京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up368
昨日:363
総数:542897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【3年生】UTUSU島!!

画像1
画像2
 図画工作科で「UTUSU島」というテーマで紙版画に取り組んでいます。それぞれ思い思いの島を考え,鳥の形をつくったり,魚の形をつくったりしています。色も自分の気に入った色を選び,きれいに形がでるように一生懸命すっています。どんな完成になるのか楽しみです。

【3年生】ものの重さを調べよう

画像1
画像2
 理科の学習でものの重さをしらべています。今回は「同じ体積でも,ものの種類がちがうと重さはちがうのだろうか」について実験をしました。アルミニウム,鉄,プラスチック,木の四つで重さがどのように変わるのか,予想をたててから実験しました。子どもたちはみんなわくわくしながら実験に取り組んでいました。これからも予想を大切に実験に取り組んでいきたいと思います。

【3年生】持久走大会がんばりました!

画像1
画像2
今日は持久走大会でした。3年生は昨年度の15分から5分伸びた20分間走に取り組みました。自分のペースで完走することを目標に,一人一人が一生懸命走り切りました。走っている姿は力強く,とてもたくましかったです。これからも何事にも一生けんめい,最後までやりきることを忘れずに取り組んでいってほしいと思います。

【3年生】大豆のみりょくをつたえよう!

画像1
画像2
 栄養教諭の藤井先生に食の指導をしていただきました。今回のテーマは「大豆」です!事前のアンケートでは,大豆を使った食品はよく食べているけれど,大豆そのものはあまり食べていないという結果でした。そこで大豆のみりょくをたくさん知ろう!ということで,たくさん教えていただきました。大豆は,みんなが大好きなお肉に負けない栄養があったり,お腹の掃除をしてくれたり,筋肉をつくったりしてくれます!おうちでも食事に取り入れていきたいですね!

【3年生】ねん土マイタウン♪

画像1
画像2
 ねん土をこねこね,にぎにぎ,くるくる,ぺたぺた♪みんなとっても楽しそうに住んでみたいまちを表現しています。いろいろなところに工夫があって,みている人もなんだかワクワクしてくる作品に仕上がりました!

【3年生】「ものの重さをしらべよう」

画像1
画像2
理科の学習でものの重さをしらべています。「形をかえると,ものの重さはかわるのだとうか」という学習問題にむかって実験をしました。みんなそれぞれ家からもってきた調べたいものを調べていました。そして,実験結果からわかったことを話し合いました。次は「もののしゅるいがちがうと重さはちがうのかどうか。」をしらべます。楽しみながら実験して学習できるといいですね。

【3年生】歯みがき指導をしました。

画像1
画像2
養護教諭の北口先生に来ていただいて,歯みがき指導をしていただきました。歯ブラシの正しい見方であったり,正しい歯磨きの仕方であったり,毎日している歯磨きですが,実はしっかりとみがけていないところがあったりすることに気が付きました。これから,5分以上しっかりと時間をかけてみがいてほしいと思います。

【3年生】算数科「重さ」

画像1
画像2
教室で自分たちの身近なものの重さをはかったあとは,実際に砂で1kgの重さを作って体感します。班ごとに1kgの重さを体感し,はかりなしでも1kgぴったりにできるかどうか対決しました。どの班も白熱していました。

【3年生】算数科「重さ」

画像1
画像2
算数科で重さの学習をしています。はかりを使って自分たちの身近にあるものの重さをはかりました。めもりをしっかり見て,「これは○○g」「やったー!ピッタリ1kg!」と楽しみながら取り組むことができました。次は実際に砂で1kgの重さを体感します。1kgの重さを感じ取ってほしいと思います。

3年社会 昔をつたえるもの

画像1
画像2
画像3
 昔の道具である「洗濯板」と「七輪」を実際に使ってみました。
 はじめに,たらいに水をくみ,洗濯板の上で靴下を洗ってみました。こどもたちは「寒いから昔の人は大変だ。」「洗濯機よりきれいになった。」などの思いが出てきました。
 つぎに七輪でほし芋をあぶって食べました。「温かい。」「炭って火がつくの大変なんだ。」「風を送ると本当に火が強くなる」など考えながらおいしくいただくことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp