京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up79
昨日:102
総数:364465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

懐かしい給食の味

画像1画像2
 今週から,もう一人の京都市教師塾生(将来小学校教員を目指す大学生)が,本校で実地研修を進めています。主に4年2組に入りながら,小学校における業務を体験します。今日で2日目ですが,学級の子どもたちとも少しずつ打ち解けてきています。昨日の給食では,自分から進んで子どもの中に飛び込んで行って,一緒に給食を食べたということですが,今日は子どもたちから誘いがあり,ある班の中に入って食べたそうです。授業の進め方を学ぶのは勿論ですが,子どもたちとの関係づくりについても,この機会に学んでほしいと思います。ところで,6年ぶりの給食は,「とても美味しかった!」そうです。そして,13:50から(5校時)は参観授業(4,5,6年),その後,学級懇談会(4,5,6年)です。

いいところ見つけ

画像1画像2画像3
 今日から校内図工展。学級ごとに,作品鑑賞をしています。1年生と5年生は,3校時に体育館を訪れ,それぞれに友だちの作品の「いいところ見つけ」をしていました。尚,学年ごとの展示作品は次の通りです。 1年:絵画 シャボン玉にのって「いってみたいな こんなとこ」 2年:工作 おにのおめん「こんなおに 見つけたよ」 3組:工作 いえをつくろう「みんながあつまるいえ」 3年:紙版画 はんを使って「動く生き物」 4年:工作 コロコロ コロガラート「コロコロめい路」 5年:木版画 一版多色刷り「思い出」 6年:木工 卒業記念制作「オルゴール」

明日は参観・懇談及び校内図工展

画像1画像2
 校内図工展の準備が整いました。明日から2日間,体育館(8:00〜18:30)において実施します。どの学年も,子どもたちの力作ぞろいです。また,2/21(火)は4〜6年,22(水)は1〜3年において,参観授業(5校時),その後,学級懇談会も実施します。

土曜学習(最終回)

画像1画像2画像3
 各地で大雪の知らせが聞かれる中,ここ岩倉の地にも,今朝はたくさんの雪が積もりました。そして今日は,今年度最終の土曜学習。雪のため,歩きにくい状況にも関わらず,定刻には,申し込んだ児童のほとんど全員が集まりました。そして,国語プリントから始まる学習に真剣に取り組んでいました。

青少年科学センターに行って学習しました

画像1
 2月17日(金)の午前中に青少年科学センターに行き,学習をしました。前半は,展示物を見たり,さわったりして生物や物理のことを学び,後半はプラネタリウムを見て星座や月の動きについて学びました。
 子どもたちは, 普段教室ではできない学習ができる喜びを感じながら,科学の世界にひたっていました。

科学センター学習に行ってきました!

 今日は午前中に科学センターに行ってきました。1組は金属のメッキの学習,2組はイモリの生態の学習でした。子どもたちは手にしたことのない実験道具を使って興味津々の様子で実験を行っていました。1組の子どもたちはメッキをした金属をお土産に,2組の子どもたちは日本と中国のハーフのオオサンショウオを見せてもらい,満足げに(中には気持ち悪いと言っていた子もいましたが・・・)帰ってきました。科学センターの先生方,お世話になりありがとうございました。
画像1画像2

1年生の目線で…

画像1画像2
 今週から2週間,京都教師塾(将来,小学校教員を目指す若者が所属する機関)から大学生が実地研修として,本校で活動しています。今回の研修では,主に1年2組を通して学校における業務を体験します。今日の3校時は,生活科の学習が展開され,授業サポートの役割を担っていました。主体的な活動を促すにはどのようなアドバイスが必要なのか。タイミングやその内容についてなど,考えることはたくさんありそうです。その中でも大切なことの一つは,子どもたちの目線にたった言葉かけです。「たった一言,されど一言」です。

八の字何回とべるかな?

画像1画像2
 運動委員会では,みんなが楽しめるなわとび大会という目標に向けて,話し合いを重ね,一からルールを考えて決めました。決まったルールは,2分間に2セット,八の字で何回とべるかを記録します。対決ではなく,記録証を各クラスに届けにいくということになりました。13日は1年生,14日は2年生・・・と各学年ごとに日時を割りふります。
 3年生は昨日でしたが,教室にもどってから,「めっちゃ楽しかった」「跳べたら気持ちよかった」と記録のことよりも,みんなで楽しくできたことがよかったみたいです。
 今日からは,高学年の出番です。さてどんな記録がでるのか楽しみです。

みんなでジャンプ!

画像1画像2
 今週の中間休みに体育館では,運動委員会が主催する「大なわとび大会」が,行なわれています。今日は,3年生が学級ごとに「みんなでジャンプ」しました。最初は,少し戸惑うこともありましたが,タイミングをつかむと,みんなうまく跳べていました。明日は,4年生の番です。

明徳小学校で学習したよ

画像1画像2
 支部の「なかよしおたのしみ会」で、6年生の卒業をお祝いして、プレゼントを渡します。今日は明徳小学校で、プレゼント作りをしてきました。素敵なプレゼントができ、みんなとっても嬉しそうでした。
 帰りは、「またドミノやブロックで遊ぼうね。」と約束をして、バスに乗って帰ってきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp