京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up5
昨日:88
総数:364289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

3年生,大文字山」から無事帰校

 銀閣寺付近から上り,下りは違うルートを通り,第三錦林小学校付近に下りてきました。全員,只今帰校しました。

1・2年生は無事帰校

宝ケ池・法の山方面から,低学年が無事帰ってきました。少し寒い天候でしたが,子どもたちはすこぶる元気でした。

今日は遠足

1年生…「宝ケ池・憩いの森・子どもの楽園」2年生…「宝ケ池・法の山・子どもの楽園」3年生…「大文字山」4年生…「松ケ崎浄水場・東北部クリーンセンター(社会見学)」それぞれの場所に向け,元気に出発しました。

1年生を迎える会

画像1
5月13日(木)3・4校時に体育館で1年生を迎える会がありました。1年生は6年生のお兄さんやお姉さんに手をつないでもらって入場しました。1年生は嬉しそうな顔で,6年生は照れくさそうにそれでもつないだ手はしっかりと握って入ってきてくれました。
各学年から,歌や学校の紹介や昔遊びのおもちゃプレゼントなど,1年生は上の学年からたくさんのことを教わりました。その後に縦割りグループで教室に行きましたが,どのグループも1年生にやさしい声がけをしてくれている姿がほほえましかったです。

お箏部が地域のお祭りに出演いたしました。

画像1画像2
4月29日(昭和の日)

長谷八幡宮で催された「湯立祭」で
北小お箏部が演奏をしました。

最初は5年生による「さくら さくら」
次に,6年生と卒業生が「茶つみ」を披露いたしました。
どちらも練習に練習を重ねてきた曲です。

晴れ渡った空の下,たくさんの方々に見守られながら
立派に演奏し終わった時の子どもたちの表情は,
とてもすがすがしいものでした。

1年生と学校たんけんをしたよ

画像1画像2画像3
4月19日(月) 3・4時間目

今日は,待ちに待った学校探検です。
1年生とペアになり,学校のいろいろな場所を案内します。

「と書しつでは,本がかりられるんだよ。」
「ほけんしつは,しんどい人がねているから,しずかにしてね。」
「かんりようむいんさんは,とってもやさしいよ。」

など,1年生の手を引いて優しく教えてあげている姿は
もうすっかり立派な2年生。

教室に帰ってからも
「1年生はちゃんと話をきいてくれたよ。」
「いっしょにうんどうじょうであそんで,たのしかった!」

と,とてもうれしそうな表情をしていました。


1年生のみなさん,これからも仲よくしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp