京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:167
総数:546206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

隔日登校 B班

 今日は,B班の登校です。担任は,同じことをしているのでしょうが,また昨日と雰囲気が違います。早く,みんなが集まって・・・とは思いますが,現状を考えると,今のウォーミングアップ期間は,とても大切だと思います。徐々に学校生活リズムに慣れて,通常登校を迎えてほしいと思います。
 「またあさって!」と言って別れることは,今この時期しかないことですね。明日は,またA班のみんなを待っています。
画像1
画像2

隔日登校

 来週11日までは,A班・B班に分かれての隔日登校です。今日は,A班の登校日でした。教室は,半分の人数なのでさみしいです。3密を防ぎながら学校生活を送るにはどうすれば良いか,遊びも工夫していかなくてはなりません。さっそく話し合っている学年もありました。教科学習もさっそく進んでいます。授業は午前中で終わり,明日のB班にいろいろなメッセージを送って下校です。
 
画像1
画像2

体育の準備

画像1
 みんなが,学校にきたときに体育の準備がスムーズにすすむようにと,
先生たちで,ボールゲーム用のコートを作り直しました。
今度は引っ掛けるのではなく,目玉クリップでパクっ!!とはさむものを作ってみました。水たまりをよけてどこにでもコートをつくることができますよ。
大事に使ってくださいね。

先生たちもはやくみんなで体を動かす楽しさを味わったり,協力することのよさを感じたり,学び合える体育の学習がしたいなあという気持ちでいっぱいです。


学習相談日

 今週から,学校再開に向けての学習相談登校が始まりました。月から金まで1組から5組・6組の設定です。今日の5組・6組の登校で,1週間が終わりりました。
 久しぶりの子どもたちは,緊張しながらも楽しんでいる様子でした。
 来週も同じ形で,学習相談日を設けています。

希望される方は,事前に希望票の提出をお願いいたします。

        「学習相談希望票」
画像1
画像2

学習相談日

 今日から,学校再開に向けての学習相談登校が始まりました。各学級ごとの(希望者)登校となります。月から金まで1組から5組の設定です。今日は,1組の登校でした。久しぶりの学校で緊張した様子も見られました。
 各学年各クラスが,さらに分散し,1〜3教室に分かれて,お話タイム,体操タイム,学習相談タイムと,担任を中心に学年の教員が1時間ほどの貴重な時間を過ごしました。
 来週も同じ形で,学習相談日を設けています。

 希望される方は,事前に希望票の提出をお願いいたします。

        「学習相談希望票」
画像1
画像2
画像3

学校給食をお家で作ってみよう

画像1
画像2
京都市の学校給食の献立を紹介をします。

●油あげのチャンプルー●

◆材料(4人分)
・油あげ:140グラム
・三温糖(なければ砂糖):7グラム
・濃口しょうゆ:10cc
・けずりぶし:3グラム
・水(だし汁用):80cc
・卵:240グラム
・玉ねぎ:120グラム
・にんじん:45グラム
・もやし:120グラム
・サラダ油:3グラム
・こしょう:少々
・うす口しょうゆ:8cc


●作り方●
1.にんじんはうすめのいちょう切り,たまねぎはせん切りにする。
2.もやしは細かく切り,ゆでる。
3.けずりぶしでだしを取る。
4.油あげは油抜きをし,短冊切りにする。
5.3のだし汁・三温糖・濃口しょうゆを鍋で煮立てて4を煮る。
6.フライパンを熱し,油を入れてなじませ,1をいためる。
7.6がいたまれば2を加え,こしょう・うす口しょうゆで調味し,煮汁を切った5を加えていためる。
8.7に溶き卵を入れて十分にいためる。


チャンプルーは沖縄の言葉で【ごちゃまぜ】という意味があります。
沖縄では肉と豆腐や野菜など色々な食材をいためて食べます。
給食では甘からく煮付けた油あげと卵,野菜をいためています。
ご飯によく合うおかずです。お家でもぜひ作ってみてください。

KBS京都TV がんばれ!京都の子どもたち

小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,あわせてご活用ください。
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
(動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です。5月12日付の「臨時休業期間延長のお知らせ」プリントをご覧ください。

  5/18からの番組表はこちらです。

学校の様子〜保健室2

本来なら,4月〜6月は子どもたちの健康診断で,
毎日毎時間保健室は大忙し。休校中でも
準備だけはいつ始まってもいいように着々と
進めています。
画像1画像2

学校の様子〜保健室1

学校があるときは,子どもたちで賑わう保健室も
さみしそうです。ベッドも,ソファも,子どもたちの
登校を待っています。
画像1画像2画像3

紫ファイル

 5月に配った課題は,昨日・本日配布しました紫ファイル(以前の道徳「えがお」ファイル)にとじておいてください。(2年生以上)そして,学習相談日,または,学校再開時に持ってきてください。
 1年生は,学校がはじまってから集めますが,できた分は,学習相談日に持ってきていただいてもかまいません。

(じどうのみなさんへ)

 おうちでのがくしゅうをがんばっていますね。そのプリントをのこしておいて せんせいにみてもらいましょう。
 
 わからないところがあっても,できないところがみつかっても がっこうがはじまればみんなでべんきょうするから だいじょうぶですよ。
 
 もし,わからないところやできないところがみつかったら,しるしをつけておくといいですね。そこは,きっとほかの友だちも,おなじように「わからないな」「むすかしいな」と思っているよ。だから,しんぱいしないでくださいね。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp