京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:193
総数:362779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

4年・社会見学(琵琶湖疏水)

画像1
 浜大津駅に降りると琵琶湖が見えました。そこから水が流れ込む取水口を見て,琵琶湖の水が疏水に流れ込んでいることを確かめました。さあ,きびしい小関越えです。長く続く坂に疲れを感じながらも,登りきることができました。第1・第2竪抗跡を見た後,疏水を右手に見ながら,疏水記念公園まで歩きました。そこで,やっと昼食です。おうちの人が作ってくれたお弁当を,感謝しながら食べました。地下鉄蹴上駅を出て,レンガがねじってつくられているトンネルをぬけて,インクライン・水路閣を見学しました。そして,最後に疏水記念館に行きました。疏水記念館では,貴重な映像や写真・絵資料の他に,当時の様子を再現した模型がありました。模型を見ながら,改めて「なるほど」と思った子が多かったようです。帰りのバスの中では,疲れからか,寝てしまう子もいました。おそらく,琵琶湖疏水ができた明治時代にタイムスリップした夢を見ていたのではないでしょうか。

こんなに上手になりました!

画像1画像2画像3
 昨日の放課後,和室にてお箏部の今年度最後の発表会を開催しました。たくさんのおうちの方や教職員が見守る中,お箏部の子どもたちは一人ずつ自分で選んだ課題曲を演奏していきました。
 お箏を始めたばかりの頃は,なかなかコツがつかめずいい音が出ませんでしたが,今日の演奏では,全員しっかりとした素晴らしい音色で演奏することができました。中でも6年生は,様々な舞台で場数を踏んでいるだけあり,さすがの落ち着きで堂々と演奏することができていました。今年度もご協力いただいた保護者の方々,ありがとうございました。
 また,お箏部は本年度で創部10周年を迎えました。この間通してずっとご指導いただき,子どもたちに日本の伝統文化をご教授してくださいました佐々木先生には,心より感謝申し上げます。

読書スペースの充実を6

画像1画像2画像3
「ちょっと寄って本を読んで行こか?」と思えるようなスペースの完成式を,昼休みに行いました。この取組に関わった6年生の図書委員からは,「この教室では本を読むだけでなく,調べ学習もできるので,ぼくたちは来週卒業するけど,いっぱい本をよんでください。」というメッセージを在校生に贈りました。一方,在校生代表の5年生は,「これからはどんどん読書をしたり,調べたりしていきます。そんな時に,この教室を活用していきます。」という言葉を述べました。学校図書ボランティアとしてお越しいただいたお母さんからは,「これからも,みなさんがしっかり読書が進められるよう読書環境を整えていきます。」という力強いお言葉もいただきました。

ゲームが終わればみんな友だち

画像1画像2画像3
 今日は,「左北支部卓球交流会」を本校(体育館)で行っています。先ほど開会式を終え,現在7コートに分かれ,熱戦が繰り広げられています。参加校は,明徳・八瀬・静原,そして,岩倉北小学校です。開会にあたり,校長会より「ゲーム中は精一杯戦ってください。そして,ゲームが終われば互いの健闘を讃え合い,仲良く親交を深めてください。」というメッセージをいただきました。子どもたちは,プレイをしたり,相互審判をしながら,楽しくゲームを進めています。

未来へはばたけ6年生!

画像1画像2画像3
 本日3・4時間目に,6年生を送る会を開催しました。
1〜5年生は,6年生に贈るための言葉や出し物を,今日のために一生懸命練習してきました。自分の学年の順番が来ると,少し緊張した面持ちの児童もいましたが、どの学年・クラブの児童もはっきりとした声で6年生への気持ちを伝えることができていました。
 6年生はどの出し物の時にも真剣に見て,温かい拍手をおくっていました。一人ひとりが中学校でがんばることを発表する時には,照れくさそうにしながらも,「中学へ行ったら,勉強と部活の両立をがんばります」などと,しっかりと話すことができていました。
 退場の時には,各学年が列になって6年生を拍手で送りました。6年生の保護者の方にもご参観いただき,温かい時間を過ごすことができました。
 卒業式まであと8日。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

ありがとうございました「PTA清掃活動」

画像1画像2
 本日,13:00より,PTAの方にお世話になり,体育館の清掃活動をしていただきました。6年生に卒業式を気持ちよく迎えて欲しいという温かい気持ちから実現しました。
 大きな用具等を動かして,普段はあまり掃除できない隅々まで丁寧に掃いたり拭いたりしていただきました。また,6校時には6年生の子どもたちにも楽しみながら掃除をしてもらおうと,ぞうきんがけリレーも計画していただきました。子どもたちはお楽しみ会をしているような気持ちで何度も体育館の床を磨きました。
 ピカピカの体育館にしていただき,本当にありがとうございました。6年生の晴れ舞台が楽しみです。

合奏「小さな世界」

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて,「小さな世界」の合奏を練習しています。3組は,すずのパートを担当します。ウン・ウン・タン・タンのリズムを手拍子でとって練習し,その後,すずでやっています。送る会は3月9日です。うまくできるかなあ…?難しいけど,当日に向けて,さらに練習を重ねていきます。

感謝の気持ちを伝えたい

画像1画像2画像3
 子どもたちの登校時には,地域のいたる所で学校安全ボランティアの方々に見守っていただいております。雨の日も風の日も…。また,朝の開館をはじめ,読書環境を整える取組は,学校図書館ボランティアの方々にも関わっていただきました。本日は,お世話になった15名の方々を対象に,「感謝の集い」を行いました。児童会を代表し,6年生が感謝の言葉を伝え,花束を贈呈いたしました。このように,学校は,多くの方々に支えられ成り立っています。

感謝の集いリハ

画像1画像2
 3月5日(月)の朝会で「感謝の集い」を実施します。この「感謝の集い」は,登校時の安全確保のため,交差点に立っていただいている方々や,学校の図書室のお世話をしていただいた方々に対して,感謝の意を表すために行なうものです。集いでは,児童代表として,6年生が感謝の言葉を述べます。今日は,それぞれに考えた「感謝の言葉」を大きな声ではっきり伝える練習をしました。

読書スペースの充実を5

画像1画像2
 第2図書室づくりは,ますます加速し,今日で2回目のニス塗りが終了しました。次は,置く本の選択です。総合的な学習や社会科等で,調べ学習がスムーズに進められるような本を置ければと思います。調べながら,ノートしたり,模造紙に書いたりすることができるスペースとしての活用が望まれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp