京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:77
総数:364888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
  4月26日(金)13:45〜参観授業・懇談会

すこやかサロン交流会

画像1画像2画像3
 普段学校に来られている岩倉北社会福祉協会すこやかサロンの方々と、今日は一緒に遊びました。

 2年生の子どもたちは運動会で踊った「虹」というダンスを披露しました。持っているポンポンが、本物の虹のようできれいだったと言ってもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 高齢者の方々からは「もみじ」の歌を聞かせていただき、「この歌聞いたことがある」と言い、口ずさんでいる子どももいました。
 一緒に歌った「虫のこえ」では、学校で習った歌詞やメロディーとは少し違うところがあり、同じ歌なのに違う!と歌いながらも驚いた表情をしていました。

 特に子どもたちの印象に残ったのは、昔の遊びを教えてもらうことでした。
 子どもたちが書いたお礼の手紙には、

「はさみしょうぎも、本当にすごく楽しかったです。家でそのほうほうをやってみます。」
「しょうぎはまけたけど、楽しかったです。」
「わたしは、はじめてお手玉ができたので、とってもうれしかったです。つぎのもくひょうは、歩きながらやってみたいです。」
「おばあさんがとてもほめてくれたので、うれしかったです。みなさん、ありがとうございました。」
「すごく長生きしてくださいね。」
「また会いたいです。ありがとうございました。」

と、楽しかった気持ちや感謝の気持ちが込められていました。
また、こんな機会がもてたらよいなぁと思いました。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 昨日よりインフルエンザにより、3年生の児童の欠席がふえています。つきましては、明日28日(水)より30日(金)の間、3年生は学級閉鎖を行います。詳しくは、本日配布いたしましたプリントをご覧ください。
 なお、4年生は明日より通常授業を再開します。よろしくお願いいたします。

インフルエンザによる学年閉鎖のお知らせ

10月23日(金)現在、4年生でインフルエンザ等による欠席が増えています。つきましては、4年生を来週26日(月)と27日(火)の2日間、学年閉鎖といたします。この件に関しまして、本日プリントを配布いたしましたので、詳しいことはプリントをご覧ください。水曜日には、元気な姿で登校してくれることを期待しています。

あきのえんそく

画像1画像2画像3
10月20日(水)
さわやかな秋晴れの中、1年生は秋の遠足に行ってきました。
行き先は京都市動物園。

写真1
きりんのきよみずくんと赤ちゃんがいるよ。
写真2
サル山は、おもしろいね!
写真3
みんなでお弁当!実はこの時間が一番楽しみ☆

当日は北小のほかに、9つほどの学校・園からも遠足の子どもたちが来ていて
門の前はバスでいっぱい!少し心配・・・。
しかし、中に入ってしまえば
広い園内でゆったりと動物を見ることができました。

これまでに行ったことのある子どもも多かったですが
何度行っても飽きることはありません。

学校のお友達と行く動物園、とっても楽しかったね!

学校の風景

画像1
 学校の正面玄関のプランターで栽培しているコスモスの花が咲き始めました。
ちょうど今、4年生は、国語科の教材で「ひとつの花」という教材を学習しています。
この教材で出てくる「ひとつの花」がコスモスです。校庭や中庭の木々も少しずつ色付き始めました。

秋の遠足

画像1画像2画像3
今日はまちにまった遠足です!!

みんなで京都府立植物園に行きました。
朝からいいお天気で、子どもたちは元気一杯です。

門をくぐると色とりどりのコスモスに出迎えられました。
園内をグループで、問題を解きながらまわりました。

どのグループもみんなで仲良く問題を解きに、走り回っていました。

葉っぱが少し色づいていたり、どんぐりを見つけたりと、秋をたくさん見つけました。
時間もきちんと守り、とても楽しい遠足になりました。

5年 社会見学

画像1
10月21日(水)に大阪市立科学館と朝日新聞社へ、社会見学に行ってきました。大阪市立科学館では、実にさまざまな実験を楽しみ、科学のすばらしさ、楽しさを知り、科学への興味をたくさんもつことができました。朝日新聞社では、新聞記事の取材の仕方から、新聞になって各家庭に届くまでの工夫や苦労について、貴重な体験学習ができました。

放課後学び教室スタート

画像1
 子どもたちに、「自主的に学ぶ場」や「安心・安全な居場所」を提供するため放課後学び教室の参加者を募集したところ、たくさんの参加申込をいただきありがとうございました。
 先日14日の水曜日には、開講式と第1回学習会を行い、取組のスタートをきりました。放課後学び教室が、子どもたちの健全育成の場となるよう、実行委員会を中心に取組の充実を図りたいと考えています。今後とも、保護者や地域の皆様のご支援、ご理解をよろしくお願いいたします。

緊急 台風18号接近に伴う非常措置について

 お知らせしております通り、本日(10月8日)の授業は3校時からになります。

実りの秋

画像1
1日1日と秋の気配が感じられる季節となりました。

春に苗植えをしたポップコーンとさつまいもがたくさん実りました。

子どもたちは、畑に入ると自分たちの育てた野菜が大きくなっていることに歓声をあげていました。

いよいよ収穫!
子どもたちは、ポップコーンを力一杯もいだり、手を真っ黒にしてさつまいもを一生懸命ほっていました。


さつまいもはおうちに持って帰ってもらいました。
ポップコーンは教室の窓に干してあります。

実りの秋を満喫しています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp