京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up303
昨日:363
総数:542832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【1年生】 持久走大会に向けて

画像1
持久走大会まで残り1週間となりました。カードの準備や,日ごろの子どもたちの健康管理,ありがとうございます。業間マラソンでは,何周走れるか,数えながら頑張っています。子どもたちが当日自分の力を出し切れるようにあと少しみんなでがんばっていきたいと思います。当日の応援,よろしくお願いいたします!

【1年生】 国語科

画像1
国語科では「びっくりカードで本のすきなところをしょうかいしよう。」という学習課題で勉強をすすめてきました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ。」の教材でまずは自分が好きなところを見つけてから,並行読書で読んできたお気に入りの本の好きなところをそれぞれびっくりカードで紹介しあいました。開くと飛び出るカードのしくみに子どもたちは興味津々!みんなで楽しく交流することもできました。個人懇談会の時には全クラス出来上がっているので見ていただきたいと思います。


【1年生】 秋の宝物でおもちゃを作ろう

生活科の学習でどんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃも作りました。でんでんだいこや,どんぐりごま,どんぐりマラカスなどが出来上がりました。自然にあるものでできあがったおもちゃは,とってもすてきですね。みんな作ったおもちゃを自信満々に友だちに紹介して,遊びを楽しんでいました。どんぐりから幼虫さんが出てきて「きゃあー!」とびっくりしている子どもたちもいました。
画像1
画像2

【1年生】 生活科 あきみつけ

生活科の学習で、秋見つけに宝ヶ池公園に出かけました。子どもたちは校外に出る2回目の秋見つけだったので,上手に秋を探していました。「きのこや!」「かきがなっている,食べたいなあ。」「先生,なんか変な実が落ちてたー!」といきいきと学習していました。帰校してからはワークシートに見つけた秋の絵と言葉を書いて,画用紙に落ち葉やどんぐりを貼ることを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 コロコロゆらりん 土台をつくったよ

画像1
画像2
図画工作科で「コロコロゆらりん」という単元を学習しています。紙皿や空き箱,トイレットペーパーの芯などを使いながらうまく転がったり揺れたりするように土台を作るのが難しそうでした。しかし,みんな助け合って作っていました。自分がはやくできたら,おわりではなくて困っていそうな友だちを探して「だいじょうぶ?てつだおうか?」と声かけする姿が毎日のように見られて嬉しいです。土台ができたので,折り紙でかざりつけをするのが楽しみです。

【1年生】 学活 おはしめい人になろう!!

画像1
 学活の時間に栄養教諭の先生と一緒におはしの使い方の学習をしました。給食時間中もまだまだ手先がうまく使えずおはしを使って,細かいものを食べるのに苦労している子どもたちですが,毎日がんばってお箸を使って食べています。学活では,豆を移動させることにチャレンジしました。「つるつるすべってつかみにくい!」と言いながらも楽しそうに友だちとチャレンジしていました。

【1年生】 書写 ともだち

画像1
 書写の学習で「ともだち」という字を書きました。はじめてのペンを使った硬筆学習に,子どもたちは力加減が難しそうでしたが,みんなお手本をよく見て,集中して書いていました。また掲示するので,楽しみにしています。

【1年生】 生活科 あきみつけ

画像1
画像2
 生活科で秋みつけに学校のまわりを歩きました。東公園や四の坪公園に寄り道をしながらそれぞれ秋を見つけていました。どんぐりを見つけると大興奮!「ぼうしがついたどんぐりだ!」「このどんぐりぼうしは双子だ!」とかわいらしい会話もとびかっていました。教室に帰ると,見つけたもので草相撲などをして,遊びはじめる子どもたちでした。 今週は宝ヶ池公園に秋みつけに行きます。晴れますように!

【1年生】 生活科 リースづくり

 生活科で育てたアサガオのリースにかざりつけをしました。わたをつけたり,モールをまきつけたり,どんぐりやまつぼっくりをつけたりしました。みんなそれぞれのアイディアを活かして素敵な作品ができあがりました。リースのおかげで,教室が一気にクリスマスの雰囲気になりました。とても楽しかったようで,「家でもやろ〜っと。」というつぶやきも聞こえてきました。身近にある自然で楽しめる,遊びですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 あさがおの種を数えたよ。

画像1
画像2
 みんなが一生懸命大事に育てたあさがおさんからたくさんの種ができました。なんと!1000個を超えている子どももいました!たった6つぶからたくさんの命が生まれてみんな嬉しそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp