京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:546620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

トマトを育てています。(2年)

 4日(木)ゴールデンウィーク明けに植えたトマトの苗が,最近の気温の上昇とともにぐんぐん大きく成長しています。今日は,支柱を立てました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 新出漢字の勉強

画像1
画像2

 2年生になって新しい漢字も画数が増えたり,バランスがとりにくかったりと難しくなってきています。
まずは姿勢!!「あしうらぺったん,せなかはピン!おなかとせなかにぐう一つ。反対の手で紙をおさえて・・・さあ書こう。」

次に,筆順を意識して書くこともとても大切ですね。

さらには字がきれいに書ける「まほうの言葉」というのもあります。
「とん」「すうっ」「ぴたっ」といった言葉を唱えながら書くと,とめ・はね・はらいがとても上手になりますよ。書写の教科書8ページにものっています。

【2年生】算数科 ひょうとグラフ

 今日はAグループの学習の日でした。久しぶりの授業に緊張気味の子どももいましたが,発表も頑張ることができました。算数科「表とグラフ」では,好きな遊びを調べて,表やグラフに表しました。
 黒板にぐちゃぐちゃに貼られている遊びをまずは,どのように整理していくかについて考えました。するとそれぞれ遊びごとに集めて数えやすいようにまとめて並べていました。並べ方も様々!!みんなで学習するといろいろな考えが出ておもしろいですね。どういうふうに集めて並べると分かりやすいかをみんなで考えました。


Bグループのみなさん明日の学習を楽しみにしていてくださいね。
画像1

2年生生活科

 学年の畑にも野菜を植えました。
 さて,下の写真の苗は,何の野菜かわかりますか?
 学習相談日に来ていた子どもたちにも尋ねましたが,正答しましたよ。
画像1
画像2
画像3

2年生生活科

 学習相談日の一コマです。
 4月から臨時休校が続いているので,担任が児童138人の鉢一つ一つにトマトの苗を植えました。大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 学習相談日

画像1画像2画像3
ほかにも さんすうのプリントで学しゅうをしたり 本の読み聞かせをしたり しました。
学校がはじまってからも しばらくは クラスの はんぶんの 人ずうで 学しゅうをすることになります。
もうすこし 先になりますが みんなで そろって べんきょうできる日が たのしみですね。

2年 学習相談日

画像1画像2画像3
きょうは 2くみの 学しゅうそうだん日でした。
二つのきょうしつに 分かれて さんすうの学しゅうビデオを見たり
ミニトマトのなえに 水やりをしたり しました。


学習相談(2年)

 体ほぐしに動画を見ながらダンスしています。
画像1

学習相談(2年)

 読み聞かせをしています。
画像1
画像2

学習相談(2年)

 5月21日(木)
 今日は4組の学習相談日です。登校した10数人の子どもたちを2グループに分けて実施しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

いじめ防止基本方針

家庭学習支援

保健室

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

その他

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp