京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:193
総数:362795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     3月28日(木)8:50 令和5年度離任式     4月10日(水) 令和6年度着任式・始業式・入学式

がっこうたんけん したよ!

画像1画像2
4月19日(火)1・2時間目

生活科の学習で,学校探検をしました。
2年生がエスコートして,学校中のいろんな場所に連れて行ってくれます。
1年生からは,次のような声が聞かれました。


2ねんせいが,がっこうたんけんにつれていってくれました。
しょくいんしつ かんりようむいんしつ たいいくかん ふるさとかん ほけんしつ
がっこうには たくさんのへやがあって
それぞれのへやに,もじや シールが あったよ!
もじをならべると
よ ろ し く ね
になりました。
2ねんせいは,やさしかったです。

さいごにみんなで,うんどうじょうであそびました。
がっこうはたのしいな。


入学してまだ2週間の1年生ですが,
立派な北小の一員となってくれているようです。

1年生と学校たんけん!

画像1画像2
4月19日(火) 1・2時間目

生活科の学習で,1年生と学校探検にいきました。
上級生としての初仕事に,2年生は大はりきり!
やさしくエスコートしながら,学校中を案内してあげていました。
2年生の声を聞いてみると…


いつもの学校だけど,1年生とたんけんすると
とってもたのしかったです。

ほけんしつにはベッドがあって,ほけんの先生がいます。
「ここは,体のけんさをしたり,しんどい人が休むところです。」
しょくいんしつの前のろうかには,水そうがたくさんあります。
「ここは,先生たちのいるおへやだよ。」
どんなおへやか,おしえてあげました。

1年生は,やさしくてかわいかったです。


この間まで1年生だったはずの2年生。
お兄さん・お姉さんとして張り切る表情が,頼もしく輝いていました。

第一回坂原学習

画像1画像2画像3
4月13日(水) 5・6時間目

そう合の学習で,さか原のしぜんをさがしに行きました。
いろんなしゅるいの花がたくさんさいていて
これからさきそうなつぼみもありました。

「あんまり虫いいひんなぁ。」
子どもが楽しみにしていた昆虫は,思ったほどいませんでした。
もう少しあたたかくなったらうごき出すのかな。

楽しみですね。

新しい気持ちで

画像1画像2画像3
 5年生は単級でクラス替えはありませんでしたが,気持ちは新しく!毎日仲良く過ごしています。体育では「体ほぐしの運動」で,体も心もほぐしてさらに仲良くなったようです。写真は力を合わせて“むかでリレー”をしているところです。
 さらに,今年は,掃除にも力が入っている5年生です。
 学級目標は,「本気で光る5年生」。仲良し度もピカピカに,掃除もピカピカに,勉強もキラリと光るがんばりを見せていって欲しいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp