京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:372
総数:542918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

しめ縄づくり 12/22

 今年も,岩倉南学区社会福祉協議会の方々による恒例の「しめ縄づくり」が行われました。地域のお師匠さんに手ほどきを受け,100名近い参加者が正月飾りのしめ縄〔輪飾り(ちょろ)〕作りに挑戦しました。手のひらを使い,わらをなっていくのはなかなか難しいのですが,子どもたちも保護者の方も一生懸命つくっていました。ウラジロ・ゆずり葉・水引をつけて完成です。出来上がったしめ縄をうれしそうに見せにくる子どもたちの笑顔は素敵でした。迎春支度の伝統行事の一つを知る貴重な体験ができました。   
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

放課後まなび教室 12/20

2学期最後の放課後まなび教室では,いつも使っている多目的室の大掃除をしました。たくさんの子どもたちが手伝ってくれて,机やホワイトボード,床などがピカピカになりました。3学期もがんばりましょう!
画像1

読み聞かせの会スペシャル 12/17

 12月17日の昼休みに第3回読み聞かせの会スペシャルが図書館で行われました。毎回,子どもたちが喜ぶ工夫をされています。今回は,「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌うことから始まり,会場はクリスマスの雰囲気で包まれました。
 読んでいただいた本は,大型絵本で「バムとケロのさむいあさ」ペープサートで「てぶくろ ウクライナのむかしばなし」でした。
 子どもたちは,「ケロは学習しないなあ。」や「てぶくろがいっぱいで,もう入れない。」などつぶやいて,お話の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせの会のみなさん,いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

スマイルハーモニークリスマスコンサート

本日中間休み岩倉南小体育館にて,
スマイルハーモニー(音楽部)によるクリスマスコンサートを
開催いたしました。日頃の練習の成果を発揮して
素敵な演奏を3曲披露してくれました。
たくさんの子どもたちも体育館で音楽に聞き入り,
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
スマイルハーモニーのみなさん素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

本日お天気にも恵まれ,岩倉南少年補導委員会,PTAにお世話になって
もちつき大会が開催されました。
300人ほどの申し込みがあった中,開会前からたくさんの方のお手伝いの下,
子どもたちももちつき体験しながら,会は進んでいきました。
つきたてのお餅は温かく,おいしく,たくさんの笑顔が見られました。
会の開催に当たり,当日までの準備含めお世話になった皆さん本当に
ありがとうございました。教職員も,20人近く参加して,子どもたちの
笑顔を生んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

 お天気にも恵まれ,本日10日(火)に持久走大会を行いました。
 宝ヶ池の周囲を,1・2年生は15分間,3・4年生は20分間,5・6年生は30分間元気いっぱい走りました。
 小春日和のほんのり温かい日差しの中,走り終わった後にはみんな汗をかき,疲れた中にも充実感が感じられる表情をしていました。
 交差点や横断歩道などで子どもたちの安全を見守ってくださったPTAの皆様,そして応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

業間マラソン3

画像1画像2
27日(水)は2・4・6年6組が業間マラソンでした。
1・3・5年と交代で走っています。5回の業間マラソン
以外にも,各学年体育で取り組んでいますが,一番大切なのは
走り続けられる自分のペースを見つけることです。
一生けん命走る子どもたちは,寒さを吹き飛ばしていますね。
教職員も児童の安全確認を兼ねていっしょに走る姿が見られます。
みんなで体力向上に努めていきましょう。

業間マラソン2

画像1画像2画像3
業間マラソン,実は昨年と違う点があります。
昨年までは全校一斉で行っていましたが,今年度は
分割して行っています。学校の半分が走ることにより,
ずいぶん昨年より走りやすくなりました。
その分子どもたちのがんばりもよく見えます。
人に合わせず自分のペースで黙々と走れる人もたくさんいます。
まだまだ友だちと固まって,おしゃべりしながらの人もいますが
練習を重ねるうちに,人に合わせず,自分のベストを尽くせるように
なっていってほしいと思います。

業間マラソン始まりました!

本日より業間マラソンが始まりました。
12月10日の宝が池持久走大会に向けて,
各学年が走る時間に応じた自分のペースを
身につけるためにコツコツ練習をしていきます。
画像1画像2画像3

トイレ改修工事が終わりました。

7月から始まった南校舎2・3階トイレの改修工事が終わり,11月27日(水)から使用できるようになりました。子どもたちはもちろんのこと,保護者地域の方々にもご不便をおかけしました。ピカピカのトイレです。これからもきれいに使っていきたいものです。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp