京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:142
総数:546902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校再開 6/1

 段階的にではありますが,本日より学校を再開いたしました。今日は,学年ごとに登校時間を分散し,体育館,多目的室,各教室に分かれてオリエンテーションを行いました。久しぶりに再会する子どもたちは,とてもうれしそうでした。
 3段階に分かれての登下校では,立ち番ボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 オリエンテーションでの,学校長の話は,スライドにして各部屋で流すことにしました。手洗いやマスク着用,3密を防ぐことなどを伝える中で,目に見えないコロナウイルスは,怖いし不安だけれども,それはみんな同じであること,「やさしさと思いやり」をもって,みんなで感染予防について考えてほしいことを話ました。あれはダメ,これもダメではなく,どうすれば安心して過ごせるかを一緒に考えていきたいですね。
 明日からは,A班・B班の隔日登校になります。そして来週からは給食も始まります。学校では,できるだけの感染予防対策をとりながら,授業を進めてまいります。まずは,生活リズムを整え,健康管理に気をつけながら過ごしてほしいと思います。
 引き続き,毎日の検温,健康観察票の持参のご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

学校の再開について

 先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的にではございますが,学校教育活動を再開してまいります。
 6月1日は,学年ごとの分散登校,6月2日(火)からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。
 なお,学校再開に伴い,PTA立ち番ボランティアの皆様にも引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。また,6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力よろしくお願いいたします。
R2.5.25学校の再開について
画像1
画像2
画像3

6月からの学校再開について

 臨時休業期間中,保護者の皆様にはご負担をおかけしております。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開してまいりますので,お知らせいたします。
 6日1日は,学年ごとの分散登校,6月2日からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。
 詳細につきましては,こちらをご覧ください。
        
        「学校の再開について」

        「(別紙1)感染症対策」
        
        「(別紙2)学校行事の見直しについて」

 文書につきましては,来週25日(月)26日(火)の課題等配布時に同封いたします。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 なお,来週も学習相談日を設定しておりますので,参加される場合は,

 「学習相談希望票」をご提出お願いいたします。

 引き続き,健康管理にご留意ください。
 こちらもご覧ください。
       HP版「臨時休業期間中の健康管理について」
R2.5.22 11:00掲載

自学のススメ

画像1
2年生の児童が,自分で新聞を作って持ってきてくれます。自分が興味をもったことを書いたり,クイズを出したり,時には英語を使ったり・・・楽しんで書いていることが伝わってきます。家庭学習の時間がたくさんある,この時に,自主学習に取り組むこともいいですね。きみの「楽しい」を見つけよう!

 その新聞の中にあったクイズをひとつ。
「パンはパンでも,食べられないパンは?」

 答えは・・・ショパンだそうです。

特別な読み方クイズ3,魚へんの漢字クイズも作ったので,やってみてください。
自主学習にもなりますね。
   「特別な読み方クイズ3」 「魚へんの漢字クイズ」

特別な読み方クイズ

児童のみなさん。家での学習をがんばっていることと思います。

きょうは,教科書に出てこない漢字のクイズです。

気分てんかんにどうぞ,やってみてください。

たくさんの先生たちが問題を出しています。

むずかしいけど,高学年の人はできるかな?

 ここをクリックしてね。特別な読み方クイズ1

            特別な読み方クイズ2 

 

教育活動再開に向けた準備期間

先週は,書類回収にご協力いただき,ありがとうございました。
本日12日,明日13日は,課題・連絡等,配布しているところです。
もし,明日中に配布物が届いていない場合は,申し訳ございませんが,
学校までご連絡ください。

臨時休業期間のさらなる延長で,子どもたち,保護者の皆様にはご負担を
おかけしております。学校再開に希望をもって準備をしてまいります。

来週からの学習相談日の設定におきましては,感染予防,そして登下校の安全の観点からの計画となっておりますことご理解お願いいたします。
できるだけ,事前の希望票の提出にご協力よろしくお願いいたします。

 お知らせ文書は,こちらからご覧いただけます。
       「臨時休校期間延長のお知らせ」
       「学習相談希望票」
       「特例預かり申請書」
 また,登校の際は,「健康観察票」を忘れずにお持たせください。


手を洗いましょう 13

健康のために,みんなができること
「手洗い」ですね!

今日は,総合育成支援員(みんなの先生)のお二人です。
画像1
画像2

臨時休業期間の延長について

 昨日・本日と書類回収のご協力ありがとうございます。
 さて,報道等でご承知の通り,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申しあげます。今後の休業期間中の取組については,後日,改めてお知らせさせていただきます。
 なお,来週11日・12日に予定していた課題・連絡等配布は,12日(火)13日(水)に行う予定ですのでご了承ください。

お花

 校長室の前に,3月の卒業式に卒対さんからいただいたバラの花を飾っています。色は変わってきましたが,まだしっかりしています。また,今日は,書類回収のときに児童が,おうちに咲いていたビオラをかわいい花束にして持ってきてくれました。心が和みます。


画像1

5月5日 こどもの日に

画像1
画像2
 今日は「立夏」で暦の上ではもう夏です。世の中の情勢とは関係なく季節は移ろいでいきます。そして「こどもの日」。例年なら行われるイベントや祭礼なども自粛され,静かな祝日となっています。ふと,自分が子どものころを思い出してみました。こいのぼりや柏餅,ちまき,新聞紙で作ったかぶと(久しぶりに作ってみました)などが心に残っています。日本の文化,風習は脈々と受け継がれているのだなと感じます。この「こどもの日」は,世界各国にあるようです。調べてみてもおもしろいですね。
 また,こどもの頃の夢についても思い出してみました。小学生低学年の頃は,祖父がやっていた大工さんに,高学年になると野球選手になりたいと考えていました。学校の先生になりたいと思ったのは中学生の頃でした。紆余曲折はありましたが,今,改めて,無限の可能性をもった子どもたちの成長に関わる仕事ができていることに感謝し責任の重さを感じています。休校中の現在,教職員とともに学校再開に向けて準備を進め,毎週の課題配布時やホームページなどでメッセージを送っていきたいと思います。平日にはなりますが,学習相談などご家庭でお困りのことがございましたら学校までご連絡お願いいたします。まずは,健康第一です。手洗い,うがい,換気の励行をよろしくお願いいたします。また,5月7日,8日の書類回収へのご協力をお願いいたします。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp