京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up29
昨日:77
総数:364867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

お兄さん お姉さん ありがとう!

画像1画像2
 洛北中学2年生の生き方探求チャレンジ体験は,本日最終日を迎えました。
 最後の教職員へのあいさつでは,担当した教員に感謝の手紙をくれたり,「将来は小学校か幼稚園の先生になりたい」「最終日を迎えて,こんなに胸がいっぱいなのは一生懸命がんばったからだと思います」などの素敵なコメントを残してくれました。また,1年生の数の勉強のためのすごろくや,「自信をもって進んでいこう」という心のこもったメッセージ入りの素敵なポスターも作ってくれました。
 3名の中学生はこの5日間,授業中の子どもたちと接したり,授業を進める先生の様子を参観したりして,小学校現場を職場として経験しました。また,学校は教員以外に事務職員や管理用務員,そして,給食調理員や総合育成支援員の方々によって支えられていることも,実際に体感できたのではないか思います。職場体験で味わった貴重な経験は,これからの中学校生活にも生かしていけるはずです。今後の活躍に期待しています。5日間,お疲れ様でした。                   

中学生からの贈り物

画像1画像2画像3
「生き方探求チャレンジ体験」では,学校内の見学(授業や遊びなど)だけでなく,給食の準備や後片付け,掃除のお手伝いなどの活動以外に,製作活動にも取り組んでもらいました。それは,5日間の職場体験で,北小のために何かメッセージを残そうというものです。初日こそ固い面持ちでしたが,日を重ねるごとに緊張はほぐれ,小学生との関わりは増していきました。そんな小学生の子どもたちに,人生の先輩として,心のこもった2つのポスターと一つのゲームを残してくれました。また,職員室には2月から1年間使えるオリジナルカレンダーも製作してくれました。明日から再開する中学校生活では,将来の夢に向かって頑張ってくれることを願っています。

京都市小学生駅伝競走記録会に向けて

画像1画像2画像3
 1月22日(日)に開催される記録会に向け,朝ランを続けています。今回は,男女合わせて23名の6年生がエントリーしました。当日は,市内一円の6年生が約40名ずつの男女別グループに分かれ,しのぎを削ります。河川敷コースの出発は,葵橋に向かい下りますが,その後は,出雲路橋に向け上ります。そして,出雲路橋を渡ると,後は一路ゴールに向かってのラストスパートとなる1700mです。上りでどれだけ踏ん張れるかが,好タイムを出すポイントです。その時こそ,「自分に負けない」北小スピリッツを発揮してほしいと思います。

生き方探究チャレンジ体験4日目

画像1画像2画像3
 チャレンジ体験初日には緊張した面持ちだった3人の中学生(洛北中学校)は,ずいぶん気持ちも和らぎ,日々の活動を進めています。                  さて,今日の3校時,1年生担当の2人は,近くの公園への引率をサポートしました。「すべり台・ブランコ・シーソーなど」元気に遊ぶ1年生の安全確保に一生懸命でした。また,2年生の教室では,算数科の学習で,問題を理解し辛い児童へアドバイスを送ったり,簡単な丸付けをしたりしました。
 チャレンジ体験もいよいよ明日が最終日。ポスターづくりやゲームづくりも仕上がり間近です。

巨匠展に行くぞ〜

画像1画像2
 来週,「小さな巨匠展(京都市美術館別館)」に行きます。京都バス・市営地下鉄(烏丸線&東西線)に乗車します。今日は,公共交通機関の利用の仕方について,シミュレートしながらイメージを膨らませ,実際に乗車できるよう生活単元学習を進めていました。

自学自習の構えをつくる

画像1画像2画像3
 土曜日の午前中に,自ら学ぶ姿勢を築く取組として,また,子どもたちの安心できる居場所づくりの一つとして土曜学習を実施しています。低(1〜3年)・高(5〜6年)学年に分かれて学習していますが,今日は,それほど多くない参加でした。しかし,参加した子どもたちは,一所懸命自学自習に取り組みました。
 低学年教室では,そのページができたら挙手し,答え合わせを担当者にしてもらい,丸をいっぱいもらうことで,次のページも頑張る気持ちを高めているようです。一方,高学年教室は,横に置き,自ら調べながら,また,友だち同士で聞き合いをしたり,担当者に尋ねたりしながら,自らモチベーションを上げて取り組んでいました。
 学習と学習の間には,ちょっと気分を休める「読み聞かせ会」も行い,また,後半の学習に入る予定です。間もなく,前半の学習が終了します。

たくさん聞きたいな「読み聞かせ」

画像1画像2
 ふれあいサロン管理運営委員会の「絵本とふれあう会」の方々にお世話になり,1・2年生を対象に,月1回,絵本の読み聞かせを行っています。今月は本日実施しました。
メンバーの方が一人ずつ,各教室へ行って絵本を読み始められると,子ども達は全員,食い入るように本を見ながらお話を聞いていました。ページが進むたびに,次はどうなるのだろうと,いろいろ想像しているようでした。読み終わってとメンバーの方が,お話の内容を子ども達にたずねられると,たくさんの子が興味深げに答えていました。
 読み聞かせは,子ども達にとって,とても楽しみな時間のようです。もっと読んでほしいな,と言いたげな表情がたくさん見られました。

久しぶりの給食

画像1画像2画像3
 今日から5日間,「生き方探究チャレンジ体験」という中学校の職場体験学習で,洛北中学校の2年生3名が,本校で活動します。初日の今朝,全教職員への紹介の後,自己紹介をして活動を開始しました。小学校現場を一つの職場と捉え,仕事に携わる人々から,様々な仕事の大切さを学ぶ期間にしてほしいと思います。給食時間には,久しぶりの給食を食べたり,配膳や後始末のお手伝いをしたりして,低学年の子どもたちと関わりを深めていました。
 

子ども新聞コーナー設置

画像1
 1月から,図書室に新たなコーナーを設置しました。子ども新聞には,社会の情勢はもちろんのこと,小学生の詩や作文等も掲載されています。また,様々な特集も組まれていて,子どもたちにとっては読みやすく,興味深い読み物です。今日の特集は,「はるか昔は歩いていたの」と題して,Q&A形式で,イルカの謎を解き明かそうというものです。図書室に入ると,すぐ右側の書架に「しんぶんコーナー」があります一度,手にとってご覧ください。

「生きる力」

画像1画像2
 体育館で,4年生合同の「書初め」を実施し,子どもたち一人一人は,新たな決意を胸に,「生きる力」と書きました。厳しい寒さが予想されたので,ガスストーブを3つ用意しましたが,寒さはそれほど緩和されず…。しかし,そんなことは気にせず,元気いっぱいで毛筆に励んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp