京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up153
昨日:372
総数:543054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【5年生】防災について考えよう

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間での「防災について考えよう」の学習も終盤になってきました。子どもたちは,どんなふうに話をすれば分かりやすいのか,どうすれば聞きたいと思うのかなどを考えながら発表練習をしています。2月下旬が発表です。本番が楽しみです。

【5年生】集会委員会の取組 進化じゃんけん

 集会委員会の取組で「進化じゃんけん」が行われました。じゃんけんをしないと課題を解決できないので子どもたちは必死になってじゃんけんする相手を見つけて頑張っていました。恥ずかしそうに動物などの真似をするのも印象的でした。
画像1画像2

【5年生】防災について

画像1画像2
 総合的な学習の時間での「防災について」の学習もまとめの発表に向けて進めています。自分で作った学習問題で調べたことを相手に伝わりやすいようにポスターので表したり,発表の練習したりしています。この発表を通して話し方などの重要性について考えてほしいと思います。

【5年生】自分を大切に

画像1画像2
 作日,左京薬剤師会,左京保護司会,左京更生保護女性会の方にお越しいただき,薬物乱用防止についての話をしていただきました。薬物を1回使用しただけでも薬物乱用になるということに子どもたちは驚いていました。実際に誘われた時の対応などをロールプレイングで学ぶ活動もありました。勉強になる話をありがとうございました。

【5年生】心にブレーキ

画像1画像2
 28日(火)の2時間目に下鴨警察署の方に来ていただき,「心にブレーキ」というテーマで社会のルールを守ってよく考えて行動することの大切さについて教えていただきました。話の中で子どもたちは,「そうなのか。」と驚いていました。今回の話を深く考え,普段の学校生活での言動や行動にいかしていってほしいと思います。

5年生薬物乱用防止教室

自由参観日の中で,保護司・薬剤師の皆さんを
ゲストティーチャーにお迎えして,
5年生5クラスで薬物乱用防止教室を行って頂きました。
自分の口に入れるものは,自分で責任をもって判断し,
将来自分の身は自分で守れる人になってほしいです。
画像1
画像2

【5年生】 大縄大会

画像1画像2
 本日の中間休みに大縄大会がありました。どのクラスも一生懸命にがんばっていました。クラスによっては,100回を超えていました。クラスのみんなで頑張るとても良い機会になりました。

【5年生】国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1画像2
 国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」の学習で,図書館に行き,自分の好きな詩を探しました。そのあと,自分の好きな詩を画用紙に書き,みんなで交流しました。その感想には,「友達の作品はおもしろい」や「いろんな詩があっておもしろい。」などがありました。この機会に詩を好きになってほしいと思います。

【5年生】 ブックトーク

画像1画像2
 本日,岩倉図書館の方に,「伝記」の楽しみ方について教えていただきました。内容は,三部構成で,一つ目が伝記,二つ目が史料,三つ目が創作についてでした。授業でも伝記については学習しましたが,さらに学びが深まりました。最後には,持ってきていただいた本を読む時間があり,子どもたちは興味を持って本を読んでいました。子どもたちにとっても良い機会になりました。ありがとうございました。

【5年生】 歯みがき指導

画像1画像2
 歯みがき指導がありました。
 子どもたちは,テスターを使い自分が磨けていない歯を知りことができました。
 子どもたちのふり返りには,「こうやってみがけばいいのか。」という
新たな発見がありました。
 今日学んだことを普段の歯みがきにいかしていって欲しいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp