・6年生の運動委員さんは,今日も大活躍でした。
中間マラソン終了後は,少し短い中間休みです。
いつものようににぎやかな声が運動場に響きます。

さぁ,明日はいよいよ本番!
午前10:55から学年ごとに本校運動場をスタートの予定です。
沿道では,地域の方のご迷惑にならないように気をつけますが,お気づきの際は「そっちはあぶないよ」などのお声かけをいただけると大変有難く思います。
合わせて,一生懸命走る子どもたちへのご声援もよろしくお願いします。

ふれあいコンサート5

画像1画像2
 今年の特別出演は,渡辺玲子さんの独唱でした。お忙しい中,ふれあいコンサートにご出演いただきました。すばらしいソプラノの歌声に,会場のみなさんも聞き惚れているようででした。
 午後1時に始まったふれあいコンサートは,こうして全てのプログラムを終了しました。終了後は,みなさんにご協力いただいたので,後片付けも短時間で終えることができました。このコンサートをはじめ,11月に行なわれた地域行事では,随所に地域の底力を感じました。
 尚,本日の司会は,PTA会長さんにお世話になりました。大役,お疲れ様でした。

ふれあい展

画像1画像2
 ふれあい展は,午前10時から始まり,多くの方々が展示作品を鑑賞されました。子ども(幼児)から大人の方に至る幅広い作品の展示となりました。どの作品も,それぞれに味わいがあったり,力強さがあったりするなど,素晴らしい展覧会となりました。

ふれあいコンサート4

画像1画像2
 ふれあいコンサートも,いよいよあと3組を残すだけとなりました。プログラムナンバー8,混声合唱クラブは,「大切なもの」「大きな古時計」「冬景色」「見上げてごらん夜の星を」の4曲を発表されました。男声と女声のハーモニーが奏でる素晴らしい発表でした。続いて,PTAコーラスの登場です。PTAコーラス隊は,お母さんだけでなく,お父さんも,教職員も,そして,OGの方々も一体となった約30名のみなさんです。幕が上がると緊張感が高まりますが,みなさんが心を一つにした,素晴らしい歌声の披露でした。

ふれあいコンサート3

画像1画像2
 学区社協のすこやかサロンにお越しのお年寄りの方々で結成された「すこやかコーラス」からは,「埴生の宿」「旅愁」の2曲が発表されました。体を揺らしながらの熱唱でした。そして,岩倉コール・エトワールからは,「メドレー エーデルワイス・ドレミのうた」「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の2曲でした。女性コーラスの澄んだ歌声が体育館全体に流れるひとときでした。

きらっと音楽隊

画像1画像2
 4年生の16名できらっと音楽隊を結成し,今日の舞台に臨みました。学芸会で発表した後は,ふれあいコンサートに来られる子どもたちだけで,放課後に練習をしてきましたが,今日がその発表の日です。ピアノ伴奏も子どもたちが行い,和太鼓も活用し,「もみじ」「ソーラン節」「音楽のおくりもの」の3曲を発表しました。会場からは,大きな拍手をいただき,子どもたちも満足していたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp