京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:372
総数:542916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

岩倉具視について学習をしてきました

総合的な学習の時間に「岩倉具視幽棲旧宅」へ見学へ行きました。
これまでにも総合の時間や学芸会で,岩倉では岩倉具視をかくまっていたということを学習していたこともあり,みんな興味津々で学芸員の方のお話を聞いたり,質問をしたりしていました。


画像1
画像2

学芸会二日目もありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
2日目は,1,3組が演技をしました。
同じ岩倉物語でも,演者が違うとまた違った面白さがありますね。

台詞を覚えるのは早かったのですが,実際に言うとなると速くなり,ビデオを見るたびにみんなでゆっくり言った方がいいねとふり返っていました。随分,ゆっくり言えるようになり,練習の成果がでました!

立ち方や動きも普段とはまた違うので,何度も修正しながら練習しました。

思い切りやり切ろうと送り出したら,見事,これまで一番の演技だったと思います。

是非,頑張り切ったお子たちを褒めてあげてください。

学芸会一日目!!ありがとうございました!!

学芸会一日目が終わりました。
子どもたちは心一つにしっかりとやりきってくれました。

劇の練習では,「もっとこんな動きにしたら?」
「台詞を付け足したらもっと面白くなるんじゃない?」と
自分たちで創意工夫しながら取り組んでいました。

岩倉史謠の練習では,休み時間にも動画を見ながら繰り返し踊り,
動きがそろうようにと一生懸命頑張っていました。

終わった後の子どもたちは,安堵しながらもにっこにこの笑顔で,
やりきった達成感でいっぱいなのだろうなと感じました。

午後には綺麗な虹も出て,子どもたちと一緒に『きっと「学芸会大成功だね!」と
お祝いしてくれているんだね』と話しました。

かっこいい姿を見せてくれた子どもたちのこと,
たくさんたくさんほめてあげてください。

画像1
画像2
画像3

みんなの日

今日は,みんなの日の時間に「外国の衣食住」や「日本と外国との共通点・相違点」などについて学習しました。
4年生では「外国の食べ方やマナー」について学習したことを代表者が発表しました。
「互いの文化を受け入れ,認め合う」ことの大切さを話してくれました。
外国の学校生活や食文化に驚きつつも,日本と同じところも見つけているようでした。
自分たちと違うからといって排除するのではなく,認め合うことのできる人でありたいと思います。
画像1画像2

楽しかったふれあい会! 【4年生】

画像1画像2画像3
ふれあい会をしました!

みさきの家でのキャンプファイヤーの再現をして,お家の方と一緒に楽しみました。

とんだとんだ
シュウマイじゃんけん
クラスごとの出し物
クワガタ音頭
船長さんの命令

みんなで盛り上がったふれあい会になりました!

岩倉史謠体験 【4年生】

画像1画像2
岩倉史謠同好会の方に,岩倉史謠を踊っていただきました。
「手の動きが滑らか」
「いろいろな物(手拭,うちわ)を使って踊っていた」
など,感想がでました。

子どもたちの中には,
「このおどり好きになりそう」
という声も聞こえました。

次に,実際に踊りを教えてもらえるということで,見よう見まねで踊ってみました。
「疲れた」
「むずかしい」
など,見ていると簡単そうな踊りも実際に踊ると大変だったようです。
しかし,
「踊り終わったら,スカッとした」
というような感想もあり,体験を通じて楽しく岩倉史謠を学べたようです。

生き方探究館と京都府警に行ってきました(2,4組)

 生き方探究館では,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。
子どもたちは,自分たちで学習問題を立て,京都のモノづくりの歴史や人の思いなどについて熱心に調べていました。会社の「始まりは4人の従業員から」という歴史に驚いたり,体験ブースではモノづくりの細かな仕組みを一生懸命にメモしたりしていました。
 工房では,自分たちで発泡スチロール玉を作りました。発泡スチロールに生卵を落とす実験も行い,子どもたちは楽しみながら学んでいるようでした。どのくらいの高さから落としても生卵は割れないかは子どもたちにぜひ聞いてみてください。

 京都府警では,警察の仕事について映像や実際に働いている場面を見ながら学習しました。発生事件数に驚き,京都市内を映す大画面を食い入るように見つめていました。実際の信号機にも触れ,意外な大きさや重さも体感していました。わたしたちのくらしを24時間支えてくださっていることを学ぶことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

生き方探究館と京都府警に行ってきました(1,3,6組)

画像1画像2画像3
 生き方探究館では,京都のモノづくりを支えてきた企業について調べてきました。
各ブースには,ポスターがあったり,体験できるようなものがあったりして,楽しく学びました。
 さらに,工房で実際に発表スチロール玉をつくることもしました。一生懸命につくる姿が印象的でした。

 昼からは,京都府警に行って,警察の仕事について学びました。映像や実際に使っている大画面を見ながら,24時間毎日わたしたちを支えてくれている仕事についていろいろ知りました。

サッカー&鉄棒 【4年生】

画像1画像2
体育科では,サッカーと鉄棒を並行して行っています。

今は,1,2組がサッカーを,3,4組が鉄棒をしています。

まだまだ昼間は暑い日もありますが,元気に頑張っています!

4年生〜みさきの家27〜解散式

みさきの家から無事に帰校。バスから降りた子どもたちの
顔はさすがに疲れが見えました。それでも,解散式までしっかり
やりきって,それぞれ家路につきました。校長先生から
「家につくまでがみさきの家」という言葉がありました。
みんな無事にみさきの家を終えてくれたと思います。
あとはおうちの人にみさきの家の思い出をたくさん話して
ぐっすり眠ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp