京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:372
総数:542914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

業間マラソン3

画像1画像2
27日(水)は2・4・6年6組が業間マラソンでした。
1・3・5年と交代で走っています。5回の業間マラソン
以外にも,各学年体育で取り組んでいますが,一番大切なのは
走り続けられる自分のペースを見つけることです。
一生けん命走る子どもたちは,寒さを吹き飛ばしていますね。
教職員も児童の安全確認を兼ねていっしょに走る姿が見られます。
みんなで体力向上に努めていきましょう。

業間マラソン2

画像1画像2画像3
業間マラソン,実は昨年と違う点があります。
昨年までは全校一斉で行っていましたが,今年度は
分割して行っています。学校の半分が走ることにより,
ずいぶん昨年より走りやすくなりました。
その分子どもたちのがんばりもよく見えます。
人に合わせず自分のペースで黙々と走れる人もたくさんいます。
まだまだ友だちと固まって,おしゃべりしながらの人もいますが
練習を重ねるうちに,人に合わせず,自分のベストを尽くせるように
なっていってほしいと思います。

業間マラソン始まりました!

本日より業間マラソンが始まりました。
12月10日の宝が池持久走大会に向けて,
各学年が走る時間に応じた自分のペースを
身につけるためにコツコツ練習をしていきます。
画像1画像2画像3

トイレ改修工事が終わりました。

7月から始まった南校舎2・3階トイレの改修工事が終わり,11月27日(水)から使用できるようになりました。子どもたちはもちろんのこと,保護者地域の方々にもご不便をおかけしました。ピカピカのトイレです。これからもきれいに使っていきたいものです。
画像1画像2

今日の給食

画像1
今日の給食

・麦ごはん
・牛乳
・ビーフストロガノフ
・小松菜のソテー

今日の給食ではビーフストロガノフが登場しました。
ビーフストロガノフはロシアの郷土料理で肉や野菜をブラウンルーで煮た後,サワークリームなどで仕上げる料理です。
学校では牛肉とたまねぎ,エリンギを手作りールーで煮こんだ後,ヨーグルトと生クリームで仕上げました。
子どもたちにも人気でした。

今月の給食目標は【いろいろな国の食べ物を知ろう】ということで世界各地の料理が登場します。
子どもたちにも楽しみにしてもらえたらと思います。

「もちつき大会」参加申込受付終了について


先日ご案内いたしました12月14日の「もちつき大会」の申込者数が本日18日をもちまして定員に達しましたので,申込受付を締め切ります。ご了承ください。




いよいよ学芸会!

 11月14日(木)15日(金)に学芸会を開催いたします。両日とも午前8時50分開演で午前中の開催です。体育館への入場は8時30分以降にお願いいたします。
 子どもたちの一生懸命がんばる姿を,ぜひご覧ください。
 寒くなる予報ですので,暖かい服装でお越しください。
 
 プログラムはこちらです。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
・むぎごはん
・牛乳
・鶏と大根葉のまぜごはん(具)
・さつまいものたいたん
・白菜の吉野汁

鶏と大根葉のまぜごはんの具は教室にて各自でごはんと混ぜて食べます。
鶏のうまみや大根葉のシャキシャキ感が味わえる献立でした。
また副菜の秋から冬にかけておいしくなるさつまいものたいたんはさつまいもの甘みやほくほくとした食感がとても良い献立です。

一年生の子どもたちは今日食の指導で習った正しいお箸の持ち方で一生懸命給食を食べていました。

総合防災訓練 11/10(日)

  11月10日(日)岩倉南自主防災会主催による「総合防災訓練」が行われました。
 7時45分に震度6強の地震が発生したという設定で,地域の皆様が町内の集合場所に集合した後,町内まとまって岩倉南小学校のグランドに避難されました。
 その後,4つのグループ(水災害対策・応急手当・救出訓練・消火訓練)に分かれて,災害対応訓練を行い,災害が起こった時に,自分たちができる初期対応について学びました。参加した小学生の子どもたちも真剣に取り組んでいました。(本校では,5年生の総合的な学習の時間に,「防災」について地域の方からお話を聞き学ぶ取組をしています。)
 その他,体育館での展示コーナーでは女性会に非常食(アルファ化米)炊き出し実演も行われました。最後は消防分団による放水訓練で締めくくられました。
 「備えあれば憂いなし」です。自然災害が身近に起こっている現状を考えると,今まで以上に防災意識を高めていくことが大切だと思います。
 日頃より地域の安心安全のためにご尽力いただいている自主防災会の皆様,消防分団の皆様はじめ,地域諸団体の皆様,左京消防署,岩倉消防出張所の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

トイレ完成間近!

 南校舎2・3階のトイレ改修工事では不便をかけています。11月中には完成予定ですが,まず,廊下の工事用壁が取り除かれました。もとの廊下が現れ,通りやすくなりました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp